街中で見かけて「グッときた人」の思い出

米国では世界で最も多くのコロナ患者がいると聞きます。また、大統領がマスクをしたとニュースになるくらいマスクの嫌いな国民性です。

そして、在日米軍基地の人はパスポートなしでアメリカ本土と行き来きできますよね。
一般人が、アメリカ本土から日本に帰国した場合は、PCR検査の義務と仮に陰性でも2週間の自主隔離が求められていると思います。しかし、米軍基地から休日等日本の市街地などへ遊びに出ることもあると思いますが検疫についてはどの様になっていますか?

また、ついでに聞きたいのですが、一般の観光で米国から日本へ帰国すると、ビーフジャーキーや大麻などの持ち込みはご法度ですが、米軍基地経由で日本本土へ持ち込まれる可能性はありますか?もしくは、何かしら厳格な管理がされていますか?

米軍基地が日本には点在しておりちょっと神経質になっています。実情について教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

米軍の情報公開は限定的です。

米軍基地内にて、公表されている以上のとんでもないクラスターが発生してるかもしれません。
    • 0

米軍基地からのコロナ蔓延リスクは多分にあります。

沖縄の基地で感染した米軍関係者も、基地内で隔離するようにとの県の要請を無視して、基地外の民間のホテルに泊めようとしています。 米軍は日本じゃ何でもやり放題に近いゆえ、怖いですね。 六本木ヒルズの近くにも「赤坂プレスセンター」と呼ばれる米軍基地がありますが、米軍の無症状感染者が米国から横田基地に入り、横田基地からヘリでこの赤坂プレスセンターに入って、六本木や麻布会話で遊びまくっても、日本は阻止するすべがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ただ、逆に考えるとここまでひどい状況にも関わらず、なぜ、言うほどクラスターが発生してないのでしょうか?
何かしらの法律的な規制がありますか?