アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天災は忘れた頃にやって来る

という名言は有名ですね。
これと同じぐらい、破滅的な意味を含んだ名言や、気をつけないといけないね、といった名言やことわざ、言葉を出来るだけたくさん教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「常識とは18才までに積み上げられた先入観の堆積物にすぎない」 アインシュタイン


光量子仮説、特殊相対性理論など、物理学の分野でまさに常識を打ち破った彼が言うからこそ、説得力あります。
    • good
    • 0

「神が人を創ったのではない、人が神を作ったのだ!」by眠狂四郎

    • good
    • 1

天にツバを吐くと己に返ってくる。


(悪い事をするといつかは自分に返ってくる)
    • good
    • 0

復讐するは我にあり

    • good
    • 0

人を呪わば穴二つ

    • good
    • 2

足元から火が付く(身近なところほど災難が起こる)


禍(わざわい)独り行かず(災いは連続して起こる)
一難去ってまた一難(災いは連続して起こる)
土仏の水遊び(危険な行為は身を亡ぼす)
悪銭身に付かず(苦労をして得た金ではないお金ほど、早く使い切る)
悪事千里を走る(悪い情報ほど早く伝わる)
    • good
    • 1

初春や 便所でひり出す 去年グソ


(トイレに入ってクソを出したが、これは去年食ったモノだなあ。もう春だなあ)

今はただ 小便だけの 道具かな
(若い頃は いろいろな遊びをしたが 最近は小便にしか使わないなあ。春もそこまで来ているようだ)
    • good
    • 1

人を呪わば穴二つ。

    • good
    • 0

>これと同じぐらい、破滅的な意味を含む


天災は忘れなくてもやって来る

P.S
天災は忘れた頃に....の当初の意味は
天災はめったに起こるものではないので、次に天災が来る頃には前回の教訓を忘れてしまう
という意味らしい(洪水浸水経験地域に平気で家を建てる行為なども含む)
ので、
天災は忘れた頃に....の類義は
・のど元過ぎれば熱さもかわく

あたりになります。

でも、天災は忘れた頃に....を字句通りかつ論理的に考えると、命題と対偶は等しいことを言っているから
覚えていれば災害は発生しない というのと同じ意味になってしまいます。
そんなことないので、
>これと同じぐらい、破滅的な意味を含む であるのなら
天災は忘れなくてもやって来る
が、最も破滅的な意味になるのだろうなと思います。何しろ両方足せば、天災を防ぐ方法は無い、となるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!