電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCって、壊れると買い替えが多い気がするのですが、
なんで修理しないんですが。

自分は10年以上、修理や古いパーツを交換しながら
使い続けています。
CPUさえ早いのにしておけば、結構、消耗品部分を
交換しながらでも長持ちします。

なのに、世間の雰囲気は
「故障=買い替え」
ですよね。
車で
「パンクしたから車買い替え」
みたいなイメージです。

何でですか。メーカーの戦略ですか。

A 回答 (34件中31~34件)

修理はメーカーに出してします。


記憶装置やメモリ読み込まない問題などは、ネジ取って中開けて部品交換すれば直せるのでしょうけど、メーカー修理できなくなるのでやりません。
しかし、経年劣化していれば買い替えします。
餅は餅屋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

修理する派だったんですね。
「高価なものが壊れたらまずは修理を考える」
が自然な発想ですよね。

1000円のドライヤーが壊れたら迷わず買い替えですけど、
10万円の物が壊れたら、まずは直せないか考えますよね。

「迷わず買い替え」
みたいな雰囲気って謎ですよね。

お礼日時:2020/07/12 00:44

部品交換した場合、メーカー修理できなくなります。


メモリの増設とかもダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?
修理しない人じゃないんですか?

買いなおした方が早いから修理しないですよね
で、その理由は修理するとメーカー修理できなくなるから??

修理するんですか、しないんですか?

お礼日時:2020/07/12 00:34

ノートしか使いません。


ノートPCだと
部品交換は原則禁止されてますからね。
新しいモデルの方が性能良いし、
部品交換手間を考えると、
買い直した方が早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、速さはそうですね。

>部品交換は原則禁止されてますからね。
別に禁止されてないでしょ??
誰が禁止してるんですか?
なんていう法律ですか。

保証がきかなくなるってこと?
むしろ、保証期間内なら無料で直せるでしょ。

お礼日時:2020/07/12 00:28

俺だってパソコンに詳しかったらそうするよ。


でも10年使って壊れたら新しい方が良いじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
別にそういう意味じゃなくて。

「修理するっていう発想がないのが不思議」
ってこと。
もっと修理が普通になれば、修理する店とかも増えるし、
相場も安くなる。

今まで何回か壊れたけど、いつもせいぜい数1000円で治る。
スペックも上がっていくし。

CPUグリースが乾いた時なんて、買い替えると10万円だけど、
1000円くらいですみました。

HDDが壊れた時はSSDに交換して、1万円くらいしたけど、
スペックは上がりました。

お礼日時:2020/07/12 00:26
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!