プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニで商品を買って、お金を払うときに「袋は、いりますか?」と いちいち訊いてくるのですよ。
袋が要るにきまってるでしょう。
日本全国の人は誰でも コンビニで、袋が要るでしょう?
なんで、「袋は、いりますか?」と いちいち訊いてくるのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

袋いりますか?と、聞いてくれた方が、良いです。

100均ショップで、このままで、いいですか?と、聞かれました。このままで、困りますと、答えそうに、なりました。
    • good
    • 5

有料だから客にそれを払う意思があるかの確認だろ


エコという建前で客と店員に負担を強いている今はほんと糞。
    • good
    • 9

はい!そーです。

 公明党が消費税を軽減税率にした為に・・敵対する飲食店は10%で・・方やスーパーやコンビニは8%

そして・・公明党が言う タバコ禁煙化と飲酒運転の厳罰化で敵対する飲食店への客離れが起き・・・スーパーやコンビニに流れ込み・・

今度はコロナとレジ袋の有料化で大儲けです。 とにかく飲食店を潰したいのですよ。 

公明党は、、創価は庶民の味方ではないですよ・・大金持ちの味方です。

なので政教分離を行なわないといけないのです。
    • good
    • 5

アナタはご存じないようですけど、要らない人もいるので確認のため。

    • good
    • 13

まだ有料と知らない人が多いから


これが浸透すると 客が袋くださいと 言うようになります
    • good
    • 6

有料化ですから、会社の指導でしょう。


この前久しぶりにダイソー行ったら、3つ買ったのに袋なしで、
聞いたら、有料2円ですがという、2円追加で払った。

貴方のコンビニの方が私は良いです。
「はい」というだけでしょう。

>日本全国の人は誰でも コンビニで、袋が要るでしょう?
??
うちに帰ったら妻がレシート見て「なんで袋など買うの?、
車に袋はたくさん入れてあるじゃない」と言われた。
無料時代から、妻はトートバッグを3つも用意して、
「袋はいらない」と言っていた。
    • good
    • 6

追記にて回答失礼します



有料化前でも聞かれていましたが、それはガム1つなどそのままかばんに入れれば済む程度のものにいちいち袋をつけられてしまうとカバンの中が袋でごちゃごちゃになってしまうし、家に帰ってからビニール処分するのも面倒だと考える私のような人が他にもいるからです。

お弁当プラスお茶とかならもちろん袋をつけてもらいますし、アイスなど結露するものも袋を貰っていました。
ものによっては逆に要らない・(言い方悪いですが)少々迷惑な場合もあるので聞いてくださってありがたかったですね。
    • good
    • 3

先の法改正で、一部店舗を除きビニール袋は有料になりましたから


聞いて来るのは当たり前です
聞かずに勝手に袋を付けて勝手に料金を徴収したら
後になって客からクレームが付けられるなんて事は
容易に想像出来ます
    • good
    • 9

要らない人も居る。

前もってその分を払いたくないから自分で用意して持っていく。今持っているから要らない。こういうことである。

売る側は今述べた理由でいらない人かを確かめる。いるに決まっているという人は前もって持ってこなかったということになる。

私は最初に述べた払いたくないので前もって用意して出かける人です。
    • good
    • 3

>日本全国の人は誰でも コンビニで、袋が要るでしょう?



いいえ、私は要りません。

袋が有料になったので、要らない人に黙って売りつけるわけにはいかないから聞くのです。
無料でも要らない人にはゴミを押し付けることになるから聞くのです。

要らないなら「いらない」、要るなら「いる」って言えばいいだけです。

自分の意志はしっかり主張して、相手に自分の希望通りにしてもらいたいです。
何も聞かずに相手に決められるなんて、イヤじゃないですか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています