dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母は去年の8月13日に亡くなり、
15日に火葬しました。
新盆は去年になるんでしょうか?
それとも今年ですか?
お墓は東京にありますが
生まれは九州です。

A 回答 (3件)

新盆?


お盆は7月と8月の2回あり、
それは「旧盆」と「新盆」の二通り区別するのです

ですから。ご質問の事は 「新盆ではなく「初盆」といいます
これよく間違えるんですね

「忌明け(四十九日)の後に初めて迎えるお盆」が初盆となります
2020年の8月に初盆を迎えるのは、2019年の6月29日~2020年の6月29日までに
亡くなった方となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月に初盆となるんですね。
兄は独身で関東で一人暮らしです。
私は県外にいます。
どのようなお盆をやってあげたらいいんでしょうか?
九州では 8月15日に精霊流しが主流です。

お礼日時:2020/07/04 21:19

宗旨・宗派・地域性によって 様々ですので


故人のお住いになられていた 地域の風習で行うのが 供養になるのでは
    • good
    • 0

今年でしょうね


49日までは、閻魔さまの判断待ち期間ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!