ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

無垢フローリングをDIYで貼ろうと考えています。既に材料は購入してあるのですが、長さが3600mmあり、8畳間に貼るには特に切断の必要がないように思われます。貼り方として乱尺貼りや、一定の長さに切断し交互に貼るなどのやり方があるようですが、無垢材の収縮や膨張の関係上あえて切断をしなければならないものなのでしょうか。切断をしなくて済むものならその方が施工も楽な気がします。

A 回答 (1件)

ところで、お部屋の採寸はされましたかぁ?

8畳とありますが、3.6mx3.6mで無いことが多々ありますよ。

江戸間、京間、団地間とかあって長辺が1.5m~1.97mまでバラバラです、切らなくていいかも?って思ってても長かったり短かったらそれこそ切るか足すかしないといけないですし、部屋が正確に四角形かどーかも怪しいですし(^^;

壁や柱の出っ張りとか考えないといけないですからね。1.82mのフローリングを自分で貼ったことはありますが3.6mのフローリングは貼ったことないので、専門的なことは他の型のお任せしますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただいたのに返事が遅れてすみません。ちなみに採寸はしました。いちおう長さは足りております。