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バイクのギアチェンの仕方
ギアチェンジの順序は、アクセル戻す→クラッチ握る→ギアを上げるの後は、アクセルをひねってからクラッチを離しますか?
それとも、クラッチを離してからアクセルを捻りますか?

A 回答 (5件)

クラッチ繋ぐと抵抗によりエンジン回転が低下する


低下してからアクセル開けたのではピッチングが起きて姿勢が安定しない

だからクラッチとアクセルは連動する

ゆっくりクラッチ繋ぐときは柔らかくアクセル開け
素早くクラッチ繋ぐときはアクセルも鋭く開ける

そこは練習してね
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人にもよるんでしょうけれど、



アクセルを戻しつつクラッチを握る
(クラッチの切れるタイミングで、アクセルは戻り切っている)

ギヤを上げる

クラッチを戻しつつアクセルを捻る
(微妙に半クラッチも入ってることはある)

という感覚で動かしている気がします。

クラッチを握りから戻すときはスパッと繋いでいる気分でして、そのスパッと戻る途中でクラッチが繋がるわけですが、繋がりかけを狙ってアクセルをスピーディに捻ってますね。

#1さんが書かれているように、緩急は大切です。
微速の時は動作を緩やかに、速度が上がるにつれて動作も早い。

エンジンのパワーバンドを外したくないときは、クラッチを切りつつアクセルを戻すけれど、ギアチェンジしている間のエンジン回転数を維持するためにアクセルは開け気味にする、ということもあります。
クラッチが繋がった時にエンジン回転数が下がりすぎないようにしますね。
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平地でクラッチをにぎると負荷が減りエンジンの回転が上がるのでそれを抑えるためアクセルを若干戻すと


ドグクラッチの回転が合うため、チェンジペダルは吸い込まれるようにアップします。
ただそれだけです。
その要領が分かれば左手は使う必要がありません。アクセルを戻すと同時にペダルを掻きあげれば
ほとんどショック無しにチェンジアップできますよ。手袋をつけ忘れて発進してしまったとか
同様、ヘルメットのひもをつけ忘れた時は、左手ってそちらに集中するので、後ろに車がいなければ、
クラッチを使わずトップにまで入れるのはしょっちゅうやります。
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oo14さんの、言うように、クラッチを、使わない、やりかたが、ベストです。

こつですから、練習してください。
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ほとんど同時だな。


やってみれば、わかる。

こないだから、こういう質問を何度かしているけれど、
バイクに乗ったことないんですか?

やってみれば、
すぐにわかることなのに。
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この回答へのお礼

え、監視してるの?きっつ

お礼日時:2020/07/14 00:13

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