公式アカウントからの投稿が始まります

お父さんがお母さんにマウント取ってるのがムカつきます。女子高校生です。
お父さんは会話がすれ違った時に、必ずお母さんに「これぐらいのことも理解できないのか」とか「ええ、今のもわからないの笑」とか言ったり、お母さんの見てるテレビを「くだらない」とか言ってるお母さんの話を馬鹿にしたりします。
お母さんも自信をなくしてしまって、「私は家事しかできないから。。。」となってしまっています。
お父さんはなんなんですか?
お母さんを馬鹿にしてるのも腹が立つし、「男尊女卑とか言ってる女はブスが多い」とか、完全に女を下に見てるのも腹が立ちます。今度お母さんを馬鹿にしたら何か言ってやりたいんですが、なんで言ってやればいいでしょう。
(ちなみに父は医者で母は専業主婦です)

質問者からの補足コメント

  • まじでカスキモいくせに調子に乗ってるクソ親父

      補足日時:2020/07/14 12:04
  • あ、すみません。怒って返信してるのはお父さんに対してです。回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/07/14 12:42
  • 家事は誰でもできるけれども、フルで働いた後にお母さんほどの家事をお父さんはできないと思います。だから、「役割分担」だと思います。

      補足日時:2020/07/14 13:24
  • それに分担のバランスが悪いと父が思ってるのなら、それは父が母に申し出ればよい話で、分担バランスの改善も望んでないくせに、それを理由にマウントを取るのはただの身勝手です。

      補足日時:2020/07/14 13:30
  • マウント取られないようにするために母が何かしなきゃいけない理由がない。誘引されても最後にマウント取るかどうかは父の選択なんだから父が100悪い。暴力ふるわれた側に「暴力ふるわれないようにしなよ」って言ってること同じぐらいキチってるように聞こえる。

      補足日時:2020/07/14 14:10
  • なにを言ってるのか全く理解できない。夫の扶養下にあったら夫のマウントにも黙って耐えてろ、金やってるからしょうがないだろって言いたいの?

      補足日時:2020/07/14 14:35
  • 専業主婦だと「マウントとるな!」って言っちゃいけないってことですか?なんでですか?母が専業主婦なのは父の同意の元ですよ。扶養下にあれば父の言うことを一方的に聞かなきゃいけないってことですか?なんでですか?

      補足日時:2020/07/14 14:37
  • まじで何を言ってるのかわかんない。だから貴方の「家事は仕事じゃないから役割分担じゃなくて、外で仕事してる方が一方的に働いてるんだから、依存っていうことだ」っていう考え方自体に私は同意してないんですってば。まじで理解不能すぎて怖い

      補足日時:2020/07/14 14:40
  • 専業主婦が暴力をふるわれたくないなら、専業主婦でいるのをやめなければならない、とか考える人が存在してるんですねえ。日本こわ

      補足日時:2020/07/14 14:51
  • 基本的人権感覚の欠如が甚だしいです。その年にもなって

      補足日時:2020/07/14 14:59

A 回答 (23件中11~20件)

ジャガー横田さんの旦那さんの、木下博勝医師をご存じでしょうか。



彼も少し前に、酷いパワハラをしている音声が公開されました。

私は、正直、医者は好きではないです。単純に、大柄な態度の人間が多いからです。

一般の職業の方で、そういう態度の人には滅多に出会いません。医者では結構出会います。

質問者さんのお父様も、残念ながらそういう方なのでしょう。

余談ですが、日本は、ちょっと医師を持ち上げすぎな気がします。

「先生、先生」と呼んだり、「命を救ってくれる素晴らしい職業」として扱ったり、報酬を高くしたりですね。

聞いた話では、ロシアの医師は給料高くないらしいです。ロシアの医師が謙虚かどうかは分からないですが。

言い返すワードは思い付きませんが、恐らく、そういう人間に何を言っても改善はされない気がするんですよ。

もちろん、効果がある可能性もありますから、言い返してみるのも良いかと思いますが、結局、一番効果があるのは離れる事だと思いますので、今すぐは無理でも、将来的には、お母様も、質問者さんも、離れるのが良い気がします。

質問者さんは、お母様思いで素晴らしいと思います。お母様を大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

>??やってることが高度だからお父さんの方が偉いので下に見てもしょうがないは理解できないです。



違います。バランスのよい「役割分担」ではない、と指摘したのです。
その上で「専業主婦は100%夫に守られている」と考えるのが男女平等の基本的な考え方だ、と説明しています。

だから「マウント取られるような行動をしている、と言う点でお母様のほうにも非がありますよ。そこをちゃんと考えましょう」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役割分担って「誰でもできるかどうか」で分担のバランスを考えるんじゃなくて、個人にかかる負担や時間で分担を考えるものだと思います。その意味で、家族全員の家事をするのと外で働くのでは同等です。父がマウントを取るのは100:0で父が悪いです。

お礼日時:2020/07/14 13:28

#9です。

お礼ありがとうございます。

>家事と仕事の役割分担をしてるだけなのに、それを下に見ること自体が意味がわからない。

いえ、男女平等の論理から言えば家事は分担すべきものではないのです。
男女平等の価値観からいえば「家事はしょうがなくやるもの、できれば家政婦などにやらせるもの」です。

>依存してんじゃなく役割分担。
でも、専業主婦なら結局「お父様の給料で暮らしている」のでしょ。
男性を含めて誰でもできる「家事」と、医師というかなり難しい職業がバランスのよい「役割分担」だとでもいうのでしょうか?

ああ、もちろんお父様のマウンテングはよろしくないのは確かですが、私が説明しているのはその「メカニズム」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??やってることが高度だからお父さんの方が偉いので下に見てもしょうがないは理解できないです。

お礼日時:2020/07/14 13:21

多分、あなたの父親は現状に不満があるのでしょう。

本来ならば、医師という立場で尊敬もされて、自尊心も満たされているはずです。しかし、自分の能力と周りからの賞賛(地位や周りの声の場合いも)が釣り合わないと思っている。

だから、自分より弱い立場の人にマウントする。その人が精神的に強ければ、鼻で笑うことは出来ますが、本当に弱い人ならば心が参ります。そして、身体的な疾患も発症することがあります。

あなたの母親が強い人ならば良いのですが、本当に弱い人ならば、すぐに離婚を勧めて下さい。そして、あなたは父親から養育費を受け取りましょう。
医師ならば、社会的な信用も大切なので、むげには断れないかと。養育費があれば、あなたの母も離婚には踏み切れるのでは?
頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度離婚を勧めてみたんですが、煮え切らない反応でした

お礼日時:2020/07/14 13:03

アラフィフ既婚男性です。



貴方のお父上は「父権主義」なんですね。自分は「弱くて何も知らない」妻を保護している、だから妻を下に見るわけです。逆をいえば「妻が愚かであることを知ることによって、自分の保護欲を満足させている」わけです。
 
 たぶん質問者様のお父上なら私と同じ世代でしょう。そうなるとまだギリギリ「男女平等の前」で「男が女を守ること」が当たり前の世代です。またお母様も同じように「男に守られ、家庭を切り盛りする専業主婦が幸せ」という世代ですから、落ち込むことはあっても自分でその殻を破ることまではできない、と思った方がよいでしょう。

もし、質問者様が「男女平等」と言う点で考えておられるなら、お父様にだけ不満を持つのは不当だと思います。
なぜ、貴方のお母様は専業主婦に甘んじておられるのか?を考えて居ないからです。

>完全に女を下に見てるのも腹が立ちます。
質問者様も女性ですから、その気持ちは分かりますが、しかし男の立場から言わせてもらえば「実際に男に依存していながら、下に見るな、というのは不合理」です。

たとえば、日本では専業主婦なら自分で労働して賃金を得なくても生活が成り立ちます。これって欧米の男女平等ではあり得ないことなんです。だから欧米では「女性も男性と同等に仕事を持つのが当たり前」になるわけです。

また日本では、女性専用車両とかプリクラに男性は入れない(女性と一緒ならOK)のような規制があり、社会的に「男は女を守って当たり前」という風潮があります。
 これ、欧米だったら確実に「男性差別」なんですよ。

つまり日本の女性達自身が「男は女を守って当たり前」と思っているのに、いざ守られたうえで馬鹿にされると「見下している」と怒るわけです。

気持ちは分かります。でもそれならまず「なぜお母様は、夫に馬鹿にされるだけの専業主婦の状態のままでいるのか?」を理解すべきです。

いずれにしても、質問者様が高校まで行け、衣食住を不自由なく得られるのはお父様のおかげでしょう。それを踏まえて、よく考えることをお勧めします。
てなことを「男が言っても信用できない」なら、同じようなことを発言してる女性達の動画をいくつか提示しておきますので、よければご覧ください。


https://www.youtube.com/watch?v=Ol1RbXcAdW0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事と仕事の役割分担をしてるだけなのに、それを下に見ること自体が意味がわからない。依存してんじゃなく役割分担。それで下に見るのを正当化すんな

お礼日時:2020/07/14 12:42

こういう家庭環境で育つと子供の成長に影響します。


お父さんがお母さんを馬鹿にする光景を物心ついたときから見て育つとまともには育ちません。
環境に汚染されるのです。
あなたのように夫婦関係が異常と気ずいた場合はあなた自身が変わるチャンスです。
まともな家庭環境の友達との関わり合いで修正していきましょう。
くそ親父は仕事でのストレスを妻にぶつけて晴らしています。 そのうちあなたもターゲットにしますよ。
心弱いものは他人を攻撃することで自己保持しようとします。
暮らしの中でお母さんは洗脳され「自分も悪いのではないか、我慢しなければ・・・」
でも子供のためには、それが最悪なのを理解してないのです。
あなたはお母さんの洗脳を解いてあげてください。
あなたとお母さんがいなくならないとクズ親父はそのままエスカレートするだけです。
    • good
    • 0

これを「モラハラ」って言うんです。

弱い者イジメと同じようなものです。
モラハラの人は、人を見下し自分が上に立つことによって自分の価値を見出したり自信を持てたりするという、実は根本的に自信のない人なんですよね。
外面は良くて、外でも上の者には気に入られようとし、下の者を目立たないところでイジメます。そうやってストレス発散するんです。
モラハラ行為によって洗脳され自信をなくしてしまうタイプの女性を選んで結婚します。外に出させず働かせません。
だからお母さんがその手に乗らない強い女性になれば、お父さんはイジメ甲斐がなくなるんですけどね。
お母さんを褒めて応援してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局一番しょうもないお父さん

お礼日時:2020/07/14 12:25

やめときましょ。


真実を突き詰めめなければ、鼻で笑われますし、
本当に痛いところをつついたら、3倍返しが待っています。
夫婦間の問題は緊急時以外は当事者で解決するのが基本です。
お母さまに、いつもお母さんの味方だよって伝えておけばよいです。

反撃するなら、自立してからにしましょ。
お母さまだって離婚したければあなたが自立してからにするでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにお父さんを攻撃して、鬱憤の発散先がお母さんになったら意味ないですね。。

お礼日時:2020/07/14 12:24

「お母さんを傷つけると私も傷つくからやめて」とか、


「頭がよくても性格悪いね。人格が尊敬できない」とか?
言っても無駄でしょうけど。
うちの父もそうでした。
人生は人格形成のためにあるのに。未熟なお父さんですね。
自分で選んだ妻を馬鹿にすることでしか自己肯定できないなんて、
何がそんなに不安で不満なんだろ。実はコンプレックスがあるのでは?

代わりに憤慨してくれるなんて、いい娘さんですね。
お母さんにとっては、それが何よりの救いだし誇りだと思います。
お母さんのケアをしてあげてほしいです。
親でも大人でも、人って普通に傷つきます。
主婦は逃げ場が少ないので、精神的に追い詰められやすいです。知っておいて……。

尊敬できないようなことをやってきた人は、老後に苦労しますよ。
お父さんはほっといて、生ぬるく見守っていたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ!お父さんは自尊心0のアル中クソ野郎なんですよ!!

お礼日時:2020/07/14 12:22

お父さんには


「そのお母さんが作ったご飯食べて、お母さんが洗濯した服着て、お母さんが掃除した家でくつろいでるくせに『持ちつ持たれつで支え合ってる』って思えないのは良くない」
と。
お母さんにはこっそり
「お母さんが家事しか出来ないというなら、お父さんだって金稼ぐしか出来ないATMなんだ」
と言って励まして下さい
但し、あなたがお父さんに向かってATMだとは言ってはいけません
お父さんが頑張って働いたお金で養育されてる身分でそれを言うのは許されませんから(家事労働もなく、ひたすら養育だけされてるコドモはお母さんとは立場が違います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子の身分違いには同意しかねますが、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!