アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の熊本県「くま川」の水害ですが、図の赤線のように「水道トンネル」を掘って、川の水をバイパスして海に流せば水害は防げますよね?

水道トンネルの上流にはダムを造り、水を溜めるのです。そして水道トンネルの下流に水力発電所を造れば良いです。

「今回の熊本県「くま川」の水害ですが、図の」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

毎年、水害があったり、


毎年、川が氾濫していたりする地域じゃないから

今回、被災したんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近の気候だと、来年も同じような水害に成るかもしれません。

お礼日時:2020/07/06 10:41

たまにくるか来ないかの災害のために


そんな大金かけてられないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発電できるので無駄には成りませんよ。

お礼日時:2020/07/06 10:40

許容を超えればトンネルごと爆破に近い形で破壊される。

    • good
    • 0

君は現地を訪ねた事があるかい?


それを知ったうえでどれくらいの工期と工賃がかかるか考えての発言なら許す!!
    • good
    • 0

そして引き戻しの津波が起こる。

    • good
    • 0

>発電できるので無駄には成りませんよ。


発電すりゃもとが取れると思ってます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発電量は水量だけでなく「落差」に比例します。水道トンネルによって、かなりの落差が得られます。

お礼日時:2020/07/11 09:34

もっと上流で被害が起きているのに


そんな場所にダムを作ったら被害に輪をかけるようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダムの高さは30mも有れば十分でしょう。それくらいなら人吉市には影響しないでしょう。

お礼日時:2020/07/11 09:33

用地買収交渉…



宜しくお願いします
、、(T▽T)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

あれ?貴方は「地方(特に山陰地方)の公共工事に金をかけすぎてる!」「都会の人間は怒ってるぞ!」っていう主張の人じゃありませんでしたっけ?


ご提案の工事を実際にやるとなると、何十年にもわたって熊本(=地方)に大量の金を投下することになりますが、良いのでしょうか?
実際にこの工事を行うことが可能だったとして、かかる費用は「兆」の単位になるかもしれませんよ。ダム1基だけで5000億円以上かかっている例があるくらいなんですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水力発電できるので無駄には成りません。

お礼日時:2020/07/07 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!