いちばん失敗した人決定戦

お父さんがお母さんにマウント取ってるのがムカつきます。女子高校生です。
お父さんは会話がすれ違った時に、必ずお母さんに「これぐらいのことも理解できないのか」とか「ええ、今のもわからないの笑」とか言ったり、お母さんの見てるテレビを「くだらない」とか言ってるお母さんの話を馬鹿にしたりします。
お母さんも自信をなくしてしまって、「私は家事しかできないから。。。」となってしまっています。
お父さんはなんなんですか?
お母さんを馬鹿にしてるのも腹が立つし、「男尊女卑とか言ってる女はブスが多い」とか、完全に女を下に見てるのも腹が立ちます。今度お母さんを馬鹿にしたら何か言ってやりたいんですが、なんで言ってやればいいでしょう。
(ちなみに父は医者で母は専業主婦です)

質問者からの補足コメント

  • まじでカスキモいくせに調子に乗ってるクソ親父

      補足日時:2020/07/14 12:04
  • あ、すみません。怒って返信してるのはお父さんに対してです。回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/07/14 12:42
  • 家事は誰でもできるけれども、フルで働いた後にお母さんほどの家事をお父さんはできないと思います。だから、「役割分担」だと思います。

      補足日時:2020/07/14 13:24
  • それに分担のバランスが悪いと父が思ってるのなら、それは父が母に申し出ればよい話で、分担バランスの改善も望んでないくせに、それを理由にマウントを取るのはただの身勝手です。

      補足日時:2020/07/14 13:30
  • マウント取られないようにするために母が何かしなきゃいけない理由がない。誘引されても最後にマウント取るかどうかは父の選択なんだから父が100悪い。暴力ふるわれた側に「暴力ふるわれないようにしなよ」って言ってること同じぐらいキチってるように聞こえる。

      補足日時:2020/07/14 14:10
  • なにを言ってるのか全く理解できない。夫の扶養下にあったら夫のマウントにも黙って耐えてろ、金やってるからしょうがないだろって言いたいの?

      補足日時:2020/07/14 14:35
  • 専業主婦だと「マウントとるな!」って言っちゃいけないってことですか?なんでですか?母が専業主婦なのは父の同意の元ですよ。扶養下にあれば父の言うことを一方的に聞かなきゃいけないってことですか?なんでですか?

      補足日時:2020/07/14 14:37
  • まじで何を言ってるのかわかんない。だから貴方の「家事は仕事じゃないから役割分担じゃなくて、外で仕事してる方が一方的に働いてるんだから、依存っていうことだ」っていう考え方自体に私は同意してないんですってば。まじで理解不能すぎて怖い

      補足日時:2020/07/14 14:40
  • 専業主婦が暴力をふるわれたくないなら、専業主婦でいるのをやめなければならない、とか考える人が存在してるんですねえ。日本こわ

      補足日時:2020/07/14 14:51
  • 基本的人権感覚の欠如が甚だしいです。その年にもなって

      補足日時:2020/07/14 14:59

A 回答 (23件中21~23件)

そのマウントも含めATMとおもって受け流すか。


たとえ貧乏になっても居ない方がマシと、本当のことを父に告げるか。

少なくても、その言動のせいでよく見えては居ないと伝えては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/14 12:12

お母さんが悪い場合もあるから、お母さんがどんなことで叱られたのか教えてくれ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱られたんじゃなく、会話ですれ違った時に全部お母さんのせいにしたり、お母さんがドラマ見てたりするのを横でくだらないって言ったりお母さんの友達をお母さんの前で馬鹿にしたりするのに怒ってます。

お礼日時:2020/07/14 12:09

私がそのような父親に出会ったら


「確かにお父さんは物知りかもしれないし、お仕事してくれて一家の大黒柱になってくれてるのはありがたいけど、相手の気持ちを考えて行動したり発言もできないんじゃ尊敬はできない」って言います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/14 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!