プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうち投げ専用リール買おうと思ってます。
で、気になったんですけど投げリールってドラグ無しって多いじゃないですか?
それって何でなんですかね?
私の思い込みもあるかも知れませんけどスピニングでドラグ無しって有り得なくないですか?
もし置き竿してて引きの強い魚かかったらタックルが海にドボンしてしまわないですか?
砂浜なら心配いりませんけど波止でも使いたいもんで。

A 回答 (4件)

投げ釣りでも 対象魚により、釣り方が違います。



もしキス専門なら、ドラグは必要なく
軽くて、スプール口径が大きい
遠投がメインの作りのリールになります。

対称的に、投げのマダイ、コロダイなどの
大物投げの場合は ドラグが必須となります。

言われる通り、ドボン防止や、やり取りでも
必要な場合も あるからです。

用途によって、選びます。

理想は、別々に揃えることですが、
ひとつで、賄うならドラグ付きが
いいと思います。

ドラグ付きリールは 重量もあるので
持ち竿で、投げ続ける キス釣りは
かなり しんどいですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/08 18:32

投げ専用リールには二種類あります。



主にシロギス狙いのドラグ無しリール。シマノでたとえればスーパーエアロ系。

置き竿での大物狙いのドラグ有りリール。シマノでたとえればパワーエアロ系。
高価な物には2セットドラグ機構が付いています。

置き竿やドラグが必要な魚が相手ならドラグの着いたパワーエアロ系をお勧めします。
両方の兼用は実際は現実的ではないですがパワーエアロ系にする方が良いでしょう。

スーパーエアロ系にドラグがないのは持ち竿でキス釣りをするのでドラグの必要が無く、超遠投を目的としているのでドラグが緩んでいた為のトラブルを無くす為だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/08 18:31

気になったんですけど投げリールってドラグ無しって多いじゃないですか?


それって何でなんですかね?
>>キスなどの投げ釣りでは、竿を持って釣るからじゃない?


同じ遠投向けでも磯用のカゴ遠投リールならドラグがついています。
http://all.daiwa21.com/fishing/products2/reel/sp …
しかし、カゴつりではこういう重いリールは不人気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/08 18:31

投げ用リールの一般的な対象魚はシロギスやカレイです。


対象魚が小さいと言うこともありドラグを必要とするシーンがありません。
置き竿したりする磯や堤防の遠投カゴ釣りにも併用できたりしますが、
仰る通り置き竿でドボンの可能性も無くは無いでしょう。
多くの人はクイックドラグ付きのモデルを使用していて
置き竿時にはドラグを緩めておきます。
(または単なるドラグ付き大型リール)
砂浜だから安心と言うことも無いでしょうけど、
大物が掛かる可能性のある釣りはクイックドラグ付きのリールを選択肢に入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/08 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!