電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近初めてバイク(原付以外で)を買ったんですが、周りのみんなはなぜマフラーを交換しないのかという方ばかりなのですが
そもそも純正マフラーを社外品に交換するメリットって何なんでしょうか?
自分としては確かに見た目はあまり良くないけど音は静かだし気に入っているのですが...
純正品のままで乗っているのっておかしいですか?

A 回答 (15件中11~15件)

マフラーを排気効率の良い社外の物に交換すると、厳密に言えば、吸気側も高率の良い物に交換しなければなりません。

吸気効率が上がるとそれに応じた量の燃料を供給しなければなりません。
マフラーのみの交換をされている方々は結局見た目と音を楽しんでおられる方が多いのではないでしょうか

純正のままで充分バランスはとれていますし、好みのスタイルなら全く問題ないと思いますよ。
軽さを求めてマフラーを換えても、結局燃費が悪くなれば意味がないですからねぇ…
    • 0

社外品に交換する理由は人それぞれですが、大体の社外品は純正品より軽く出来ています。

そして排気の抜けが良い場合が多いです。
純正品の利点は丈夫ということです。
エキゾーストパイプの部分は金属が二重になっておりサイレンサーは内部で何重にも鉄板があり音を遮っています。
当然音は静かですが排気の抜けが悪くなります。
排気の抜けが悪いとエンジンの特性が低速重視になってしまいます。低速(出だし等)が良いのですが高回転で伸びなくなります。
社外品になると丈夫さではなく機能重視になります。
エキゾーストパイプは一重になりサイレンサーの抜けもよくなります。
そのためアクセルをひねるとかん高い音と共に一気に高回転まで回ります。
エキゾーストからフルで交換すると効果は感じやすいです。
更に車重も軽くなるのでバイクが軽く扱いやすくなります。
ただし、抜けが良すぎるので低回転が弱くなりアイドリングが多少不安定になります。
また軽いけど打撃に弱いです。

社外品には他に見た目だけの物や音だけの物もあります。
    • 0

別におかしくはないと思います。

私はGSXR1100Mですが、ヨシムラのに交換して純正より静かになりました。
気に入ってますが、個人的には純正の2本出しの方が好きです。

純正では低回転域がうるさいから社外品にして静かにしたという、排気音にこだわる人から見ると変な?目的です。

純正同等のシンプルなデザインで2本出しがあったら欲しいです。
純正で静かなら私自身は交換しなかったと思いますよ。
    • 0

おかしくはないと思いますよ。

マフラー交換の目的はいろいろで、
jn1llgさんの言うようにドレスアップの目的の方もいるでしょうし、
よりエンジンのパワーを出すため、
あるいはエギゾーストノート(排気音)の音を良く&大きくする目的で
マフラー交換する人もいるかと思います。

まぁ 価値観は人それぞれで、何をマフラーに求めるかですよね。
ちなみに私は純正品オンリーです。
性能と耐久性、値段のバランスが一番とれてますし、
個人的には排気音のデカイ単車は「みっともない」と考えてるので……
    • 0

純正品のまま乗るのが普通です。

一般的にはマフラーを交換する事によって吹けが良くなり、結果出力アップに繋がるのですが、実際は吸気系も弄らなければなりませんし、体感するほどのパワーアップは有りません。
(2ストのチェンバーなら効果がすぐ解るのですが。)
殆どの場合、見た目と勇ましい音による自己満足です。
あなたが必要性を感じないのであれば、たとえ廻りの全員が交換していても、必要有りません。
純正品で乗るのも大人の選択だと思いますよ。
    • 0