電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の近所でご不幸があり、2件焼香に行かなくてはなりません。(法要には呼ばれていません)
身内(祖母)の新盆があり、実家の手伝いもしなくてはいけません。
自宅と実家は車で30分程の距離です。

予定として、
「うちが新盆のため、この時間で申し訳ありません」
という断りを入れた上で、近所の焼香を午前中に済ませたいと思っていましたが、
近所の仕来りだか何だかわかりませんが、
午前中に焼香は非常識だと、別の近所の方から助言がありました。
理由は、午前中は準備だとかで忙しいからとのこと。
それは分かっています。
が、実家の新盆焼香の手伝い(家族人数が少ない)の関係上、夕方に抜ける事が不可能です。
妻も、うちの実家の新盆の手伝いのため、代わりに近所の焼香に夕方行ける人が居ません。

そういった場合、どうしたら良いのでしょうか?
義理は通したいため、近所の焼香自体には行きたいと思っています。

A 回答 (4件)

お盆のお焼香は、お盆当日でなくても構いません。



お盆前に行っても、後に行ってもいいです。
しかし、先方の予定もあるでしょうから、お盆の期間中の翌日でも行けばいいと思いますが、
前日の夕方にお伺いしても構いませんか?とか聞いてから行きますか?
午前中行くのはよくないのですか?
知りませんでした。

昨年は我が家も新盆でしたが町内会長さんなどは朝10位前に来ました。
今年は町内に新盆が多くて忙しいんですよ~と言いながら^^

親戚の人も、午前中に来た人もいましたよ。
迎えるほうは準備はかなり前から準備してるから、午前中が忙しいとは理由になりません。


それと昨年の我が家の新盆は8月に入ってらすぐにお焼香に来る人もいるからと、7月中に初盆会の準備をしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼香は13日夕方のみとばかり勘違いしておりました。
翌日14日でも良かったんですね。安心しました。
14日の午前中、新盆の法要が行われる前に近所の焼香に向かう形にしました。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 11:55

No.2の方に同感。


身内を優先させましょう。
近所の家には、後日線香をあげに行くなり、焼香に行くのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪く、申し訳ございません。
近所の不幸は今年あり、法要は新盆の法要のことでした。

翌日(14日)の午前中、新盆の法要が行われる前に近所の焼香に向かう形にしました。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 11:53

お通夜に行けないのなら、後日に自宅へ焼香へ行けば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方が悪く、申し訳ございません。
近所の不幸は今年あり、法要は新盆の法要のことでした。

翌日(14日)の午前中、新盆の法要が行われる前に近所の焼香に向かう形にしました。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 11:52

私の地域では、最近かな、盆は身内で済ませていますよ。


だから地域の方はご無礼してもいいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

翌日(14日)の午前中、新盆の法要が行われる前に近所の焼香に向かう形にしました。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!