プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットに関して質問させてください。
読みづらかったり分かりづらかったりするかもしれませんがよろしくお願いします。

私の家には8匹ハムスターがいます。
8匹中1匹は私が面倒を見ていて、ほかの7匹は母が面倒を見ています。

私は自分が飼いたいと言ったので誰にも頼らず飼育しています。

ですが母は時々「餌をやってきて」「(部屋のお掃除する時に)これ拭いて」などと私に言って手伝わせてきます。

私自身、自分が飼いたいから飼ったなら最後まで責任持って誰にも頼らず面倒みろと思っている人です。(※考え方が古いかもしれませんが)

人に手伝わせてまでお世話をするのをやめてほしくて何度か「自分が飼いたいからそれだけの数を飼ったんでしょ?全部自分が世話しなよ」などと言ったこともあったのですが、効果なしです。

私も仕事をしていて仕事から帰ってきてからご飯作ったりしたり休日は家の掃除など家事全般しているので手伝いたくはないのですが…

どうしたら自分でお世話するようになりますか?

母40代前半 私20代前半

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

8匹とも同じケージで飼っているのですか?別々のケージで飼っているなら、お母様のハムちゃんの世話をする必要はないと思いますが、同じケージで飼われているなら仕方のない事かも。

でも、たまになら水を替えるのぐらいはしてあげてもいいのではないですか。あなたも二十歳過ぎまで一人で大きくなった訳でもないし、毎日のように手伝わされているなら別ですが。
家にはデグーがいますが、最初は子供が飼いたいと言って買ったわけですが、結局は親の私が世話をすることになりました。今では私に懐いて甘えてばかりですが。
    • 1