プロが教えるわが家の防犯対策術!

叔父が緊急入院することになったらしいのですが、その際、入院するつもりがなかったので、家の鍵を閉めたかどうかわからないみたいなんです。
ものすごく心配です。
親戚はほとんどおらず、私たちが行って見るのが一番良いのですが、遠方であることとどうしても抜けられない用事があるため、いくことができません。
何か確認する方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

警察は犯罪や被害がなければ動いてはくれません。

冷たいようですが、そういった雑用が何件もあればとても対応しきれませんよね。暇そうなおまわりさんがいるじゃない、って思われるかもしれませんが、公務員って一度そういうことをすると、次回にもその前例を持ち出されたりしますから、してあげたい気持ちがあってもマニュアル通りのことしか出来ないんです。
消防署でも同じだと思いますが。。。

便利やさんとかだったら引き受けてくれそうですが、信用出来るかどうかはわかりませんけど。
    • good
    • 3

信用できるご近所に頼んで確認では?


ちなみに施錠するなら鍵も要りますよね?
管理人なんかが合鍵持ってるなら良いのですが駄目なら鍵屋に合鍵作ってもらうしかないのでは?
警察も消防署も鍵がないと施錠もで着ない気がします・・・?
    • good
    • 1

消防署は、どうですか??


私の叔母が
「そんな時は、消防署で
留守宅の確認と施錠に行ってくれる」と
話していました。

わからないですけれど
試してみる価値はあると思うのですけれど・・

この回答への補足

消防署ですか・・・。
かなり電話しづらいですね
ちょっとがんばってみます。

補足日時:2005/01/20 15:14
    • good
    • 0

入院するつもりがなくても、外出時に鍵をかけないのは怖いですね。


何もないと良いですが…。

自分なら警察より、近所で信頼のおける方に連絡します。
警察の方にお願いするなら、名前とどこの派出所に勤務されている方か、必ずメモを取っておきます。

確かに今の世の中、警察の方さえ信じ切れないところはありますから…。

できれば派出所より、警察署にいる方の方が安心できる気はします。

電話番号は、警視庁のHPから最寄の警察署を調べて、事情を話して相談してみてはいかがでしょう。
「生活安全課」とかなら、相談に乗ってくれそうな気がします。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/index.htm

左のコンテンツ(?)から「警察署」をクリックすると、検索できるページがあります。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/index.htm

この回答への補足

仕方ないのかもしれないのですが、警察署にはあっけなく断られてしまいました。
日本国内ならば親戚の方で対応できるはずじゃないですか?って冷たくあしらわれてしまいました。
警察署と交番と派出所,全て同じ対応でした。

補足日時:2005/01/20 13:16
    • good
    • 0

どこまで警官であろうと信用出来るのか?????



身内の不祥事は事件にしませんからね。
表に出ていないだけです。
何の保障もしてくれません。
残念ですがそういう世の中です。

自分達か親戚しか方法は無いですよね。

盗まれてもいい人に行ってもらうことです。
    • good
    • 1

それは大変ですね。


近所の方に連絡するのは
どうですか?
近所に知り合いが全くいないとは思えません。
それか、地元の交番はどうでしょうか。
    • good
    • 1

叔父様のお住まいの地域の警察に相談されてはいかがですか?交番の方が確認してくれるかもしれませんよ?


ご近所の方に頼んでもいいかもしれませんが、後で「あれがない」「これがない」という話があると、気まずくなっちゃいますから。
交番のおまわりさんは、電車代ない人に貸してくれるくらいですから、事情を話せば戸締りの確認ぐらいしてくれそうなものですけどね。

この回答への補足

交番ですか・・・。
少し頼みづらいのですが、このような相談にも載ってくれるかもしれないですよね。
ちょっと勇気をだしてかけてみます。
地域の交番の番号ってどのように調べるのかご存知でしょうか。

補足日時:2005/01/20 02:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!