プロが教えるわが家の防犯対策術!

結香婚16年目の10歳年下の妻がいます。

妻は壮絶な人生を歩んできたのだなと思います。

今はカウンセリングを受けています(体調不良が長く続いています)が、カウンセリングの先生は妻の人生を聞いて

良く生きていてくれました。あなたは戦場にいたのです。今家庭をもち、居場所を見つけ、精神が混乱を起こしていて体調不良がきているのだと思います。
と言われました。

物心ついた時には母親の働くスナックで夜を過ごし、まだ5歳にも満たない妻にスロットをやらせたり、性的虐待をされたり、小学校の頃は親の悪態で6年間生徒に虐めを受け、教師や親は助けてくれず、その時妻は心を閉ざし、常に1人で行動していたそうです。
友達は本当に1人もできず、(大人の世界で生きてきた妻はきっと友人の作り方が分からなかったのだと思います)修学旅行、遠足、発表会等も1人ぼっちだと聞いて胸が熱くなりました。

私と妻は職場で出会いましたが、初めて妻に出会った印象は凄く可愛いかったですがどこか冷たく哀しげな子だなと思いました。
高校になると性的いじめ(女子校)を受け、初めて出来た婚約者を事故で亡くし、夜道に強姦され、ここには書ききれない程の辛い過去があります。


そんな妻が先日部屋で泣いていました。
出逢って妻の涙を初めてみて凄く驚きました。

現在の妻の体調は日によって本当に左右されます。
突然めまいが起こり(良性頭位めまい症)、突然吐いたり(ディスペプシア)、自律神経失調症で強い倦怠感、発熱、関節炎、毎日毎日体調と闘っていますが愚痴ひとつ言いません。
きっと、旅行や遊びなどやりたいはずなのに、趣味の楽器でさえ関節炎が悪化しドクターストップがかかりました。


そんな中親知らずが腫れてしまい、抜歯をしなくていけないのですがなんせ体調不良が日によって違う為に、病院の空きなどのタイミング等で中々上手くいかず、妻も周りの先生やスタッフの方にご迷惑をおかけして辛い。とプレッシャーに感じていました。

大学病院の歯科医(妻の抜歯担当女性)の先生ですが、この先生は私がお会いした限りですと特別にサービス精神がある方とかではなく普通の先生です。

妻と先生の付き合いは2年半になります。
妻の体調が悪く中々抜けず2年半でようやく1本抜けた状況です。
その間親知らずが腫れて痛みが出た時は快く処置をしてくださいました。


妻の泣いていた理由はこうです。

私は今まで女性恐怖症で、女性が嫌いだった。
だけど、歯科の先生に出会い少しずつほぐされていった。すごくもどかしかった。
優しくなれる自分とそれを拒否する自分と。
あの先生は返事とか見た目は素っ気ないしクールだけど、本当は凄く優しい人だと思う。何故か分からないけど私の中にあった黒いものを少しずつ溶かしていく。
それに気付いた時に止めどなく涙が溢れ出てきてしまった。
あの先生と食事ができたらどれだけ幸せに感じるだろう。

これに対して私はやんわりと、

出逢った関係性がちょっとね…。

すると妻は

私の中では関係性なんか問題ではないけど、先生が警戒するよね…。
もし先生と仲良くなれないならこの先ずっと仲良くなれる女性は見つけられないと思う。


この事をカウンセリングの先生にお話しして相談したところ、


生まれて初めて友達を作りたいと言う感情になっているんだと思います。
私は応援したいです。
と言われました。


当の妻はと言うと先生にだけ心を許しているのか、いつも先生と楽しそうに会話をしています。

まるで子どものように自宅の庭に咲いたワスレナグサを手に取り、先生にどうぞと持って行ったり、歯科の横の産科にかかったときも先生とバッタリ会い5分ほどプライベートな会話をして喜んでいました。
妻「先生と会話していると凄く楽しいし、歯医者さんが怖くなくなりました」「先生ずっとこの病院にいる?」
先生「いるいる笑!結婚したり体調不良にならない限りいるよ」
などと2人とも笑顔で話していました。


妻がレントゲンを撮りに行ってる間に歯科助手さんと会話した内容です。

私「いつもありがとうございます。」

助手さん「いいえ!妻さん、凄く純粋で可愛いですし、先生も色々気にはなっているみたいですよ」

私「え?そうなんですか?」

助手さん「うん!ほっとけないみたいでね。ほら先生も恥ずかしがりなところあるから。この前いただいたお花も枯れるまで机に飾ってらしたよ」




私も実は医療従事者ですので、本心はやめさせたいです。ただ、体調不良になり10年近くですがあんなに生き生きと楽しそうにしている妻を見るとどうしたらいいのかわからないです。


友達を作りたいってこんな感情なんだね。
心が穏やかになっていくね。


と涙ながらに言う言葉が凄く重かったです。


先生の分かっている情報ですと、独身で出身はこちらではない。大学病院を辞めることは寿退社以外はないとのこと。

妻は全部の抜歯が終わったら先生をご飯に誘うかもしれません。
傷付く結果になる可能性が高いのにどう止めたらいいか…


ここまでの長文を読んでいただき感謝します。
妻を応援するべきか、やめさせるべきかアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

奥様の貴方様以外で人との繋がりを持ちたいという自己主張はとても勇気が必要だったと思います。



是非、応援してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勇気が必要だった…
気付きませんでした。

確かにそうですね。私のように普通に生きてきたものからすると、人と接する事は普通に思えるので大切な事に気付きませんでした。

気付かせていただき感謝します。

お礼日時:2020/07/04 18:58

あなたが事前にフォローしながら、治療が終わってから歯科の先生を食事に誘うように言えばいいのです。

ただし、先生の都合で断られたときのフォローを事前に奥さんに伝えてからです。思うように行かなかったときのフォローです。

奥さんの精神的な問題の核は、当然子供が身につけるべき年代で、母親から心情の能力の発揮の仕方を学べなかった。と、言う点が奥さんの不安神経症・強迫観念を背負いそれが拡散しているのが現実だと思います。

奥さんの精神的な問題に対する私の意見ですが、奥さんご自身が育たれた場所に行かれて、奥さんが育った家を見て(なければあった場所)、今の奥さんの年齢と既婚者という立場で子供の頃のつらかった頃を、現場を見て思い出すのです。いろいろなシーンをです。そうすると、埋まらない、繋がらない心の溝が埋まり繋がる可能性が高くなります。1度で何も感じなければ2度3度と行かれることをおすすめします。

奥さんは会社勤めもされていたようです。結婚16年とのことですので不安定ではありますが社会のことについてはある程度分かる能力は備えていらっしゃいます。しかし、それらの社会性の能力を支える気持ちの安心を獲得する方法が身についていないのです。

したがいまして、女性の自然な能力でもあります、相手が喜ぶから自分もうれしくなる。と、言う心情の能力とか、相手に協力する、育む、というものが欠損しているのが、奥さんご自身で無意識にお分かりになっているので同性とあうと緊張するのだと思います。

もっと厳しい言い方をすると、女一般から孤立すると生きていけないという法則がありますが、そのまっただ中に奥さんはいらっしゃるので、失礼ながらこの点をご主人はおわかりになって導いてあげるといいと思います。そうすると分からなさの不安は、解消します。あと、強迫神経症は、前述の生まれ育った場所に行って、子供の頃の自分をかさめ手思いだし、つらくて寂しい思いをした事情をいま一度イメージとして思い出して見ると事情が分かり緊張しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢山のご意見、アドバイスありがとうございました。

結果はどうなれ、妻のやりたいようやらせたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/06 11:33

見守る、がいいんじゃないですか?応援も、やめさせる、もなんか違う。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、やめさせるとか上から目線でしたね…

お礼日時:2020/07/04 18:48

自身の好きにさせていいのでは?


断られるからやめておけは、言い方を変えど辛い結果を今から与えます。
もしかしたらそうならないかもですしね

いろいろなことがあったとは思いますが、現在は別です。以前のこととは抜きに見つめ会えるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見つめ会える…本当にそうですね。
私も妻にそのような大切な友人ではないですが、存在が出来たら嬉しいです。

お礼日時:2020/07/04 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!