電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナウイルスは若いヒトにとっては、抗体ができないくらい弱毒化進化していて、
高齢者にとっては致死的であるということです。
ということは、コロナウイルスはだれが保菌者かますますわからなくなり、
若い感染者の中では保持されるようになるので、防ぎようがないのではないでしょうか?

フランスのある歴史人口学者がいうように、コロナウイルスというのは
「いろいろな経済利益を享受してきた高齢世に打撃を与える神の摂理のような」もので
しばらく世界を震撼させたあとで、あとは姿を隠し、人間の寿命は世界全体で短くなり、
昔みたいに、定年後10年くらいで死ぬようになる?

それは良い世界でしょうか?

A 回答 (4件)

> ウイルスって強毒なものでもヒトに感染しつつも


> いろいろな対策も経てだんだん弱毒化していくものらしいですね

そんなことはありません。一部の専門家が言うことではなく、何人もの専門家が言っていること、多くの論文で書かれていることなど、広く認められてる情報を拾っていきましょう。専門家でない人(私も含め)の言う事など問題外です。

ウイルスは細胞を持っておらず、人などの生物の細胞に侵入して、その細胞の機能を乗っ取ることで増殖できるようになります。その複製過程で正しく遺伝子をコピーできてない時もある。とはいっても少しの変異ではそのウイルスによる感染症の症状に変化はない。

変異が続いていく中でウイルスの病毒性が変化するが、それは強毒化もすれば弱毒化もする。強毒化が過ぎると発症後に感染者は自力で移動できない、すぐ亡くなるなど、他の人へ感染する機会が減るので、過去のウイルスでは弱毒化したケースのほうが目につくということでしょう。

新型コロナウイルスではまだ弱毒化しているという確たる証拠は現時点ではない。また、新型コロナウイルスは発症前の潜伏期間の感染者がかなりの量のウイルスを撒き散らすので、ウイルスが強毒化した場合でも感染はおさまらないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>過去のウイルスでは弱毒化したケースのほうが目につくということでしょう。

ウイルス自身にとっては弱毒化したほうが
気づかれずに多くの人間に感染できるので、たぶんいいのでしょうね

お礼日時:2020/07/07 09:17

予測は困難ですが、現状で見る限り、交通事故や自殺よりも死亡者数は少なく、元々健康に不安を抱えている方が亡くなっている場合が多いですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういえば、最近は「アクセルとブレーキを踏み間違えました」っていう
交通死亡事故のニュースは減っているような気がします。
お店に突っ込んだ、というのをたまに見るくらいで。

お礼日時:2020/07/06 23:27

ウイルスを撲滅しようなどと考えているのがそもそもバカげたことですが、神の摂理云々ではなく、製薬会社やIT業界、政府機関などの利害が一致していますからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、ウイルスっていうのは撲滅はできないものと
思わないといけないんですね
こういうコロナウイルスがはじまってどういうふうに落ち着いていくのかな

お礼日時:2020/07/06 20:37

そういう創作話ならいくらでも作れますよ。


実際、ウイルスを題材にした多くの映画、小説もすでにありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ウイルスって強毒なものでもヒトに感染しつつも
いろいろな対策も経てだんだん弱毒化していくものらしいですね

お礼日時:2020/07/06 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!