dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

団子屋のおばちゃんなんですが、会計をして消費受け取った際に「レジ袋はいらない?」と聞かれました。

これは、①私が、レジ袋を必要なさそうに見えた
②レジ袋を渡すのが面倒だった

このいずれかだと思うのですが

①だとすると、こちらの見た目がしょぼいから、適当に対応したのでしょうか? 
②だとすると、こいつならいらないって言うだろうと舐められたのでしょうか?

どう思いますか?
意見をください。

質問者からの補足コメント

  • それなら、レジ袋いらない?じゃなくてレジいる?の方が良くないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 16:39
  • やはり、こちらを舐めて見下してるのでしょうか?

      補足日時:2022/03/31 16:39
  • 見た目によって、対応変えてるんじゃないでしょうか?
    レジ袋は入りますか?なら分かりますが、レジ袋いらない?って舐めてますよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 16:45
  • 聞き方悪くない?
    レジ袋はいらない?ってさ。
    レジ袋は必要ですか?じゃない?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 16:46
  • 別に見た目、普通の服ですし、おかしくなかったんですがね

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 16:57
  • じゃあ、見た目で見下したとか面倒だったとかではなく、本当にただ袋が必要かどうかを確認しただけで、ただその聞き方の部分があまり丁寧ではなかったということでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 16:59
  • 年配女性でこういう聞き方する人いるんですね。
    ニコニコしてました。
    じゃあ、悪意はないのかな?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 18:09

A 回答 (8件)

おかしくないなら「見た目がしょぼいから適当にされた」とは思わないんですよ。

見た目に自信がないから、そう思われたかもしれないと不安になるんです。
だからちゃんとした服装や態度に気をつかって堂々としましょうって話です。
    • good
    • 0

①でも②でもありません


『レジ袋はいらない?』『レジ袋いる?』
単に、言い方の違いだけです 考えすぎなだけです

>聞き方悪くない?
客は、神様だから 丁寧に聞けって?
これこそ、大きな勘違いですよね

文書では、言い方など不明ですが
『レジ袋はいらない?』言葉だけとれば
年配女性に多いとても、親しみを込めた聞き方ですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

(あなた)レジ袋いるの?



って言われる方が失礼だと思うが。
    • good
    • 0

そうかもしれませんね。


次からは見た目に気をつけて舐められないような態度を心掛けてください。
それでも同じ対応をされるのであれば、誰に対してもそう聞くおばちゃんなんだとわかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.3です。


団子屋のおばちゃんは「必要ですか?」などと丁寧に話ができそうな人でしたか?
団子売りのおばちゃんにそこまでの接客能力を求めてはいけません。
極庶民的な食べ物を売っているお店では気軽に会話ができるような雰囲気がよいのです。
気にしなさんな。あなたもおばちゃんも悪くない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この頃はいるかいらないかは、だいたい聞かれる。


若しくは最初から袋がいると言われないと袋は売ってくれない。
必要な時は商品を注文の際に袋くださいと言いましょう。
しょぼいとか舐められたなどと思う方がちょっと心配。
大丈夫? 他人の見た目など気にしてないよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

③有料化で面倒だが仕方なく全部のお客に聞いている。


だと思います。

ダイソーは、基本くれないし、聞かないので、先日
「袋もください」と言ったら台の手前に3種類提示があり
「どれにします?」と聞かれ、真ん中を頼んだ。

+3円だったが、今回は袋に入れてくれず、静電気密着で
開封に手間取ったが、特に気にならなかったです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

③ いるかいらないかを確認しただけ。


気にすることない。
袋欲しいなら、最初っから「袋下さい」って言えばいいかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!