いちばん失敗した人決定戦

教えてください。

一般道路の横断歩道を横断しようとする歩行者がいた場合、横断歩道歩道の手前で停止しなければいけなのは分かるのですが、前の車が数台いて、歩行者に気づかずについて行く形になった時はどの車が違反切符を切られるのでしょうか?

警察からすると、どの車も悪いとなると思いますが、違反切符は1台しか全ては捕まえられないかれ切らないですよね?と言うか、切れない理由のあるのでしょうか?

信号無視も数台しても、最後の車しか違反切符を切られないような。
スピード違反は先頭の車両のような。
高速道路の追い越し車線での速度オーバーは先頭車両のような。

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

気付かなかったというのは、刑法38条における 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。

という規定から摘発はされませんが、しかし同時に、必要な車間距離を取っていれば気付けたはずというような場合は、気付かないような運転方法自体が問題であるので、罪を逃れる事はできません。
先頭車両は、その時点ではまだ歩行者が横断歩道の位置まで達していなかったかもしれませんし、急停車しておかまを掘られるのもどうかと思います。状況次第という事で。

スピード違反の場合は、やはり道交法1条にある、円滑な交通を図るという目的から、前の車に順当に従って速度違反になっているような場合は、先頭車両が一番悪いという事で、そちらを摘発するような手順になっています。

信号無視は、時間差の問題から、後続の車両の方が確実に赤進入になる訳です。そうなれば当然に・・・

全部、屁理屈がバッチリ付いてます。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察方が言いそうなセリフが沢山。

凄く分かり安かったです

お礼日時:2020/07/05 18:07

いいご質問ですね! 



素人考えですが・・警察官2人以上に対して現行犯は1事案だけでは・・

なので現場に何人の警察官がどの事案に対して執行するかでは・・


私もご回答をお聞きしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。

お礼日時:2020/07/05 17:53

警察が大人数で何台も同時につかまっているのを見た事もあります。

一人なら一台しか出来ないというだけの事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな事もあるのですね。
見たことはないので、驚きます

お礼日時:2020/07/05 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!