プロが教えるわが家の防犯対策術!

【身長伸ばしたい】



父184.7,母158.2
(184.7+158.2+13)÷2=177.95(±9)
         +9)=186.95
         --9)=168.95

小1(6歳6ヶ月),118.7cm
小3(8歳6ヶ月),129.0cm(一昨年+10.3cm)
小4(9歳6ヶ月),133.6cm(去年+4.6cm)
小5(10歳6ヶ月),140.0cm(去年+6.4cm)
小6(11歳6ヶ月),152.9cm(去年+12.9cm)
中1(12歳6ヶ月),161.5cm(去年+8.6cm)
中2(13歳6ヶ月),166.7cm(去年+5.2cm)
中2(13歳11ヶ月),168.7cm(5ヶ月前+2.0cm)

このまま行くと何cmまで伸びますか?
また、180cmまで行けますか?

質問者からの補足コメント

  • 祖父は、父の方が183で母の方が175です。
    祖母は、母の方が158です。

      補足日時:2022/09/18 18:54

A 回答 (4件)

最近は保健所でも、計算でおおよその身長が分かるそうです。


大体、母親の身長に拠る所が大きいらしいですね。

でも、このままいけば、170㎝後半位まで行くかも。
ですが、成長ホルモンを出す為に、夜はしっかりと寝て、太陽に当たり、適度な運動をしないと。
カルシウムの為に牛乳を飲み過ぎるのも良くないそうです。適度に!
寝る子は育つ。縄跳びもオススメ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!縄跳びは得意なのでやってますし、バスケ部なので運動は大丈夫かと思います!牛乳は苦手なのであまりのみませんwあとは睡眠ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/19 12:19

人間の身長は足して2で割るという訳にはいかない。

むしろどちらかに近寄ることが多い。
男子は小学生から中学生になる数年間が一番伸びて、その後段々と落ち着くから、170cmちょっとくらいじゃないかな。
    • good
    • 0

兄弟でも、大きく違うことは多い。


つまり、親の身長から求めるのは無理がある。

お父さんは、遺伝的にも高身長遺伝子を持つ。

お母さんは、不明。
もし、BMI で22〜23以上なら、背の高い遺伝子を持つだろう。
もし痩せているなら、あなたは、抑制遺伝子を持っている可能性。
その場合は、父親より低い。

お母さんが、ダイエットするタイプで、食が細いなら、あなたは、遺伝的には小型化遺伝子を持つ。

人体は、水分が男性は60%程。
それを除くと、タンパク質50%。
脂肪25%
骨25%
  ほねの30%は、タンパク質であるコラーゲン。


つまり、人体は、筋肉とコラーゲン組織です。

コラーゲンは、肉や魚、玉子などの動物性タンパク質とビタミンC によって合成される。

骨は、カルシューム、リン(これは過剰が良くないので、考慮に入れない)、亜鉛、マグネシウムにより構成。
ビタミンD がないと、カルシュームを腸で吸収できない。また、骨固定に必要。

先程、コラーゲン30%と書いた。
骨は、コラーゲンにカルシュームが結びついて、骨固定されます。

コラーゲンに、骨細胞、骨芽細胞などが出すホルモン、オステオカルシン、オステオポエチンのホルモンが、カルシュームを誘導して、コラーゲンに固定する。

よって、最も重要なのが、タンパク質。
そのため、白人は背が高い。

もちろん、カルシュームなども重要。
カルシュームは、ビタミンD によって吸収されるので、アフリカの人たちは、背も高く、O脚もいない。
つまり、ビタミンD には、日光が最も影響がある。
ビタミンD は、きのこや魚介類には多い。
レバーにも多い。

亜鉛は骨固定に重要とされる。
亜鉛が足りないと、骨粗しょう症治療はうまくいかない。

刺激も必要なので、ランニングなども。

このようなことに注意していると、もしあなたが、お父さんより低くても、ああなたの子供は大きくなるだろう。
嫁さんが痩せていて、食が細いなら、駄目だが。

まだ、高校生になれば、10cmは伸びるだろう。しっかり食べて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまで詳しく回答していただき、ありがとうございます!母はどちらかと言うとポッチャリな方ですwあと僕自身長男です!wたんぱく質沢山取ります!ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/18 19:20

母寄りの170cmかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね、

お礼日時:2022/09/18 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています