電子書籍の厳選無料作品が豊富!

加速する異常気象、いったいどうすればいい?

A 回答 (4件)

原因がよく判りません。



ある人は、人間の経済、工業活動による炭酸ガスが原因だ
と主張します。

ある人は、天文学的な気候変動だ、と主張
します。

前者が原因なら、経済活動を減らすか、技術により
炭酸ガスを減らすかすれば、解決します。

後者なら、嵐が通り過ぎるのを待つしか
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
やはり前者だと、中国の環境問題を一番に考えてしまいます。しかし、中国製品なしでは?と考えると、どうなんでしょうか?
インドも人口が多いので、発展するとまた、そのような問題も出てきますでしょうか?BRICsのひとつですし。
後者だと、これは運命と捉えることになるのでしょうかね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 07:37

単純にいえば「異常気象」などというものは存在しません。


正常という想定が統計的にサンプルが少なすぎるのです。
いうなれば一週間晴れたあとに今日が雨だったら
「雨がふるなんて異常気象だ」といっているようなものです

想像したこともないのでしょうか?
熱帯や寒帯にも人は生活しています。
うまく気象にあわせた生活をすればよいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも、そうかもしれませんね。
統計を取り始めてからも、まだ浅いということと、何をもって異常気象というのか?というところではありますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 11:10

どうにもならないかと。


気象をコントロール出来る訳がないので。

人工降雨とかやっているようだけど、
地球全体として見れば、影響がないレベルだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、どうしようもないですかね。
また最近、アメリカの方で記録的な寒波と、オーストラリアで熱波と危機を感じてしまいますよ。
日本列島でも、記録的な異常気象の影響を感じる事があります。
映画で見た、デイアフタートゥモローのような状況にならないのか?と思う時もあります。
ノルウエーかどこかに、種を保存していたり、ノアの方舟計画的な事なども聞きますし、不安ですよね。

お礼日時:2018/01/10 05:52

加速する異常気象、とは何ですか?


加速している、とは、どういうことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、そう感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!