プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ台風も来てないのに、九州地方は大災害。

コロナウイルスもいまだ渦中であり、今後、台風の季節になったらどうなるんでしょうか。
この時期に大地震だけは来ない事を祈ってますが、今年は天災ばかりになりそうですね、、、。

今年が正念場でしょうか?それとも令和という時代はこういう天災の連続になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

連続になるなんて誰もが考えたくなどありません



誰しもが出来る対策が必要ってことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

でも最悪な事態(今後来る台風による被害や起こるかもしれない大地震)も想定しなければなりません。
日本って本当に地理的に不利な土地ですよね(まぁ大陸続きだと人同士の争い→紛争もありますが)

お礼日時:2020/07/07 12:57

『今年は天災ばかりになりそうですね』



今年は??

去年の日本各地の災害を忘れたの?
それとも他人事だから気にならないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年の事も知ってますよ。
でもそれは梅雨前線絡みじゃなかったと思いますが?

それに今年はコロナという人類史上、稀な危機に晒されてます。
やはり特別な年だと思います。

お礼日時:2020/07/08 10:30

天災がバカに多い、まさに【天災バカボン】になりそうですね。

 (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)

大きな地震だけは起きないでほしいです。

お礼日時:2020/07/08 10:28

なんでも勝手に自然を壊したりしていく人間に地球が怒ったんじゃないかな?令和だからとかじゃなく、さすがに地球に対しての配慮が無さすぎるから、それなりに怒りたくもなるでしょ。

いじめたら、あとから帰ってくるって言うでしょ。それと一緒じゃないかなって私は思います。だから、この事態をプラスに考えるかマイナスに考えるかで、変わってくるんじゃないかな!人がなくなったりもしてるからプラスに考えるって難しいけど、起こってしまうことは起こってしまうから、人はそれを受け止めるしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球というのが生物と同じように意志があるなら、そうかもしれませんね。

コロナに自然災害に、人類はどうなるんでしょうかねぇ。

お礼日時:2020/07/08 10:28

「天災」と言う考え方では何処かに諦めがあるのでしない方が良いと思います。


ではどう表現するかと言うのなら「自然災害」。
これなら予想も出来るので予想に基づいた対策も作れる。
でも天災は予想も付かないので対策は取れない。
自然災害は地球環境の変化も影響しますから、長い目で見れば地球の歴史から考えて今自然災害が目立って居ると言う事に過ぎない
と言う事でしょう。
令和だからどうのとかと言うのは単なるコジツケ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。令和はこじつけなのは解ってます(苦笑)

でも今年のコロナはまさに世界を震撼させました。
まだワクチンも開発されておらず1、2年は自衛が求められる気がします。

今年の梅雨前線は昨年よりも酷い気がします。
台風でもないのにかなりの被害です。

怖いです。

お礼日時:2020/07/08 10:20

「今年は」って、昨年の台風でも甚大な被害がありましたよ。


https://jp.weathernews.com/news/29409/
  
何となく・・・
令和に入って、こんな事(プラスコロナ)ばかり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええ、昨年も台風の被害が遭ったのは存じ上げてます。

ですが、今年はまだ台風が来てないのに梅雨前線だけでこんな被害が出てしまってます。
加えてコロナもまだ予断を許さない感じです。

東日本大震災の余震もまだ起きてますから、油断できません。

お礼日時:2020/07/07 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!