プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれた女の子の名付けで困ってます。
男の子はいますが女の子ははじめてです。
名前についてイメージをお聞かせ願います。

その名前を聞いた時、文字を見た時、
難しいですか本人の気持ちになって呼ばれた時・名前を名乗る時など
(もしくはそのお名前の方)
どんなイメージを受けるかと漢字の読み方についてご意見お聞きしたいです。

特に最近、名付けされた方のご意見やとくにそうでない方も。

出来ればご回答いただいた方の年代を教えて下さい。
年代をお伺いしたいのはその年代の方のイメージを知りたくてです。

読み間違えにこだわるのは
苗字が旧字で聞かれることが多いため名前で聞き直されることは避けたいんです。
(画数は少ないんですけど...)

「ふみか」は漢字で迷っているので3つの漢字についてお願い致します。

候補は、
咲良(さくら)・陽奈乃(ひなの)・史花/史香/文香(ふみか)・花恵(はなえ)・由花梨(ゆかり)
です。

いろいろと注文が多くてすみません。
特にイメージと読み方についてお聞かせ頂ければ助かります。
たくさんのご意見お待ちしてます。

何卒よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    どの回答者の方も親身になって考えてくださっているのがとても伝わってきます。
    ありがとう御座います。
    願いとしては当たり前ですが健康で素敵な女性に育って欲しいです。
    イメージとして響きと文字の感じをお伺いしたいので漢字に込めた願いは明記しませんが
    どの名前にも同じくらい願いがこもっています。
    3つまで候補を絞りました。
    咲良(さくら)・陽奈乃(ひなの)・史花/史香(ふみか)
    (ふみかの「文」は素敵なのですが読み間違いがありそうなので外してしまいました。)
    とても悩みます。
    実は苗字は2文字で2音で画数少ないので2~3文字の3音の候補が残りました。
    もう一息、時間が許す限り考えたいと思います。
    いろいろな方のご意見を引き続き頂ければ大変ありがたいです。

    明日には提出予定です。
    何卒よろしくお願い致します。

      補足日時:2020/07/11 17:30

A 回答 (18件中1~10件)

全部素敵ですが、(さくら)ちゃんとか(ゆかり)ちゃんとかやっぱりいいですよね。


よく聞く名前だとも思います。
候補の中にはないのですが、一文字変えて、由梨花(ゆりか)ちゃんというのも女の子らしくて素敵だと思いました。
    • good
    • 0

陽奈乃ちゃんが可愛いなと感じましたので推させてください♪ 個人的には「な」の字で「菜」をあてる名前が苦手なので「奈」や「那」が読み

違えも少なく可愛いイメージがあります♪
    • good
    • 0

美咲(みさき)


私の子どもは男の子ですが
女の子だったら美咲としようと思っていました。
    • good
    • 1

さゆりちゃん、みきちゃん

    • good
    • 1

陽奈乃が個人的に好きです!!

    • good
    • 0

満子(マン○)

    • good
    • 0

No.3です。



> あまり画数が多いと重くなりますね。

見た目が重い感じになるのはもちろんですが・・・何より書くのが面倒・・・。(^^;
小学生とか小さいうちはなおさら。
あと、昨今は自筆のサインを必要とする場面は多くないので画数が多いと大人でも面倒と感じてしまいます。
「そういう思いをさせないように」というのも命名時の思いやりの一つになるかと。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
苗字も含めて文字のバランスを考えていましたが
(文字を構成する縦線・横線・斜め線・隙間・重さ等)
書くことは日々のことなので重要ですね。
それと響き・イメージ・文字の被りなど
名付けが難しいのはその要素どうしでどうしても一長一短なところですね。
補足ありがとう御座います。

お礼日時:2020/07/11 18:09

追記


ひなの の ひ は、日でどうでしょう。
画数少なくて、書きやすいですよ。小1で習うですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は「日」も以前に考えてて画数が減るのは良かったのですが
苗字の画数が少ないため全体的に軽い感じがしていました。
しかし「陽」の文字では少し重いような感じもしてます。
日奈乃(ひなの)
も含めて考えてみますね。
追記のご提案ありがとう御座います。

お礼日時:2020/07/11 17:38

どのお名前も、この漢字にこういう意味があって付けたいとないのであれば、ひらがな名もかわいいなと思います


ひらがなの方がふわっと優しい印象だなと


さくら、ひなのは、春のイメージ、優しい子になりそう
ふみかは、文月(7月)で文香なら7月のイメージ、ふみという音が癒し系な印象、おちつきのあるイメージ、知的な感じ

花という漢字を娘につけたのですが、「花」と「華」の違いを電話で説明するのが難しい

3文字漢字名をつけたのですが、習字のとき、名前を書くとき大変と娘よりクレームを受けてます(汗)

けど、たくさん悩んでこだわって意味を込めて付けた名前は、こどもに名前の由来を聞かれて話すこともありますし、名前のイメージの通りに育っているので不思議だなぁと思います

どの名前も、あなたがこだわって考えて絞った候補ですから、どのお名前もお子さんにとって意味のある名前だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3文字はクレームを受けてしまうんですね...
乃であれば3文字でも2画で負担がすくないと考えているのですが
名前のイメージ通りに育つとは、
名前に命名された方の思想や願いが現れてて遺伝子や育て方でそうなっていくのか、
呼ばれることでそのイメージになっていくのか不思議ですね。
それだけ響きやイメージは大切なものだと改めて思います。
実は3人めなのですが毎回大変なことになります。
ご回答ありがとう御座います。

「はな」の字を電話で説明するのが難しいのは意外でした。
花の漢字って素敵ですよね。

お礼日時:2020/07/11 16:39

やたら字画数が多いキラキラネームでなければよろしいかと存じます。


尚、私個人的には子がつく名前が好きでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子」もいいですよね。
可愛らしい中にも落ち着きがあって
いくつか候補としてあったのですが
現代の子ども達の中では逆に珍しくなってしまうので扱いが難しいので候補には残りませんでした。
そこも少ない理由だと思うのですが
今は莉子が唯一人気があるくらいです。
残った候補のお名前は字数が多すぎて大層でキラキラした名前は避けたつもりです。
そこが世間の一般的な感覚とずれてなければいいのですが。
ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2020/07/11 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!