アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身は恥ずかしいことですか?
28歳女です。
中学時代の友達は全員結婚してしまいました。
完全に売れ残ってしまっていますが、彼氏もいないし今後も結婚をする予定はありません。
私の母は「私の友達で独身なんていないよ」とか、職場の人は「独身より一回は結婚できたからバツイチの方がマシ」と言っていました。
私の周りの人は独身=ありえないという考え方の人が多いです。
独身の私はそれを聞く度に、あぁ私ってありえないんだ、どこがが普通じゃないんだと落胆します。
勿論みんな何気なく言っているだけなんでしょうが、傷つきます。
焦りはないですが(←それがダメなのかも)結婚できない人間は欠陥人間ですか?
結婚=当たり前ですか?
そういえば随分前に祖母に「なんで〇〇には彼氏ができないんだろうねぇ〜」と言われてしまいました。
心にグサ、グサと人の言葉がナイフみたいに突き刺さります。
30代や40代で結婚している女の人は皆何か魅力があって、私みたいなかろうじて20代なだけが取り柄なのは、やっぱりこの先も駄目なのかなって思います。
結婚したい人は努力してる。
でも私は結婚したいのかしたくないのかも分からない。
ただ独身というだけで周りの意見が厳しいのが辛いです。

A 回答 (14件中11~14件)

大して好きでもない人と世間体だけで結婚して、子供作って、旦那の愚痴言って、子供育て終えたら、50近くなってて、相手の親の面倒やら、なんやらかんやら。

世間体に流されるとこんな感じでしょうか?それより自分が一緒にいたい人といればいいんじゃないですか?苦労も一緒に共有して。そういう人が現れなければ一人でも全然気楽でいいと思いますよ。孤独死しようが誰にも迷惑かけずに静かに死ねるし、病院で長い間入院する方が私は嫌ですね。
    • good
    • 1

女にとって結婚ってそういうグサグサ突き刺さるナイフの始まりです。

結婚したらしたで次は子供はまだ??→男の子産まないと!とか言われたり→産んだら産んだですぐ二人目は??とか言われ→二人産めば三人はいらないとかどーとか言う人が出てきたり、本当に面倒くさい。こういうとてもセンシティブな世界がもう始まっています…。その都度傷付いていたら身がもちません。今後結婚の話しが出て雰囲気が悪くなりそうだと感じたらトイレに行きましょう。頃合いをみて戻るともう話題は終わっています。私は一人で生きていく!と胸を張って豪語してもいいです。相手が結婚でマウントとってくるなら、独身を謳歌している自由な姿を自慢してやりましょう。実際そういう事をズケズケと言う人達は、あなたが自由なことが羨ましいのです。
嫌ですよね。私も嫌な事たくさん言われました。お気持ちわかりますよ。
    • good
    • 1

別に個人的には


他人には何とも思わない。

あと10年して
自分の姿に自信があるなら
他人の言葉、跳ねのけられる。

好きにいきましょ
自分の人生
    • good
    • 1

周りの雰囲気や意見に流されてはなりません。


あなたにとって、「これが本物の御縁だ」と直感的に感じる時が来るまでは
決して焦らず、どっしりと構えていればよろしいのでございます。

人の価値観や本当の幸せとは、決して結婚だけではございませぬ故。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!