準・究極の選択

キャスティングで右利きなのに、左で投げて右でリールを巻く人って珍しいですか?
気になったので質問しました。

A 回答 (4件)

珍しくはないですよ(^^)



私は右利きで、スピニングもベイトも左巻きですが、
それが逆になるだけですから。

余談ですが、
右巻きに慣れておくと、ハンドルを左右入れ替えられるスピニングはともかく、
ベイト(両軸)リールを購入するとき、選択肢が多い利点があります。

買うだけなら取り寄せれば良いですが、
大抵の店にある在庫は、右ハンドルのほうが多いので、
試しに巻いてみる、という時に、その場で「使用感」が得られますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/07/21 22:05

特に決まったスタイルが有るわけではなく、個人の自由ですね。



一番多く見受けるのは、右でキャスティングして右手でリーリングのパターンです。

本人が特に意識することなくキャスティング、リーリングしてみて、一番違和感無く動作出来るのがその人に合ったホームです。

フィールドによっては、周りの障害物等が邪魔で思うようにキャスティングできない時も有るので、どの様なスタイルでもキャスティング出来ようにしておくのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 20:40

いますよ


左で投げて右でリールを巻く人
左で投げて左でリールを巻く人
右で投げて左でリールを巻く人
右で投げて右でリールを巻く人

バスでもベイトなら 右で投げて右でリールを巻くの普通だしね。
基本は利き手で何を優先するかです、
ロッドでやりとりが重要と考える人は 利き腕にロッド
ジギングでもリール優先なら聞き手がリールを巻く。
でも両方できればもっと便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 20:41

野球でもゴルフでも利き手と違うほうで打つかたもいるので、釣りも自分が違和感ないのなら良いではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!