プロが教えるわが家の防犯対策術!

adhd asdを持つものです。2021年卒の就活生です。

商社の営業事務の内定をいただきました。
もちろんクローズ就労です。
マルチタスクが苦手、論理的思考が無理な私です。
商社なのでお取引様とは信頼関係をきちんとしなければいけないと思います。

今のうちにしておくことはありますか。
例えば、パソコン打つ準備など。
もし同じような人がいたら回答していただきたいです。

A 回答 (1件)

ADHDの人と働いた経験あるし、ADHDで商社勤めの人知ってる

営業事務なら、パワーポイントで、資料作りを練習しといた方が、あと、何系の商社か知らないけど、配属される分野の知識は勉強しといた方が

ADHDって、言葉を使うと多動で、注意欠陥のイメージあるけど、仕事をやる上でのポイントをおさえたら、うまくいく可能性はある、

マルチタスク苦手なら今やることで、to do listなどで、優先順位をつける練習はしといた方が良い、社会人になったら、ある程度は対応は出来るケースはある

論理的思考は、数字を使う癖をつけましょう
あと、帰納法、演繹法の考え方をみにつけましょう

>>商社なのでお取引様とは信頼関係をきちんとしなければいけないと思います。
注意優位型はそーでもないかもしれないけど
アスペルガーやADHDの人で1番心配なのは、余計なことを言ってしまうこと、優しいけど、結構イラっとすることは言われる、まぁ、そこは人間関係色々とぶつかりながら学んでいけばいい、質問者は控え目な性格で、そんなことないかもしれないけど
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にたくさん教えてくれてありがとうございます。

余計なこと、言ってしまいます。
空気が読めなかったり、人をイライラさせるようなことを無意識に言って空気をピリッとさせたり…
控えめな性格ですが、何か話さないと、と思って出た言葉がそういう言葉だったり、、何考えてるのかわからないと言われ落ち込みます。とりあえずはまず社会に出て自分の出来ること、出来ないことをしっかり判断して、オープン就労になった時に話せるようしていきます。