アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球は詳しくない同士の会話で、
ニュース見てると上の方で呼んだり下の方で言ったりするけど、どっちかに統一しないのかな?という話になり(なんで巨人阪神戦っていうの?巨人タイカーズ戦または読売阪神戦じゃないの?)
その後あれって所属するグループ名+チームなの?という話になりました。
が、誰も答えられず調べても良くわからなかったので質問します。

西武、オリックス等、知ってる企業名が出てくることから、例えば、
阪神が持ってるタイガースという球団、楽天が持ってるイーグルスという球団
という認識なんですが、これであってます?

また、その場合、広島ってなんですか?(某漫画ではカープは広島県民のものといってましたが実は本当だったりするでしょうか…)
それと、上で言ってる何故巨人阪神戦というのか、も答えていただけると嬉しいです

A 回答 (7件)

讀賣ジャイアンツを巨人というのは、ほぼ慣習化していますから、他のチームは企業名や地域名を名乗っています。

讀賣は正式には株式会社讀賣巨人軍です。なお、最近は地域名を冠につけるのが流行っており、東京ヤクルトスワローズ、横浜DeNAベイスターズ、北海道日本ハムファイターズ、東北楽天ゴールデンイーグルス、埼玉西武ライオンズ、千葉ロッテマリーンズ、福岡ソフトバンクホークスなどがそうですが、これらのチームは地域名で呼ぶことは基本ありません。
広島は広島カープだったのが、1968年に東洋工業(というか創業家の松田家)が筆頭株主になって広島東洋カープに改名しています。それ以前は、市民の樽募金、地元財界が総出で支えてきました。ですから、今でも短縮する際には企業名である東洋ではなく広島と呼ばれており、これは松田家の意向でもあります。

なお、最近のスポーツニュースでは、ジャイアンツやタイガースなど、球団の英語呼称を使うことも多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

く、詳しい。広島はそんな前身?があったんですね。
地域名は確かに、昔はあんまり聞きませんでしたね

東京ドームの試合では、巨人阪神戦で、甲子園の時は、阪神巨人戦と呼びます。

アンチ巨人の人は、嫌みを込めて、読売と言います。
    • 0
この回答へのお礼

地元と敵地ってやつですね。アンチは初耳です…色々あるんですねぇ

テレビやラジオのニュースで球団名を毎回毎回「横浜DeNAベイスターズは東京ヤクルトスワローズに対して……」みたいに長々と全部読んでいては、まどろっこしいですし時間もかかるから略称を使うのでしょう。

使われる略称は基本的に親会社の企業名ですね。

読売ジャイアンツは、球団設立翌年の1935年〜1946年は東京巨人軍という球団名だったこともあり、巨人と略すのが定着してしまってます。広島東洋カープは、球団設立の1950年〜1967年は広島カープという球団名だったこともあり、広島と略すのが定着してしまってます。
    • 0
この回答へのお礼

名前にも歴史があるんですね

すみません、「県民のもの」についてNo.1さんがちゃんとした回答をされていましたね。

• 0

例えば 東京読売ジャイアンツですが、

これは読売が持っているジャイアンツというチームの事です。企業名+チーム名で呼ばれるので、質問者さんの認識で大体あっています。
また、ジャイアンツなので俗に巨人軍とも呼ばれています(文字数の問題がある新聞由来?)。今では寧ろこちらの方が一般的でしょうか。頭に東京をつけて呼ばれることもあります。

巨人阪神戦の巨人は、語呂の問題もあるのか自然に使われている巨人と阪神の名前が使われているのだと思います。

広島についてですが、正式名は広島東洋カープです。こちらはあまり詳しくないのですが、主にマツダ(会社&一族)が株を所有しているようです。私も不思議に思い少し調べてみましたが、マツダの前身が「東洋工業」なのだそうです。

県民のもの…というのは広島は巨人とは違い、選手を自分で調達して育てるというイメージがあります(ファンではないので(失礼!)違ってたらすみません)。なので選手に県民が多く、またファンの愛も大きいためにそう呼ばれるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さってありがとうございます。ゴロは大事ですが、巨人だけ特別扱いって感じですね

すみません独立採算制でした

• 0

読売阪神戦や巨人タイガーズ戦だと不自然だと私は思います

西武やオリックスはその球団の親会社でお金を出してます

広島の場合独立精算制で親会社がいないので他球団とは違ってお客さんの入場料だけが頼りなので実質県民の球団ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漫画はホントだったんですね