プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚科に通い始めたんですけど、最初にもらった薬が塗り薬でした。
塗り薬を寝る前に塗れと言われたのですが、薬を塗ってから布団に入ると、布団についてベタベタになってしまいます。
それが嫌なので飲み薬にしたいのですが、塗り薬から飲み薬にしてもらうことって出来るのですか?

A 回答 (3件)

多分、ムリですよ。

頓服薬は基本的に痒みを抑える為に服用します。対して塗布薬は皮膚の表皮保護と、浸透させての痒み止めと治癒というダイレクトな治療に用いるので、効能が全く違います。皮膚は目に見える部位だけではないので、医師の指示に従って治療を続けましょうね!
    • 0

皮膚科で理由を話して相談した方がいいと思いますが、皮膚症状があるものの治療はやっぱり塗り薬が多くなってくると思います。

飲み薬にするより、塗り薬が布団につかない方法を考えた方がいいかもしれませんね!

私もよく夜に塗り薬を塗って寝ますが、指だったら薬を塗った上からガーゼや絆創膏でカバーしたり、首や腕などだったら薬塗った上から軽くタオルを巻いて寝たりしています。

まぁ、1番は皮膚科の先生に相談することだと思います!
    • 0

>それが嫌なので飲み薬にしたいのですが、塗り薬から飲み薬にしてもらうことって出来るのですか?

さぁ?お医者に尋ねるのがスジなんじゃないの
    • 0