電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新盆でお寺に行くのですが、服装は喪服がいいのでしょうか? 半袖のワンピースで大丈夫ですか?暑いので!

A 回答 (6件)

暑いからと半袖のワンピースは駄目です。


家族は一周忌法要が済むまでは、喪服着用が原則となっています。
新盆だと一周忌法要は先の事ですから、まだ喪に服している段階で
すから、暑いだけで半袖のワンピースを着るのは恥になります。

ちなみに法要時に露出肌を多くするのは厳禁とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/07/25 17:01

お寺に行き住職より読経をあげてもらうのでしょうか?


お墓参りだけ?

どちらにしても、法要を正式iに挙げ親族などよその方も招いて読経をあげてもらうというなら礼服、喪服の装いも必要ですが、ご家族、読経のみと言ったある意味お参りとお寺さんへのご挨拶だけというなら、いわゆる法要としての儀式はないわけですので平服で構いません。
来年以降のお墓参りも含めてですが、華美な服装は避けるにしても、白黒にこだわる必要はないかと思います。

ご先祖様にだけの挨拶で、ご本尊・仏様への物ではないと考えればわかりやすいかと。
    • good
    • 0

新盆は喪中と同じですから、殆どの人は暑くても礼装で来られます。

    • good
    • 2

何でもいいです。



その気持ちさえあればッ!
    • good
    • 2

お身内の新盆ですので必ずしも喪服である必要はございませんが、


極端に華美なお衣装では顰蹙を買う事があるでしょう。
無地物や淡色系の小紋柄であれば大丈夫でございますが、イメージ
としてはお子様の入学式と学芸会の中間くらいのデザインのものに
当たるかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考にします。

お礼日時:2021/07/19 14:05

地域固有の流儀があります



まぁウチの方では、少なくとも新盆は喪服ですけど・・・・
質問者の地域には別の流儀があっても不思議ではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!