電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員ではなくパートタイマーであっても労働基準局に通告する事は可能ですか?

労働内容としてはPCの画面を見続けながら顧客からの電話応対をする仕事です。
ところが大手の上場企業でありながら120分毎に10分間の休憩が一回しかありません。
休憩が少ない為視力が落ちる等の実際の健康被害が有ります。

同じ業種の友人に聞くと、PC画面を見続ける仕事の場合50分毎に10分間休憩を与えなければいけない労働基準があるはずという話を聞きました。

この場合労働基準局に仕事上の不都合を訴え出る事は可能でしょうか?
また匿名での訴えは可能ですか?
匿名でなくても局から勤務先へ氏名を伏せてもらうなど労働者の情報保護はあるものでしょうか?

A 回答 (1件)

労働基準局は、東京の霞ヶ関にある厚生労働省の内部部局の一つです。

ここから直接に、各会社へ指導に向かうことはありません。
 ご質問の場合の相談先は、労働基準監督署になります。

正社員やパートタイマーというのは、会社で任意にそう呼んでいるだけで、監督署としては、「労働者」ということになります。労働者からの休憩時間やVDTについては、監督署で対応するので、直接、足を運ぶと良いでしょう。

匿名というのは、監督署から相手の会社に相談者の氏名を明かさないことで、それはよくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく相談に行こうとおもいます。
回答ありがとうございました。