アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除草液を撒くジョウロ10Lは1人で持てる?除草液を庭の雑草に撒く事2度。初回からは4日経過。全て枯れてはいませんが、枯れ始めているものもあります。お盆の10日前迄にはもう一度散布し、全て枯れたら、燃えるゴミで処分しなくてはなりませんが、散布用の除草剤を撒くスプレー(某メーカーの2L)の噴霧スプレーの圧力が弱すぎて使い物にならないので、家のジョウロを使っていましたがサイズ的にも小さく、10Lのジョウロが安価だったので(1千円くらい)ネットで注文しています。10Lのジョウロで除草液を作り撒く考えですが、男性1人で持てますかね?レビューでは大丈夫そうですが・・・。お盆が過ぎても秋の彼岸が来るのでそこでも除草しないといけません。大容量のジョウロの購入は正解だと思います。冬場は雑草は自然に枯れていくので大丈夫だと思います・・・。ジョウロ10L、除草液を入れて男性1人で持てますか?重すぎれば除草液を減らせばよいと思いますが・・・。

「除草液を撒くジョウロ10L購入」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。

ジョウロに除草液を一杯にいれても10kgちょっとです。
男なら簡単に持てます。
これが持てないのなら、貴方の身体の方を心配した方が良いです。

液体の除草剤が効果があるのは、植物の茎や葉に掛かった場合です。
地面に落ちた液体は無効です。
よって、散布に最も適した方法はスプレーで吹き付けることです。
100円ショップの手押し式のスプレー(500cc入)が簡便です。
これに、規定濃度に薄めた除草剤を入れ、散布すればOKです。
庭が広い場合は専用の噴霧器が良いでしょう(ホームセンタ等に売っています)
(私は4L入の噴霧器を持っています)

除草剤の効果が出てくるのは散布後4~15日後くらいです(草の種類、撒き方により異なります)

草は冬でも生えてきます。
ただ、背丈の高い物は少ないので、地面に這っていてもかまわなければ、放置できます。

庭には植木や花などもあると思います。
枯らしたくない植物に、除草液がかからないように充分注意して散布して下さい。
ジョウロ、スプレーとも、風のある日は散布禁止です。
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップの手押し式のスプレー(500cc入)だと何度も除草液を作らないといけません。恐らく50回は作らないといけないし、除草液って泡立つんですよ。なので500㏄作ると溢れます。実用性はありません。
ジョウロが安くて効率が良いのです。先端のノズルは外します。外しても大丈夫なのは、除草液が泡立っているからです。1坪程度の面積ならまだしも
私の家の庭は恐らく10坪程度はあろうかと思いますので大変なんですが大体枯れてきました。ご回答ありがとうございます。噴霧器は高価なものでないと故障の元になったりします。安価なものだと圧力が弱いのです。電動式の方が良いかも知れません。安価なものだと初期不良も多く、故障率も多く(使用後除草液を綺麗に洗い流さなかった場合)1年から2年で使い捨てのようなレビューがAMAZONで多かったので辞めました。シンプルなジョウロで大型サイズ。これしかありませんね。少し除草液を余分に使ってしまいそうですが、春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸に除去できれば問題無い。血縁者や和尚さんが来訪された時に庭の雑草が茂ってたら叱られるでしょ。それだけの目的です。(笑い)

10Lは普通の男性なら軽々ですね。

広さにもよりますが。

余談ですが、除草剤撒いてるんですか?

今はグランドカバーが常識になりつつありますよ。
Googleで グランドカバー で 画像検索してみて下さい。
あと塩水でも枯れるので除草剤よりは良いです。

除草剤撒いちゃうと何も生えないのでずっと撒き続けるしか無くなります。

しかも除草剤はベトナム戦争で人間を根絶やしにするために使われた枯葉剤と同じ成分の薬剤です。

ホームセンターに儲けの為に売られている悪い商品です、辞めたほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

ああそういうやつですか、とりあえず5Lのはやわざという除草液を買っているので来年分も使えるぐらいの量なので、グランドカバーは後々考えておきます。要するに春の彼岸、お盆、秋のお彼岸を迎えるにあたり和尚さんや血縁者の来訪時、雑草が伸びてたら皆に叱られますから(笑い)その為だけです。

GBU39 様

ジョウロ 10ℓですかー。
あなたが 男性なら、大丈夫でしょう。

私は 女ですけど... 例えば 2ℓボトル×6本入りの飲料を
箱買いした時などは、重量12ℓ ですが、持ち運びしてます。

庭で使っているジョウロは、6ℓ用ですが、一応 片手で
持って、水やりや 除草剤の散布など..しています。

もし 10ℓで撒くのが大変なようでしたら、半分(5ℓ)程度の
分量にすれば、楽勝で撒けると思います。
今の 蒸し暑い時期、ホントにしんどいですけど...お互いに
頑張りましょ~^^!
    • 0
この回答へのお礼

女性の方が飲料を1ケース購入し12Lで持ち運びできるのなら
大丈夫だと思います。除草液って泡立つので、実際10Lのジョウロでも
5L分しか作れないと思います。経験則です。泡立つので(シャンプーのように)実際10L分の除草液を作ればジョウロからこぼれちゃいます。
10Lで1100円くらいで某通販サイト大手なので返品できないのです。
根性で使います。ありがとうございました。

ちょっと重いけど両手で持てば大丈夫じゃないですかね

• 0
この回答へのお礼

10L分の除草液は実は経験上作れません。5Lぐらいかな。シャンプーのように泡立つのです。なので5Lぐらいで10Lのジョウロの口から溢れるかどうかぎりぎりだと。10Lの除草液をジョウロで作れば口から溢れます。なので実際は10Lの重さは無いと思います。