アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の期末テストの勉強法を至急教えてください!

再来週の月曜日の7月20日に中学の期末テストがあるのですが、
国語 85点、数学 90点、社会 95点、理科90点
英語90点を狙っているんですが、いい勉強法や
アドバイスなどを教えてください!ちなみに受験生
です。順位は226人中最高71位←2年の冬休み
課題テスト(384点)最低126位(356点)←中学最初
のテストです。平均は90位(325点)くらいです。
得意教科は社会で、苦手教科は英語です。
勉強法は暗記系を単語帳で覚えています。
なので、暗記系は得意です。
これだけでは情報量が少ないかもしれませんが
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

no1です。

真面目に答えます。
知りたい情報はたくさんあり過ぎて、書ききれないです。たとえば
「普段の勉強時間」「各教科の基礎力」「先生の出題傾向」「各教科の問題の難易度」「塾に通っているのか」
「定期試験の範囲」「その範囲での質問者の方の、得意不得意分野」「課題テストの内容」「各教科の成績変動」
「中学校自体の生徒の学力レベル」まだまだたくさんあります。さらに勉強方法だって「教科と学力」に合わせて
変えなければならないわけで、特に真ん中やや上の生徒は、大きく成績を伸ばすこともあるし、その逆もあります
勉強法はとても重要です。

そこでアドバイスとしては「土・日」ですべての教科「自分に合っていると思う勉強法で勉強して、
その時にかかった時間を記録し、使ったノートなども持って、月曜日に各教科の先生の所に行き
自分勉強方法の問題点を聞くことが、一番の近道です。そして納得できるアドバイスをもらったら
それを実行してください。先生を上手に利用する作戦が、手っ取り早いと思います
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりたくさんの情報が必要なんですね。
先生を上手く利用して見ようと思います!
ご丁寧にありがとうございました。

あした料理を作ります。

得意料理はカレーです。
今まで5回作ったことがあります。おいしいカレーの作り方のアドバイスください
という人に、質問者の方は何と答えますか?また、それでおいしいカレーの作り方が
回答させると思いますか?質問者の方が書いている通り「これだけでは情報量が少ない」です
    • 0
この回答へのお礼

本当にすみません!どのような情報が必要
だと思いますか?