電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCって、壊れると買い替えが多い気がするのですが、
なんで修理しないんですが。

自分は10年以上、修理や古いパーツを交換しながら
使い続けています。
CPUさえ早いのにしておけば、結構、消耗品部分を
交換しながらでも長持ちします。

なのに、世間の雰囲気は
「故障=買い替え」
ですよね。
車で
「パンクしたから車買い替え」
みたいなイメージです。

何でですか。メーカーの戦略ですか。

A 回答 (34件中11~20件)

「パンクしたから車買い替え」は


「キーボード故障したら PC買い替え」 みたいなイメージですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。
本当にそんな感じ。

でも、実際、みんなそうなんですよ。

「壊れたのはPCじゃなくて、このパーツですよ」
って教えてあげたい。

お礼日時:2020/07/13 21:32

ノスタルジックカーとかお好きですか?


そんな感覚でしょうか?

CPUソケットの規格も新しくなる
性能も上がる
メモリー規格も新しくなる
性能も上がる
HDDからSSD
SSDも新しい規格がでて
性能も上がり、価格も下がれば
古いものより快適に使えるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやさー。
まじで、自宅PCには、ほぼ無縁な更新なんですよ。
数年程度の進化なんて。

確かに、買い替えた時は速いですよ。
だけど、古いのが遅い理由は、不要なデーモンと
レジストリをいじってるから。
ほとんど、スペックのせいじゃないです。
ウソだと思うのならば、次買い替えの前に、リカバリしてみてください。
購入時の速さに、生き返るから。

メモリの規格ってww
どこかレビューか何かに書いてあったんですかね。
何がどう違うかわかってます??

お礼日時:2020/07/13 21:36

買い換える人の気持ちはわかります。


あの駄々こねた「京」はとっくに解体されましたし、国の方針にも沿っています。(富岳の後ろに3倍の影が迫っていても呑気なもんです)

水道のパッキンすら交換できない人がかなり居るこの世の中です。
データのバックアップなどどうすれば良いかも知らない人もかなり居ます。
そんな人達は不都合部位の切り分けどころか、原因究明の下調べの検索すら出来ません。
それはここの質問カテゴリー見ればお解りになるでしょう。

ほかにも家電品のように買い換えた方が安いということや、自動車のように買い換えると性能や快適性の上がる新型が。
パソコンより高価な車でも自分では義務のはずの空気圧すら測れないのはうじゃうじゃ居ますので、修理など敷居が高すぎて自分じゃしたがらない方々には、何よりエコ性能が上がるという買い換えの言い訳が出来ます。
10年以上前というと初代Coreを思い浮かべますが、当時の憧れi7 も今ではG5400 以下。
消費電力も下がっています。
車でさえ結構居ますので、PC旧製品を更新するという感覚は非難できません。

修理が出来ると言えば服もそうです。
ちょっとした高性能パソコン程度の価格の服が破れても修理すれば着られますが、いまどきめったにいません。


さらにパソコンはメーカーや専門修理業者に任せた方が安心とおもって修理に出すと、一月ほどかかってしまったう事はざらですし、修理代が高額になり結局治らないしデータも消えることも珍しくない。
データ復旧など業者にお任せすると、LEDだらけのキラキラ光輝く高性能機と快適な作業環境も買える金額が請求されたりします。
そういう経験をすると自分で直す人、買い換える人、もう二度と触らない人が出てきます。

そういえば
素人でも簡単で、外注との差額でパソコンごとき余裕で買えるシロアリ退治や外壁塗装などの住宅メンテも自分でする人は少ないようです。
やらない人の気持ちがわかりません。
あなたがそういった必要が出たとき、自分でやるか?と自問すれば答えは出るでしょう。
苦手なこと、時間や手間、そういっためんどくさい事を金で解決できます。
それを請け負うことで商売が成立します。

メーカーが戦略にするなら、
ユーザーがいるから売れる。
売れなきゃ商売にならない。
お得感のある値段で安く売って保証期間切れた時点で壊れるギリギリの耐久性を狙って作る。か
反対にブランド化してお高く売って修理も高額にして、保証プランの掛け捨て金で稼ぐ。
そしてモデルチェンジで性能向上、快適性を煽って旧規格を廃止しつつ危機感も煽って購買意欲を上げるのが王道のようです。
ついでに旧型を在庫整理で大安売りしてゴミ掃除。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原因究明の下調べの検索すら出来ません。
>それはここの質問カテゴリー見ればお解りになるでしょう。
まあ、そういうことですね。
実際、そういう回答がほとんどですもんね。

まあ、メーカーのいいカモなわけですが、それを受け入れるのが悔しいので、
どこかで聞いたような理由を使って、
「自分は絶対に正しい!!」
って思いこむのに必死なんでしょう。

・PCは数年で古くなる。古いものは使い物にならない
・PCは専門知識がないと修理できない
・PCはあけちゃダメ
・PCの修理は高い
・PCは最新のものが圧倒的に性能が高い
とかいう情報があふれてますもんねえ。

「数年で古くなる」
とか言っている人、哀れになってきますよ・・・。

お礼日時:2020/07/13 21:31

修理の方が高く付くからじゃよ



お宅のように皆が皆自力で修理できるなら、

ヤ⚪ダのような電機店は今頃

全店潰れとるじゃろうなぁ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>修理の方が高く付くからじゃよ
だから、高くつかないって。
安くつきますよ。

ていうか、なんで「高くつく」って思っているの?
根拠は?実際に高くついたの?謎過ぎ。
ただ、そう思い込んでるだけでしょ?

>お宅のように皆が皆自力で修理できるなら、
だから、別に大した知識じゃないですって。

新しいPCは10年以上、買っていないですし。
勉強だって故障したときに、googleで2,3時間調べるだけ。
それも3年に1回くらいですよ。

「あ、このパーツ壊れた。2500円で交換しよ、ポチ(@アマゾン)」
ってだけなのに、なんで丸ごと買い替えるの?
って話。

お礼日時:2020/07/13 21:25

>PCって、壊れると買い替えが多い気がするのですが、なんで修理しないんですが。


 修理して使い続けるという考えが無い、PCを消耗品扱いする人なのでは。

>なのに、世間の雰囲気は「故障=買い替え」ですよね。
 10年経過したら、処理能力は次世代、次々世代に変わっているから
「今の時代に合わせたモデルに買い替える」というのは
 ユーザーにとってもメーカーにとっても普通のことに思います。

 自動車メーカーだって、
「6年10万キロは十分に使えますから、安易な買い替えは控えて
 修理して乗り続けましょう」なんて言わないし、
 家電だって、修理より買い替えを推奨しています。

 どうするかは、ユーザーの任意ですが、
 保証が切れたら「出張費1万円+修理代+パーツ代」になるから
 再度、故障したことを想定して買い替えるひともそれなりに居るでしょう。

>車で「パンクしたから車買い替え」みたいなイメージです。
 タイヤは消耗品なので、例えが不適切過ぎます。
 エンジン・ミッション・ボディのいずれかに交換の必要が出たら
「買い換えては?」となるが、修理代が数万円の故障で買い替えを推奨する
 ディーラーは基本的に無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自動車メーカーだって、
>「6年10万キロは十分に使えますから、安易な買い替えは控えて
> 修理して乗り続けましょう」なんて言わないし、
言わないけど、そういう人普通にいますよね。
PCは買い替え派がかなりの多数派なのが不思議なんです。
実際あなたもそう思うわけですよね。

>10年経過したら、処理能力は次世代、次々世代に変わっているから
これさ。メーカーはそう言うけど、実際に遅い原因は何かというと
不要なデーモンをインストールしてたり、レジストリいじっているのが
原因ですよね。新品買って早く感じるのは、それらがないだけ。
古くて遅いと思っても、リカバリーですべて戻りますよ。

「PCは数年で古くなる」
って、本当に信じてます?
まあ、そういう広告とか雑誌とかレビューとか多いから
信じたくなる気持ちはわかるけど。

プロはこだわり強いから、CPUが更新されれば
「全然違う!」
とか言いますよ。
でも、一般ユーザからみれば、
「は?大して違わねーじゃん?」
ってところ。

うちは、10年以上前のPCだけど、サックサクですよww。
実はスペックはそこまで関係ないです。
その時代のちょっといいやつを買えば、10年後もサクサクです。
そうじゃなかったら、リカバリすれば復活します。

>保証が切れたら「出張費1万円+修理代+パーツ代」になるから
いや、だから。
ほとんどの場合、数1000円以下なんですって。

>タイヤは消耗品なので、例えが不適切過ぎます。
>エンジン・ミッション・ボディのいずれかに交換の必要が出たら
だからさ。ほとんどの場合、消耗品部分の故障なんですよ。
じゃあ、最近のあなたのPCの故障はどこでしたか?

お礼日時:2020/07/13 21:20

まずは買った店持っていって修理見積もり依頼もありますよ。


家電はみんなそうじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の感覚だとそうなんですけどね。

実際には、
「故障=買い替え」
って雰囲気強くないですか?

実際に、ここまでの回答を見ても
「買い替え派」
が多いみたいですし。

お礼日時:2020/07/13 21:09

よくわかります。


ノートパソコンを使ってますが、CPU交換して使っています。
液晶などは、メーカ違っても15.6インチのものは互換があり使えます。
ただ、第5世代以降のモバイルCPUは半田付けなので交換できませんね
今の使えなくなったら、デスクトップを使おうかと思っています。
デスクトップなら、CPUの世代の差は、内蔵GPUの性能ともいえるので、
VGAを適度なものに交換すれば使えますし、マザーを変えることも可能ですね
ただ、最近のものは電源が小さいので、グラボで電力オーバーも考えられますね。
WINDOWS10なら本体交換してもSSDを差し替えれば、ほぼ起動できるしね
SSDさえ壊れないようにすればいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。

別に大した知識なんてなくてもできますよね。
大それたことを言ってるんじゃなくて、
「壊れたパーツ交換で治るんだから交換すれば?」
ってだけ。

「電球壊れたから、家買い替えよう」
みたいな感じ。
大げさですねww

お礼日時:2020/07/13 21:08

今の人って、物に対する愛着神って全くないですよね。


それってある意味、物に不自由しないから、いつでも買い替えればいいじゃんてきな感覚だと思います。
例えば、車で言うところの新車出ると、直ぐに新車に乗り換える人。
それが、お金もにしかできない贅沢とかマジで自慢している人。

自分からすると、物凄く個性のない、自分というポリシーのない逆の意味でのダッサダッサな人。
何だけどね。

自分みたいに、当時、とても高価でそれ程、物にあふれていたわけでもない時代を生きてきたものからすると、物を大切する行為はごく当たり前の事として壊れたら直せるのであれば直して使う。
と、言うのが一般的でした。
と、言うのが一般的な考え方でした。

いい時代。
に、見えたりしますが、実はそれって、物凄く寂しい時代だとも思えます。
その表れが、物造り世界一とまで言われていた日本の製造業。
壊れないという安心感の元、長く使用できるとして今でも海外の一部で信頼され続けている。

なのに、その日本人が、物があふれているために、物を作る、物を修理してでも使うという感覚を辞めてしまった。
一度失った技術というのは、直ぐには取り戻せない事を我々は知らない。
そして、それが、国の経済を失速させているという事実にも目を背けて、外国人の観光で落としていく僅かばかりのお金で、国の経済が潤ったと自慢する政府。

物を作ることをやめてしまった段階で、物を大切にする精神を捨ててしまった段階で、国には終わっていると自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、美学は人それぞれなんで、どっちが正しいかは
わかりませんが。
長く使いたい人は長く使えばいいし、新しいものが好きな人は
新しいものを使えばいいですよ。

1000円のパーツ交換であと3年使えるのに、丸ごと買い替えは
理解できませんね。

お礼日時:2020/07/13 21:06

>車で「パンクしたから車買い替え」みたいなイメージです。



パソコンに詳しい人にとってはそうですが、普通に人にとっては「エンジンが壊れたから車買い替え」みたいな感覚だと思います。
エンジンを交換しても100万円前後で済み新車より安いのに買い替えますよね。
パソコンの売れ筋は6~8万円だそうです。
修理に出すと1ヶ月程度使えなくなる上に1,2万円の修理費を払うなら買い替えようと考えるのは不思議では無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パソコンに詳しい人にとってはそうですが、普通に人にとっては
>「エンジンが壊れたから車買い替え」みたいな感覚だ

確かにそうですね。
ただのパンクなのに、
「エンジン壊れた、もうどうしようもない」
って思ってしまっているんでしょうね。

ほとんどの場合、数100~数1000円で治るのに、
新品買うんですもんね。

お礼日時:2020/07/13 21:03

>人気商品くらいじゃないですかね???


例えば、5年前の商品で入手できないパーツってあります??

マザー、CPUが代表的なものですが・・・
例外として、
https://www.amazon.co.jp/dp/B00F36C3D8
はありますが・・・

H170シリーズのマザーなんて、
https://www.amazon.co.jp/dp/B013HIDM3I
プレミアム価格になりすぎw
8万円?こんなもの買うなら、PC新しく組み立てるのはいうまでもないよw

H270シリーズもプレミアム価格となって、3万円近くしますからね・・・
6・7世代なら、H110シリーズなら比較的入手しやすい価格帯ですけどもね・・・
個人的には、H110はメモリが2枚だから、買いたくないってワガママがw

intelのCPUって、6・7世代と互換性があっても8・9世代とは互換性がない。それ以前なら、4・5世代とわずか2世代しか互換性はない。そして、10世代になり互換性がなくなった。
intelって、互換性がすぐになくなるからね・・・

マザーとCPUを変えたら、一応は、現状のグラボとかはそのまま使えることは使えますけどもね。
でも、マザーとCPUだけかえて、グラボは?って思っちゃうから、結果的にすべて買い換えちゃうんですよ。

>そんなことあります・・・?

買い換えているってことはなくても、気付いたらパソコンぐらいなら買っているってことは、よくありますがw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!