プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身は恥ずかしいことですか?
28歳女です。
中学時代の友達は全員結婚してしまいました。
完全に売れ残ってしまっていますが、彼氏もいないし今後も結婚をする予定はありません。
私の母は「私の友達で独身なんていないよ」とか、職場の人は「独身より一回は結婚できたからバツイチの方がマシ」と言っていました。
私の周りの人は独身=ありえないという考え方の人が多いです。
独身の私はそれを聞く度に、あぁ私ってありえないんだ、どこがが普通じゃないんだと落胆します。
勿論みんな何気なく言っているだけなんでしょうが、傷つきます。
焦りはないですが(←それがダメなのかも)結婚できない人間は欠陥人間ですか?
結婚=当たり前ですか?
そういえば随分前に祖母に「なんで〇〇には彼氏ができないんだろうねぇ〜」と言われてしまいました。
心にグサ、グサと人の言葉がナイフみたいに突き刺さります。
30代や40代で結婚している女の人は皆何か魅力があって、私みたいなかろうじて20代なだけが取り柄なのは、やっぱりこの先も駄目なのかなって思います。
結婚したい人は努力してる。
でも私は結婚したいのかしたくないのかも分からない。
ただ独身というだけで周りの意見が厳しいのが辛いです。

A 回答 (14件中1~10件)

周りの心無い言葉に気付きますね。


でも、結婚してようがしてまいが、関係ないですよ。

結婚して、伴侶の悪口を言ってる人のなんと多い事か!

独身を羨んでる人の僻みから、出る言葉じゃないですか?

同じ苦労を味合わせたいんじゃないですか!

ほっておきましょう。あなたの幸せは、あなたが見つければ良いのです。
    • good
    • 2

恥ずかしいか恥ずかしくないかに回答するなら、恥ずかしくはないですね。



親御さんの時代とは環境や価値観も変わっていますしね。
結婚=当たり前、結婚できない人間=欠陥人間ではないでしょう。

まずは、主さまが本当に結婚したいのかそうでないのかをよく見つめて、気持ちをはっきりさせることですね。
結婚したいと決めたならそれなりの活動をして、しないと決めたなら仕事なり趣味なりの活動を頑張る。
それだけでも、周りの目は少しでも変わるのかな。
    • good
    • 1

( ̄~ ̄;)



恥ずかしがるってのは
質問者さんの心の問題で

今の時代
結婚してようが
結婚してまいが

その人の人生観だから

あまり恥ずかしがる事はないと思いますよ
結婚して
地獄をみてる人を沢山みたり、聞いたりしてると

真面目に考えれば、考えるほど
結婚って
遠退いてしまいますもんね

結婚できない
結婚しない

などなど考え方はあるけど
無理に結婚しても
誰にも誉められないのが
事実ですからね

したいならすればいいし

したいなら、努力しないと

出来ないはなしですもんね

努力して、結婚した結果が
毎日地獄で、憂鬱とか
純粋に嫌な感じがしますからね
ちなみに
幸せな結婚生活を贈れてる人の割合とかって

気にならないでしょうか?

消費税より!高いのかな?
    • good
    • 1

恥ずかしくはないと思います。



価値観も変わりますが、子供を産んでの生物絶滅回避として本能的な思想はまだ残ると思います。だからまだ辛い状況は続くでしょう。

独身でのデメリットがあれば既婚でのデメリットもあります。


私は同い年ですが、似た様な言葉かけられてもそこまでの辛さはありません。面倒だとは思いますが。
理由を考えたのですが、明確に「結婚出産したくない」という思いが強いからかなと思いました。
したいかどうか分からないではなく、したくないって強い感情があるからそこが強みになってるのかもしれません。

したくない理由は自分勝手なものが多いですが、でもどうしても子供を可愛いと思えないし汚いと思うし、そんな物体を産むのに私の命をかけるのかと、金もかけて?(友人は出産時に一時死ぬ寸前になりました。大丈夫でしたが。)恋愛関係も面倒だし、親戚付き合いや育児過程でのママ友やPTAも死ぬほど嫌です。


まず自分の意見をかためたり、したいのかしたくないのかはっきりさせたり、することからはじめてみてはいかがですか。
自分の将来の考えをスッキリさせてみると分かるところが出てくるかもしれません。たぶん。
    • good
    • 3

バツイチで再婚した者ですが、再婚してから自分が不妊症だと分かりました。


離婚して実家に身を寄せていた時は、毎日近所のおばちゃんたちがかわるがわるやってきて、離婚の経緯を喋らされましたよ。
再婚する時には地元に戻っていて、田舎だから「再婚」ってだけで好奇の目があったし、再婚したことが馴染んだら馴染んだで、「赤ちゃんは?」って。
治療に挫折して子供に対する諦めがついたころ、夫の前妻が長女をネグレクトしたので引き取ったんですけど、色々大変だったから、叔母に相談したらね、
「あんたは子供を産んでいない分、普通の女より楽な人生なんだから、それくらい我慢しなさいよ!」。
運動会では、立派なテントを張ってママ友同士で殊更に賑やかな集団ほど、私たち親子がその前を通ると静まり返ったもんだし。

いつでもどこでも、マイノリティーがあれこれ言われるのは普通のことなんですよ。
いまだに、障害のある子供が生まれると「それは母親のせいだ」と決めてかかる人もいるしね。
未婚だろうが既婚だろうがバツ有りだろうが、自分の幸せを追求できる人が一番幸せなんだと思いますよ。
    • good
    • 2

周りから色々言われるとしんどいですよね。


結婚するもしないも人の自由。
貴女は自分のことを普通じゃないんだ...と落ち込んでいるようですが、それは違います。売れ残っているわけでもありません。
人の生き方にちゃちゃいれる方が普通じゃありませんよ。
それにまだ20代です。妊娠、出産の年齢的なリミットは確かにありますが、結婚についてはありません。
悲観せず、貴女は貴女の毎日を楽しんでください。
    • good
    • 0

全く恥ずかしいことではないと思います。

ただ、悪気が無い言葉でも、グサッと来る言葉が多いですね。私も自分の価値観を疑ってしまいそうになると思います。


私は44歳独身男性です。私には4歳ずつ違う姉と妹がいて、妹だけ既婚者です。3人とも会社員です。母は実家で一人暮らしで、姉妹も別々に暮らしています。


私の場合、生まれつきの血液の持病があって、今もそれで頭がいっぱいなので、結婚は縁が無い人生だと思って今を生きています。16歳のときに決断しているので、もう慣れていますが。両親にも、16歳当時から「うちは俺で終わりかも」と話していましたし。子孫に遺伝する可能性のある病気なので仕方ないというか。相手が在ることは、自分だけ頑張っても難しいからと思ってしまっています。


ちょっと話はずれますが、私が4歳ころに地元で実家を建設中に、担当していた年配の大工さんから、当時30代だった両親に「坊やが将来お嫁さんをもらう時のことを考えて設計したほうがいいから!!!」という強引なセールスを受けて、うちの実家は2階にお客様が泊まる客間と床の間を作りました。当時、お見合いを2階の部屋でも開けるようにと言われたそうで。もともと一階に応接室と和室を作る予定があったので、2階の和室は不要のはずでしたが。今では、父の遺品置き部屋になっています。


あれから40年。今でも、私は実家を離れて独身ですし。



私の地元は地方の田舎なのですが、男性でも地元だと既婚者ばかりになっていて、上京して独り暮らしをしている私や、地元を離れた他の数人の男性の友人くらいしか独身はいないですね。



ただ、女性の方が周囲からの言葉が厳しいイメージはあります。うちの場合は、妹が9年前に結婚した時の姉がいろいろとあって。今でも実家の母に姉が電話して愚痴っているみたいで。妹の結婚式と披露宴で姉がカメラ係をしていたこととか。私の目線では、姉は惨めに感じたのだろうか?と思いましたが。


友人や家族以外の人の言葉もあるでしょうし、うちは姉妹でも厳しい言葉があったり。


姉妹は8歳違うので、表面上は仲良いはずなのですが、母と話すときの姉の言葉には妹に対する強めの言葉が多い、と母から私に電話がかかって来ます。私は聞き役なので。


昨日の夜にも、小一時間母から電話がかかって来て「お姉ちゃんがちょっと文句が多くて…」と結婚の話題で姉がエキサイトしたらしく。


私は、そういった二人の板挟みになっております。私としては、姉妹のどちらとも喧嘩したこともないのですが。



私の個人的な感覚では、結婚について、感じのよいカップルを悪くは思いませんが、地元で仲が悪かった既婚者の知り合いのことは「田舎だとすることが無かったから適当に相手を見つけたんだろ?」というイメージを持っています。「こっちは仕事で忙しいから」と言い訳しながら。


相手の人間性によって、結婚のイメージも違いますね。



先月、私の同い年の親友の男性に第一子が生まれたとLINEで連絡を受け取りました。赤ちゃんの画像が単独で送られてきましたが。独身の私としては、同い年の親友が父になったということで、自分の立ち位置も意識しました。やはり、新型コロナの影響で病院の付き添いも立ち合いもできなかったそうで。


独身でいることというのは、男女や年齢、環境によって受け取り方は違うと思いますが、今のご時世では、結婚についての情報がだいぶ知られているので、昭和時代のような考え方はしない方が良いと思います。


また、私の親戚の女性も大人の年齢になってから結婚している人もいます。その場合「精神的なつながり」という感じがします。55歳の従兄弟の女性が2つ上の男性と趣味を通じて知り合って二人とも初婚で…、という話を昨日の母の電話で聞きました。


その従兄弟の女性は、法事で会うたびに「独身のままが楽」と言っていましたが、相手の男性と出会ったことで、何かが変わったみたいでした。



独身の私が言うのも説得力に欠けますが、結婚は相手が見つかって、タイミングが合えば成立できるもの、という感じがしました。魅力は人によって感じ方が違いますし、大切なのは【相性】なのだと思います。相性が良いと、自然と惹かれるのでは?




今の状態で無理にどうこうと判断しなくても、今後の成り行きに任せて、素敵な出会いがあれば、その時に考えること、ということにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

うちは無駄にバツイチになる方が恥ずかしいと思いますけどね…


と言ううちはバツイチですけど…

うちの身内、親戚にバツイチはほぼおらず、恥じ晒し者でした。
離婚理由は下らない理由じゃなかっただけマシですが…それでも世間からは相当冷たい目で見られてましたね…もう10年以上前の時代ですが…今ではバツイチなんて普通ですから、そういう発言も出たのだと思います。

バツでも無駄に結婚、離婚、再婚、離婚を繰り返してる人間の方が問題あると思ってます。
しかも正直めちゃくちゃ下らない理由が大半だなと。

28で売れ残りなら、うちの妹、アラフォーですけど…未だに独身謳歌中…売れ残り以前に既に賞味期限切れですよね。

たまたまそういう人間が周りに居ちゃっただけですよ。
まだまだお若いです!
結婚したくなったら、その時頑張ればいいと思います!
    • good
    • 0

28で独身は一番モテ期だから恥ずかしくないですよ。

恥ずかしい事があるとしたらずっと無職、未婚で出産、ダメ男に殴られながら同棲、借金がいっぱい、毎晩彼氏が違う、など自分の事をちゃんと愛していない場合だけ。素敵な恋は今から始まるのではないでしょうか。周りの心無い意見に感情を揺さぶられない事ですね。そんな事言うならいい男連れて来て並べやがれって言っときゃいいです。自分のタイミングで決めますーって笑っておきましょう。常に私にピッタリな素晴らしい配偶者降って来い〜、は祈り続けた方がいいかも。ああいうのは天の計らいだから神様に気に入られたら書類の順番早まる気がするのよ。
    • good
    • 3

大して好きでもない人と世間体だけで結婚して、子供作って、旦那の愚痴言って、子供育て終えたら、50近くなってて、相手の親の面倒やら、なんやらかんやら。

世間体に流されるとこんな感じでしょうか?それより自分が一緒にいたい人といればいいんじゃないですか?苦労も一緒に共有して。そういう人が現れなければ一人でも全然気楽でいいと思いますよ。孤独死しようが誰にも迷惑かけずに静かに死ねるし、病院で長い間入院する方が私は嫌ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!