アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ第二波到来中の今、旦那が飲み会に行くと言ったらOKしますか?
我が家はもうすぐ1歳になる娘と夫婦の3人家族です。

昨日旦那が「今週末、飲み会の話があるんだ」と言い出しました。
旦那は自粛警察タイプの人で、ニュースで飲み会をしている人やお出かけをしている人を見ては「密だ!」「バカが多いな」とブツブツ言う人で、自身もコロナが流行し始めてからはほとんどお出かけをしていないので、コロナ予防に関してはシッカリ考えているんだと思っていました。

なので「飲み会の話があるんだ。でも行かないよ」という話かと思って聞いていたら、どうやら行くつもりのようで、
第二波は首都圏の話なので、ココ(中国地方)はまだ大丈夫!今なら飲み会できるよ!本格的に波が来る前に飲み会しちゃお!って考えだそうで…

私は結婚してから今まで旦那の飲み会に対して文句を言ったり反対したことはないし、終電を逃しても電話一本で迎えに行ってあげるくらい飲み会には寛容ですが、今回は…(-ω-;)
どうしても「今じゃないだろ」と思ってしまいます。

一緒に飲み会をするメンバーの中には奥さんが妊娠初期の人もいるし、ほぼ全員小学生以下の子持ちだし、みんなの奥さんはOKしてんの?未知のウイルスだよ?馬鹿なの?と私は思っているんですが、みなさんだったら飲み会OKしますか?

自粛も解除された今、飲み会NGは気にし過ぎなんですかねぇ?https://amzn.to/2OkGga8

A 回答 (3件)

なぜ、飲み会をするのか


それは楽しいから
ストレスの発散にもなる
付き合いもあるし

ではコロナが収束しない限り永遠に飲み会は危ないのか
そうでないならいつがいいのか
そういった考えは人それぞれ
質問者さんの意見を極論すれば、一歩も外に出てはいけないという事に
飲みに行くのもスーパー行くのも危険は同じです
あとは考え次第
スーパーは必要だけど飲み会は必要ない、と言い出せば、だったらストレスまみれで暴れ出すぞ
ってな事にもなりかねません
理屈ではありません
考え次第
批判しても無駄です
    • good
    • 0

飛行機には乗れるし交通事故も怖くなく、


強盗や風呂でおぼれることも怖くないに
中国地方での飲み会には行けないって?

確率考えてごらんよ。
そりゃどんなもんでも可能性がある限り起こることだよ。

飛行機が落ちるかもしれない。そりゃいつかはどっかで落ちるって。
でも乗るじゃんか。
しかもこの世から一発退場だぜ。
なのに乗るくせして何十万分の1の確率のコロナが怖い。って頭悪すぎね?

新宿歌舞伎町のガールズバーに飲み行くわけじゃあるまい?

以前(3月4月)はPCR検査はかなり疑いの濃い人、
つまり37.4度の熱が4日以上続く人だけしか受けられなかった。
それでも2千人受けて200人程度。10パーセントだよね。
ほぼ感染者だろう、という人がやて10パーセント。

都内の話だけど
今は条件なしで、ホストクラブ行ったから、とか新宿で飲んだから、とか言う人
3千人が検査して240人、でしょ。

この数字はかなり疑わしいのよ。
PCR検査というのは、というかどんな検査でも「感度」と「特異度」って言って
両方とも正確性の話なのよ。
感度というのはほんとの感染者を感染者だよ!という確率。
特異度、というのは感染者ではない人を感染者ではありませんよ、という確率なの。

で、PCR検査というのは感度80パーセントもないの。
特異度も90パーセントないのよ。
じゃぁ両方それだけの数字があったとしよう。
もしあったとすれば世界最高の精度もつ検査ということになるくらい精度の高いものなの。

で、これで(世界最高峰の精度を持つ検査だとして)計算してみよう。

今1万人の人がいる。
この中に20人ほんとの感染者がいるとしよう。
(ほんとはこんなに多くないけど)

いいかい、行くよ。

1万人全員検査しました。
20人のほんとの患者のうち感度80だから16人はあなた感染者ですよと言われます。
4人はもれてしまいます。
残り(感染してない人)、9980人だよね。
このうち、特異度90パーセントなんだから逆の10パーセントは感染者ではないのに感染者だよ、
と言われてしまうわけさ。
9980人の10パーセントって998人だよね。

つまりこの検査で陽性(感染者だよ、と言われてしまう人)は998+16=1014人になるわけさ。
ところが本物は16人しか入っていないのよ。

この正確率って16/1014でしょ。
=0.015 、つまり1.5パーセントの確率しかないのよ。

そんな数字が東京の240人なわけさ。
だから相当数感染者じゃないのに感染者だといわれた人が入ってるのよ。

おそらく本物は50人程度しかいないのよ。
そういうことをマスコミもコメンテーターとして出てくる医者も知っていて
報道せず、数だけ言って煽ってるだけなの。

その証拠に重症者がいないでしょ?
死ぬ人もいないじゃん。
てことは市中に蔓延してるわけではないのよ。

ほんとに3月4月のように感染者が市中に出てくれば一定数の重症患者と一定数の死亡する人は出てくるはずなの。
でもほんの数人(一桁前半)が重症なだけ。死亡者はいない。

これって、本物は少ないってことなのよ。

3月4月は疑いの超濃い人、多分感染者だ、という人だけを検査したから
80パーセントの感度で100人が本物の感染者なら80人がちゃんと陽性と出たわけさ。
これが当時の感染者数だったわけ。

ところがなんでもない人を多数検査すると上のようなことになっちゃうわけ。
だから政府は人が何と言おうと4日間熱がないと検査しなかったわけさ。

という具合なので、中国地方はもう100パーセント感染者はいないといってもいいくらい
なのよ。それでも飲み会に気を遣う、っていうのが俺には理解できないねぇ。。。

もしなったら交通事故に合ったと思うくらいの確率なのよ。
交通事故が怖くて外を歩けないのなら行かなきゃいいけど、
べつに気にしないなら、コロナも気にしなくていい確率だと思うけどね。
いや、むしろコロナの方が安全だと思うよ。
    • good
    • 1

私も今まさにそれで頭を抱えています。


飲み屋さんで3密だろうと、感染者がいなければ感染しないわけです。2、3人でも感染者がいれば大概感染するわけです。
そういう意味では、ロシアンルーレットの状態なわけです。

大丈夫かもしれない。
大丈夫じゃないかもしれない。
確率では低くても、自分がその低い確率に該当するかもしれない。
それは誰にもわからない。

‥いやだったら、今わざわざそんな賭けしなくてもいいじゃんって思います。

その飲み会今必要?って。

自分1人が罹患して勝手に死ぬのなら自己責任だけど、遊んで帰って周りにうつすのって迷惑以外の何者でもない。

家族を守る気はないのかな?って。

遊びの飲み会は、優先度から仕事や日々の買い物とは比べ物にならないと私は思います。

ちなみに私は反対していますが、主人はダンマリですಠ_ಠ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!