電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニ レジ袋。有料。毎回 「袋必要ないですか?」って聞かれるんだけど、、
「必要無いです」って言うの面倒くさくない?
必要な人が 「レジ袋下さい」って言って 店員はそれを聞かない!って方にしてくれないかな?

質問者からの補足コメント

  • スーパーとか、沢山買う時は、袋カゴに入れるよ 当たり前
    コンビニで、一個 二個 買う時

      補足日時:2021/03/21 12:40

A 回答 (10件)

なら目の前にエコバックや持参の袋を出せば言われないし、貴方が先に袋要らないですと答えれば良いだけでは?

    • good
    • 1

中にはエコバッグのようなバッグをもって買い物に来る人もいて、レジ袋は要らない派と思うとレジ袋必要派だったりします。


確認のためにマニアル通りに対応する必要があります。
マニアルで聞かなくてもわかっても聞かなくてはいけないのだなと思うと、別になんとも感じません。
レジの方も仕事をしているだけです。

「ポイントカードをお持ちですか?」
もパターンな受け答えですが、これは出すのを忘れていたり、使えると知らなかったりする場合もあるので聞いてもらえると助かります。
助かる助からないはそれぞれのお客さんに寄って違いますから、そこまで細かくわけて対応するのもレジの人が大変ですから良しとしています。

偶にポイントカードがあるか聞かれてあからさまにうざそうな態度をとっているお客さんを見ますが、その方が大人気なくてうんざりします。
仕事として聞いているのにレジの方が気の毒です。
    • good
    • 0

たしかに面倒、基本不要、それが一番いいと思う。


でも、
袋がいるかどうか聞かなくても察しろとか
毎回きちんと聞けとか
会計終わってから「袋!」って言う人もいる。
このサイトでも色んな主張があるよ。
みんな自分勝手だね(笑)

必要か、必要でないかは意志の確認が必要で
確認するのは、お店のルール。
あなたや私の様にいらない人にとっては
それが楽なだけ
つまり自分の都合。

聞かれる前に、「袋は不要です」と言えば済む話かな。
    • good
    • 0

聞かなかったら聞かなかったで、“なんで聞かないんだ?”と文句を言うお客がいるからです。

    • good
    • 0

コンビニではありませんがバイトでレジをしています。


袋を見えるように持っている人や、自分から「袋は結構です/袋ください」と言ってくださる方にはわざわざ聞きません。
こちらから聞かないと、あとになって「袋いるんだけど?」とか言ってくる人もいるので難しいですね。
聞かれて返事するのさえ面倒なら、会計の最初に自分から言うほうがいいかと。
    • good
    • 1

手ぶらだと聞かれますね。


向こうもうざいと思ってるはず。
    • good
    • 0

首から「レジ袋入りません」と看板をぶら下げておけば良いような気がします。



吊り下げ名札の裏にそれを書いている人を見てニヤニヤしたことがあります。
    • good
    • 1

並ぶときに、前もってエコバッグを取り出しておけば良いのでは?

    • good
    • 1

それを定着させるのがまた難しい。



逆に、
「何故聞かないんだ、たかだか短い問いかけだろ、気遣いがない」
という人が出てくるのは目に見えている。

スーパーでやってるように、レジ袋もレジ脇とかに吊っておいて、
必要な人が購入商品としてレジに持ってくるのが良いと思う。
    • good
    • 1

レジ袋いらない/いるが一目でわかるバッジでも普及しないですかねー。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!