電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして
5月にハムスターを飼いました。もう1ヶ月ちょっと経ちますが、中々慣れてくれないし、手にものってくれません。2回程歯で噛まれました。初めてハムスターを飼うので良く分かりません。色々とネットなどで調べますが、その通りにしてもダメです。どうしたら仲良くなりますでしょうか?ハムスターを飼っている方或いは飼った事のある方いらしたら教えてもらえないでしょうか?お待ちしています。

A 回答 (7件)

2回目失礼



オスの方が懐きやすいですが、環境の変化に強いのはメスです。
引越しだったり、生活環境が変わるなどの変化にはメスは強いんですが
オスだと、新しい環境に慣れず死んでしまったりします(;´Д`)

じゃあメスの方が強いのか?と言えば
動物全般そうですが、子供を産ませない場合乳腺や子宮の病気にかかりやすくなります。

なんの生き物でもそうなんですが、オスがいいとかメスがいいってなかなか難しい問題で。
よほど、仕事の関係で引越しが多いなどであればメスの方がいいかもしれませんが
そうじゃないなら「ペットショップで気に入った子」でいいと思います。
オスでもメスでも可愛いことに変わりはないですヾ(・ω・`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですかあ〜雄、メス関係無いのですね
引越しとかは無いのでそれと最初ペットショップに行って手のひらに乗せた時今のあんずが一番良かったのでそれにしました。色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/07/11 18:48

私も1ヶ月前に飼ったばかりなのですが、全然懐いてくれませんでしたでも豆腐のお菓子?!をあげると結構手に近づいてくれます!


でも時々、ご飯と間違えて手を噛まれます‪笑
でもすぐ慣れてくれると思いますよー、!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですかあ〜豆腐のお菓子ですかあ〜私は、煮干しとかあげたら普通に餌箱の中で食べてくれているので多分好きな物なのかも知れません。今度は、手であげてみようと思います。

お礼日時:2020/07/08 10:58

個体差がありますから、何とも言えません。


ジャンガリアンでも人懐こい子はいますし
学習能力は意外と高いですよ。

雄雌が判りませんが
女の子の方が気が強いです。男の子の方がおとなしい。
1か月くらいだとまだ判らないですけど
頭の上や後方から手を出すとびっくりしてしまいます。
手が濡れていたり冷たかったり温度差があってもダメですね。

もうこれは根気強く
接していくしかないです。

例えば、ご飯をそっと置くのではなく
一粒指から食べてもらって、食べたらまた一粒という感じで
ああ、この人からご飯貰えるから安心
と思ってもらうことです。

おやつを沢山あげるのはよくないけど
出てきたら何か上げると懐きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつ根気よくやっていきたいと思います。なんせ初めてハムスターを飼うので良いパートナーになれる様になりたいです。実践してみます。

お礼日時:2020/07/05 17:02

ジャンガリアン、ロボロフスキーは多頭飼いできる種類ですが


その代わり警戒心がかなり強くて
人間にはなかなか懐かないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャムチカ様へ
お礼が遅くなりすみませんm(__)mそうですかあ〜色々とネットで調べると雄の方がなつきやすいと書いてありました。少しずつ慣らしていく様にしたいと思います

お礼日時:2020/07/11 18:03

お答え頂きありがとうございました…ジャンガリアンもなつきやすい方ではありますが、やはり人間と同じように「個性」がありますので…人見

れないですね……何はともあれ、ゆっくり距離を詰めて良きパートナーになれますように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。そうですね
ゆっくり時間をかけてお友達になっていきたいと思います。良きパートナーになる様に

お礼日時:2020/07/05 16:48

ゴールデンとかはなつきますけど、ジャンガリアンやロボロフスキーなどのドワーフ系のハムスターは懐きづらいですよ。


種類によりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ〜時間かけてゆっくりやるしか無いのでしょうか?ジャンガリアンブルーサファイアハムスターです。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/05 16:43

ハムスターの種類にもよりますね。


あとやはり小動物ですので、大きい人間を怖がってしまうのはしかたないことだと思います。
焦らず愛情をかけてあげてください。
それがペットを飼う最低限の心掛けですから。

ちなみに主さんの買ってらっしゃるハムスターちゃんはどんな種類ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の飼っているハムスターは、ジャンガリアンブルーサファイアの女の子です。

お礼日時:2020/07/05 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!