プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保護された方が言うには片目が目ヤニで塞がってる状態ですぐに獣医さんに連れて行きましたが、片目が癒着しておりおそらく見えることはないだろうと言われたそうです。インターフェロンの入った目薬を貰ったりで目ヤニは止まりましたが、やはり目に白い膜の様なもので半分覆われている感じでちゃんと目も開いてません。

うちで預かり、昔買ってた子がお世話になった獣医さんに連れて行きましたがやはり同じような解答で、貰った目薬にインターフェロンが入ってるから癒着してるのが剥がれてくるかもしれないけど、中が見えてるかどうかは微妙で、こういうケースではほぼ視力がない事が多いと。癒着してる膜を剥がす手術をしても中の目が見えないんじゃ意味ない的なことを言われて帰ってきました。

こちらは東京の多摩地域在住です。
住んでる付近や東京都で有名な猫の眼科に詳しい獣医さんをご存知の方はいませんか?
一度ダメ元でも、やっぱり目に詳しい獣医さんに相談したいと思い調べました。が、大きいところだと日本獣医生命科学大学付属動物医療センターなどがありますが、こういう病院は紹介状を貰っての受診で無ければだめらしく、その近くの名前は出しませんが眼科に特化してるような内容で良さそうに思えた病院の口コミが悲惨で… やっぱり実際に行ってる方などの話を聞いてから行った方がいいなと思い質問させて頂きました。過去家に居た子が若い時にかかった獣医さんで最悪の当たりだったことがあり、何かおかしいぞとセカンドオピニオンで別の獣医さんを探してなかったら死んでただろうなという事があったので、余計に慎重になっております…

うちに来たこの生後一カ月ちょっとの男の子は兄弟数匹と一緒に保護されたそうです。母猫が居なくなって何日か経っていた様で一匹はもう既に冷たくなっており助けられず、残りもノミで黒猫のようになっていたそうで酷い状態だったと聞きました。おまけに片目が潰れている状態なので「この子は引き取り先見つからないと思ってたの」と保護された方も心配しており、亡くなった先住猫と同じ性別だったのでこれも縁かもと思い引き取る事にしました。目の状況、かなり厳しいと思うのですがやれることはやってあげたいので、どこか良かった病院がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (2件)

完全予約制の眼科病院ですので、紹介状なども含め一度電話してみると良いと思います。



東京動物眼科醫院
https://animaleyecare.jp/

片目の眼球摘出した子が居ましたが、普通に生活していました。
兄妹の分まで幸せになってね。
お大事に。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は犬や猫達と暮らしています。
お気持ちがすごく伝わってきて胸が苦しくなりました。

癒着しているのは恐らく瞬膜でしょうか。
全然参考にならないかもしれないのですが、一応貼ります
https://ameblo.jp/bengal-lody/entry-12409597269. … 

それから、タイピー日記という動画をご存知ないですか。
私はチャンネル登録して、没頭して見てました。
こちらも、瞬膜が癒着し目の状態が酷い保護猫リンちゃんの経過です。
下の動画はダイジェストみたいですが、保護した初日からの動画がありますから参考に。
または、タイピー日記 りんちゃん 目
で動画検索すると目の動画だけ拾えるかなと思います。
保護当時はほんとに酷い状態、でもなんの不自由なく元気に暮らしています。
しかもとびきり元気に。
ちなみに、このリンちゃんの目の処置をしたのは、離島(多分、佐渡島)にある小さな動物病院です。
 

東京でしたら、猫専門病院があります。目の専門ではないですが、たくさんの猫達を見てきてると思います。

キャットクリニック世田谷
https://catcs.jp/?gclid=Cj0KCQjw0YD4BRD2ARIsAHwm …

東京cat specialist 港区三田
http://tokyocatspecialists.jp/access/

それから、名医の居る病院でもこんな事があります。
名医で知られる病院は悪夢のようだった。と検索かけてください。
田村京子さんと飼い猫の記事。
名医も大切ですが、やはり先生の人柄です。

どこまでの処置が出来るかはわかりませんが、ここの先生なら最善は尽くしてくれると誰もが思うだろう先生は居ます。
ハナ動物病院の太田快作先生
テレビで紹介され、たくさんの方がブログに称賛の声とともに動画をあげてくれてましたが、削除され多分どこも見れない。
FODの見逃し配信では見れるかもしれません。
なので、この内容を画像とともに載せてくれてる方のブログを載せますね。

前編
https://ameblo.jp/nerimaneko/entry-12596055008.h … 

後編
https://ameblo.jp/nerimaneko/entry-12597676648.h … 

それから、猫は五体満足でなくても、それに適応する能力があります。

前足がなくたってなんのその!
http://psnews.jp/cat/p/24550/ 

後ろ足がなくたって元気 猫のモモ
https://nekopple.com/cats/35790 

万が一失明しても、生活に支障なく強く生きていくと思います。
見た目が違うのは個性。

私は影で応援するしか出来ないけれど、頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!