出産前後の痔にはご注意!

チヌ(クロダイ)の落とし込み(=ヘチ釣り)用として、初めて太鼓型リールを購入しました。
いざ、糸を巻く時に思ったのですが、
竿にリールを装着して、リールを下にした時(=回転ハンドルは右側)、
他のタイプのリールと同じように、巻き上げるときは時計回りにするのが基本でしょうか?
太鼓型リールは、その経が大きいので、そういう巻き方をすると、
道糸が最初に通るガイドまで、竿と道糸が平行になりません。
これは、スムーズな糸出しの抵抗になるのでは?と思ったのです。
又は、他のリールとは逆に(=巻き上げが反時計回り)するものなのでしょうか?
そうすると竿と道糸が平行になり、ガイドに負担がかかりにくいと思うのですが、
皆さんはどうされていますか?

あと、購入した太鼓型リールに、回転ロックの機構がないのですが、釣っているときは指でずっと押さえているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

 いつもの私です。w

リールの巻きもロッドへの取り付けもそれでOKですよ。

取り付けたときにラインがリールの下部からガイドへ、角度がついて
出ているので不安に思われたのでしょうが、それで良いんですよ。

落し込みでは基本、仕掛け部分は竿先から垂らしたまま釣り歩き
ますので、頻繁に巻き取りはしない釣りですので簡素化された
リールが多いのです。

回転ロック、ドラグなどが装備されていない物は、御想像通り
人差し指でスプールを抑えながら釣りをします。
大物が掛かった時のやり取りでは素早くラインをフリーに出来る
ので、こういうのを「指ドラグ」なんて言ったりもします。

また何かありましたらどうぞ。 では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、時計回りでOKなのですね。
反対回しですと、イザと言うときに糸を送り出してしまうのでは・・・
と心配になっていました。
さてと、概ね準備ができました。(このコーナーのおかげです)
13日~14日に出陣します。
また疑問な点がでましたら質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘチ釣り用タイコリールの糸巻き方向は正転、逆転(竿に対してラインが平行)どちらが使いやすいでしょう?

ヘチ釣り用タイコリールの糸巻き方向は正転、逆転(竿に対してラインが平行)どちらが使いやすいでしょう?

Aベストアンサー

正転のほうが使いやすいと思います。

スピニングも両軸も、大抵のリールが正転
(ハンドルを回した時、上にある時は向こう側にいき、下にある時は手前側にくるように回す)
であるのは、
体の構造上、回しやすく、且つ力を入れやすいからでしょう。

タイコリールも理屈は同じだと、私は考えます。

Qタイコリールについて

 チヌの落とし込みなどに使われるタイコリールについての質問です。

 たいへん初歩的なことで申し訳ありません。通常リールはスピニングなども含めて、(1)ふつうに巻き取る状態、(2)スプールフリーの糸が出放題な状態、(3)引っ張れば糸が出る状態、の3つの状態にスイッチを切り替えたりベイルを外すことによってできますが、タイコリールの場合はどうなのでしょうか?

 タイコリールは落とし込んでいる最中にもテンションをかけやすいのが最大の利点と言われますが、その間に食ってきた場合はなにかスイッチを切り替えて巻き取るモードにするわけではないのでしょうか、ハンドルを巻かないとどんどん糸をもっていかれてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと、ドラグ機能付きであれば(3)の状態です。
ドラグ無しであればフリーの状態ですので糸は出放題です。

落とし込みリールのドラグ機能はスイッチで切り替えたり
巻いたらONになる様な物ではありません。
ダイヤルでドラグの効き具合を調整しますが
スピニングの様に強くは効きませんので
あくまで指を離した時に糸が出ない様にする程度の
補助的なものだと思って下さい。

種類としてはヘチ用であればドラグは付いてませんし
落とし込み、前打ち用であればドラグ付きが多いです。

>タイコリールは落とし込んでいる最中にもテンションをかけやすいのが
最大の利点と言われますが、その間に食ってきた場合はなにかスイッチを切り替えて
巻き取るモードにするわけではないのでしょうか

アタリがあったらサミングした状態で合わせます。

>ハンドルを巻かないとどんどん糸をもっていかれてしまうのでしょうか?

ハンドルを巻かなくても指を緩めなければ糸は出ませんし、出したい時は緩めます。
基本的には出す時と巻く時以外はサミングしたままです。

Qタイコリールのバックラッシュ

海つりのときタイコリールを使っているのですが
気づいたときにはいつもバックラッシュしてます
かんたんに直せる事は直せるのですが
すぐにバックラッシュしてしまうのでイライラしてしまいます
どうにか防ぐ方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

#2の補足です
関西限定の釣法かもしれませんが 筏の紀州釣りなどでは最初は通常通り着底させ床をとります 当たりが無い場合 リールを巻かずにラインを手で引き寄せて 自然体で輪を描くように手元に集め(巻き取り)ます 少しコツが要りますが慣れれば 絡まずに糸は勝手に出て行くようにやれます ただし 風の強い時は出来ません こちらでは専用のゴムマットも釣具屋にあります 水を撒いたゴムマットの上でやるのが良いです
団子(エサ)をつけて 2度目以降はそれを放り込みます
最後に微調整で糸を張り リールはフリー位置で親指をドラムの上に乗せて当たりを待ちます その方が”食わせ”に対応しやすいです
”合わせ”も親指をドラムの上に置いたままでやるようクセをつけて下さい
これでバックラシュは軽減します

Qクロダイの落とし込み(ヘチ釣り)の夜釣りは非効率的?

朝夕のまずめ時はもちろん、日中は釣り場が混雑するので、夜釣りをメインにねらいたいのですが、
いろいろ調べてみても、クロダイ(チヌ)の夜釣りはウキ釣り(餌は虫類)が定番のようです。
夜釣りでヘチ(落とし込み)釣りは、日中より効率が悪くなるのでしょうか?
また、夜釣りで虫以外の餌(イガイやカニなど)はクロダイから見えないのでしょうか?
やはり、夜釣りの落とし込み(ヘチ釣り)は、日中より効率が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

 夜でも釣れます。マズメが一番でしょうが、日によっては日中よりよく釣れることもあります。

 ただ、効率というか、道糸が夜は見えませんので向こうあわせとか聞き合わせになります。日中より難しい面があると思います。

 ある程度月とか街灯の明かりがあった方がよろしいかもしれませんが、真っ暗でもけっこう食ってきます。見えているのかそれ以外の感覚でエサを喰うのかよくわかりません。

Qヘチ釣り、太鼓リールについて

こんばんは、今度ヘチ釣りをやろうと竿と太鼓リールを中古で購入しました。リールがRYOBI落とし込み708DSSです。 糸を巻こうとしたら3号で170まけるみたいです。 私は全くわからずナイロン2号100Mを購入しました。私は、この2号を下巻きせずに100Mまこうかまよってます。 太鼓リールは少なく巻いても問題ないんでしょうか?  ふとおもったのですが、太鼓リールは下巻きは必要ですか?またどのくらいの号数の糸をみなさんつかわれてますか。ヘチ釣りをしている方々、このリールを愛用している方々、よろしくご指導をおねがいします。参考にしたいです。
   

Aベストアンサー

すきまに糸が入り込んで・・・とのことですが、糸巻き取りに
使用するハンドルの下にあるドラグ調整ネジ(プラスとマイナスの矢印の
ある銀色のねじ)を調整していますか?

私はドラグ調整するよりも”サミング・・・親指でスプールを押さえる”
で魚とのやりとりをする方なのでドラグはフリー状態になっています。
竿をのされそうになったら糸を出してやりとりしています。

ドラグ調整していても釣りをしている状態では、絶えずサミングをして
スプールを押さえておく方がよいです。


あと知らない間に餌をつぶされるのはよくあります。経験をつんで微妙な
魚信をのがさないようにしてください。

Qフライリールとタイコリールの違い

見た目を同じですが、淡水用・海水用以外に違いはあるのですか?
また、ラインを巻きかえれば、フライリールをヘチ釣りに使えますか?

Aベストアンサー

形や構造は基本的に同じリールだと思ってOKです。

最大の違いは、フライとチヌでは基本的に使用する糸の太さが全く違う為に、スプール軸の径が大きく違います。
フライのバッキングライン(道糸)はスパゲティーくらいの太さのラインを使用するので、それを数十メートル巻く為にフライリールのスプール軸は非常に細くなっています。

チヌ用タイコリールは見た目こそフライリールと同じ物が多いですが、せいぜい3号程度のラインを巻くだけなのでスプール軸が大幅に嵩上げしてあり、フライリールとは全く違うと言えるほどスプール軸は太くなっています。

違いと言えば基本的にはこれだけの事です。

Qヘチ釣りの糸の送り出し方・探り方について質問です。

 ヘチ釣りの糸の送り出し方について質問です。
最近ヘチ釣り専用の竿と両軸リールを店員さんに相談して購入しヘチ釣りをはじめたのですが、
3B・4Bや2号など重めオモリをつけ、調整軸でリールの回転をゆるくしても
糸が勝手に送り出されていかず、手で糸を掴んでリールの糸を引っ張って送り出してやらないといけません。
水深が7mくらいあるので1箇所探るのに何分か掛かるのですが、
ヘチ釣りにおける糸の送り出し方として何か間違ったことをしてないでしょうか。
イメージとしてオモリの重さで糸が送り出されていくイメージを持っていたので
質問しました。

また探り方について、ある場所で底に仕掛けが着いたとして、
数回仕掛けを上下して誘いをかけてアタリがなかったらすぐに移動した方が良いのでしょうか。
狙っているのはアイナメ・カサゴ等の根魚で、メバルも一緒に釣れれば良いなという感じです。
広い釣り場なので効率的に釣れる方法を探しています。

Aベストアンサー

2号で落ちていかないとはおかしいですよ。糸はどんな種類で何号でしょうか?また調整軸とはメカニカルブレーキと思いますが、空中ではストーンと落ちていきますか?空中で落ちないものが水中で落ちるはずはないですから。私はメバルで1.5g程度のシンカーを落としています。ゆっくりですが確実に落ちていきますよ。もちろんメカは緩くしてます。糸はPE0.4号+フロロリーダーです。もっとも管理釣り場用の超軽量ルアー対応のベイトリールですが。これでも3Bだとちょっと落とすのは厳しいかも。スピニングなら問題ないです。

仕掛を底に落として誘って反応がなければ数m上げてまた落として誘って移動。

メバルの場合は思ったよりもずっとゆっくり巻かないと喰ってきません。

QUガイドの竿から道糸が出にくい場合

はじめまして。

チヌの落とし込み用の竿を購入しました。
Uガイドタイプのものです。
ガイドが穂先方向にかなり倒れています。
倒れている関係で、道糸が出にくく感じるのですが、
竿に垂直に立て直したりして使うものなのでしょうか。

Uガイドは初めてなのです。教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

落とし込みのUガイドはそのまま使います。
細い穂先にかなりの数付いているのは風の影響など受けやすい沖提や
岸壁などで穂先へのラインの絡みを防ぐもので、ほんの僅かなアタリに
電光石火でアワセを入れないといけない落とし込みで穂先にラインが
絡んでいたら一発で穂先を折ってしまいます。

それに落とし込みはウキ釣りのようなキャストはしませんから
釣場の海面からの高さによって目印プラスアルファーを最初にラインを
持って引き出し、あとはエサから目印一杯ちょっとまでの落とし込みを
移動しながら繰り返すだけですから、チヌが掛かるまでもうラインを
出すこともほとんどないので、ラインの出にくさよりもまずはトラブル
回避が一番の目的なんですね。

ラインの出にくさはラインの太さにもかなり影響しますから太くても
2号(実際は1.5号か1.75号で十分)までにした方がいいですね。

Q安くつく撒き餌

できるだけ撒き餌を安くするには何を使えばよいでしょうか?
やはりアミエビやオキアミのブロックを使うのが一番安いですか?

Aベストアンサー

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと集魚材1袋で半日分として、1000円ちょいで用意できます。

でも、クロダイ狙いの時など、集魚材にさなぎミンチにアミにオキアミやなんやかんやブレンドしたりして幾つも買って、付け餌でオキアミに練り餌にコーンetcなどなど、気づいたら餌にいくら使ってんのって感じです。

まきゃいいってモンじゃないですけどね。

自分の餌代より高いですし(笑)
重いの背負って一日かけて、で、その釣果は…(泣)
家に帰れば、魚屋さんで買ったほうが安いジャンみたいな…。

たまの釣りなので、ついついとお金かけちゃうんですよねー。

すみません。このようなところで愚痴がでてしまいました(笑)

本当に餌代安くて釣れるのが理想ですね。
回数を重ねると、餌代かけずに釣れるようになるとおもいます。

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと...続きを読む

Qカニで釣れる魚とは?

テトラにいるカニを捕まえて、それをエサにした場合、タコを除いて何が釣れるでしょうか。
その場合の仕掛けも教えてください。また、カニは生きていないとダメでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域によって違うことがありますので参考程度にしてください。

■ブダイという魚があります。
注)ブダイは海草や、エビカニ類を食べる魚ですので、釣り場は磯か磯の近くでないと難しいです。

今時分は産卵のために近くの浅場の磯にやってきます。(磯でないと釣れますせん)小さいのは全部赤いです。大きいのは色が少し緑系が強くなります。メス-->オスに性転換すると緑が出ます。
http://www.zukan-bouz.com/bera/budai/budai.html
この魚は煮付けると最高です。

今日はお隣さんが、小磯でホンダワラをエサに3匹上げてました。
ホンダワラは海草でエサ屋にある地域があります。

カニでも釣れます。谷川のヒメガニ 売ってるスガニ ほかどんなカニでも食います。冷凍でも食います。カニの足を刺しても食います。
生きたカニは爪が大きいのは爪をとって一番後ろの足から向側の足に向かってさせばカニは歩くこともできます。(すぐに死にません)

仕掛け:ウキ仕掛けでいいです。
1号から2号くらいのナマリを使って底から60cm付近を釣ること。ハリスはフロロの3号くらい。ハリはチヌバリの3号でいいです。(歯があるので3号ないと切れることがあるためです。)ウキ(チヌウキでOK)を使うと少し向こう側を釣れます。 食ったらウキが入りますのでおもむろに合わせます。

なお、ホンダワラのときは黒いハリを使います。カニブダイと仕掛けは同じでいいです。


■サンバソウ(イシダイの小さいの)
これも磯魚ですので条件があるとおもいます。

■カサゴ 
磯の石の間で釣れます。潮が引いているときに短い竿で。。
ただ、これは魚の切り身で釣れますのでカニまで必要かどうか。
でもまあ釣れます。

他にはチヌもカニを食うようです。

地域によって違うことがありますので参考程度にしてください。

■ブダイという魚があります。
注)ブダイは海草や、エビカニ類を食べる魚ですので、釣り場は磯か磯の近くでないと難しいです。

今時分は産卵のために近くの浅場の磯にやってきます。(磯でないと釣れますせん)小さいのは全部赤いです。大きいのは色が少し緑系が強くなります。メス-->オスに性転換すると緑が出ます。
http://www.zukan-bouz.com/bera/budai/budai.html
この魚は煮付けると最高です。

今日はお隣さんが、小磯でホンダワラをエサに...続きを読む


人気Q&Aランキング