アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態宣言の再発出はご勘弁ですが・・・

A 回答 (4件)

月末にオリンピックの予定だった4連休と8月の帰省ラッシュが控えていますから、


人の移動を規制するのは、その時期にあわせて様子見をしているのでしょう。
経済は急に止まらないし、日本と世界で休暇が違う。
再規制に入った国はミッドサマーホリデーシーズンが日本のお盆休みより先にあるための対応。

医療体制は整ってきていて、現状陽性判明者数が増えているだけで、重篤者の急増に寄る医療崩壊の危険水域には達していませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経済は止められませんね、おっしゃる通り。

重篤者の病床に占める割合は減っていますね。
死者も減っていますし。
PCR検査をする対象が、夜の街の若者に多くなったのが、要因かもしれません。

でも、個人的には、夏場には減るかな?と思っていたのが、
増えているのがきかがりです・・・

第2波がくるのは、次の冬場だと、勝手に思っていたので・・・(だから、つづき?)

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/11 07:13

こう云う云い方は、不謹慎かもですが、毎日4千人の方が亡くなっています。


平時の年間自殺者は2万人。不景気になると4万人に上昇します。
その差2万は、経済的犠牲者です。
それに比べ、新型コロナによる死亡者は、千人に達していません。

勿論、コロナ拡大防止策は必要ですが、大局的には、コロナ対策と経済対策のバランスが大事と云えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年間自殺者が、3万人を超えていたころは、
「毎日、人知れずみずから命を絶つ人が、88人・・・」と
鬱々たる気持ちでした。 減ったとはいえ、まだ多いですね。

自然死は仕方ないとしても、
病気や災害など、防げるものは防いで、経済を回して
人間としての活動も大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/11 07:43

コロナ対策に厚生大臣でなく再生大臣が出しゃばっています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

西村さんですね。

最初は加藤さんでしたけど。

吉村・西村バトルで、名を挙げたのでは?ないでしょうか。

どっかの都知事よりは、よほど好感度はいいです。わたし的には。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/11 07:15

>緊急事態宣言の再発出はご勘弁ですが



心配しなくても国は絶対だしませんよ。

経済優先ですから(`´)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出さないでしょうね。
一回目の宣言自体、政府内でも異論があったでしょうから。

国民も、どれだけ守るのか、内容にもよりますけど・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/11 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!