電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いじめられる方が悪いというママ達への違和感。

同じ学校のAくんがBくんにいじめられていました。皆「Aくん可哀想」と言っていたのにBくんのママがAくんがいかに嫌な子であるかを言いふらすようになりました。するとグループのママ達は急に「いじめられるAくんが悪いよね。やっぱりいじめられる子に原因があるよね」などと言うようになりました。そしてAくんのママがあるママにいじめのことを相談したら「Aくんに悪いところがあるからいじめられるんだ。自業自得。」と言ったそうです。許せないと思った私は「いかなる理由があってもいじめられて自業自得なんてことはないと思う。それにBくんのママだって自分に不利なことを言わないでしょ。」とそのママに言いました。結果的にグループから「正義感ウザい」「優等生気取り」などと言われ、私もハブかれてしまいました。ママ友付き合いというのはあまりはっきりしたことを言わないで周りに合わせている方が賢いのでしょうか?

A 回答 (7件)

私はまだ子供ですが、子供からしたら親が虐めてる方に味方してたら親を見損ないますね。


いい歳の大人が弱いものいじめして恥ずかしくないのかと。
でも、その中で正しい意見を身をもって言える人。
いくら「正義感ウザい」「優等生気取り」などと言われていても貴方は正しいことをしているだけです。
正しいことをして何が悪いんですか?
人間関係を大切ですが、弱いものいじめをしてる人達となんて合わせてまで仲良くする必要ありますか?
子供にそんな情けないところを見せては、子供も真似をしていじめっ子になってしまいます。

ママ友付き合いが大切なだとしても、虐めはだめです。AくんとAくんの親が孤独になってしまいます。
せめて貴方だけでも正しいことを突きつけてそばにいてあげてください。
友達なんて、1人いればいいんです。わざわざ周りに合わせていじめっ子と友達になる事なんてないです。




※偉そうですいません。ご参考になれば。
    • good
    • 0

大人というのは、自分と、その周りだけが良ければよいと思っている人がほとんど。


この国の首相が体現しているでしょ?(笑)
なので、他人の悪口を言う人ほど、人間の幅が狭いということになる。
数々の犯罪や汚職事件も、自分たちのことしか考えないからこそ平気でできる。

そういう人に感化されない、あなたのような人が大人になって日本を少しでも良い方向に変えていきましょう。
人間の可能性を自分から潰すような馬鹿な大人とは対決するぐらいの気持ちで、ちょうど良い。
    • good
    • 1

例えば、



イジメをしてた子がイジメられた・・・としたら?

悪気がなくても、結果、嘘をつき、損害や、精神的ダメージを多数の友人に与えた人がイジメられた・・・としたら?

もちろん、イジメは良くないが、因果応報・自業自得と言われませんか?
    • good
    • 0

誤字も多くてすいません。

    • good
    • 0

その通りです。

主張する場ではない。協調性なければ必ずつまはじき、ママ友とは広くなくても浅くがいいですね。
    • good
    • 0

ご質問から、A、B共に言い分はあるのでしょうが・・・


問題の解決方法として「いじめ」に訴えた方が良くないのです。
これは、文科省の方針としても示されており、「イジメ」で明代を解決することは認められてないです。

気に入らないから「殺した」が認められないのと同じです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

それらを漫画にしたものがあります。



ママ友とは子供があってつながってるだけです。大抵の方が子供に差し支えのない様にと親同士のつながりを持ってます。しかし、子は子です。親同士が繋がらなくても、一緒にいたければ居ます。

どうせ子が違う道に行けば離れる関係です。主さんがしたことは間違っていたことではありません。私がA君のママならB君のママと直接話させてもらいます。

流されて周りに合わせるだけの親はそれだけ。自身の子がそーなった時に同じ目に遭えば良いだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!