アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜオーディオマニアの皆さんはアンプを使うのでしょうか?

オーディオマニアのみなさんは、必ずdacとアンプを経由しますよね?dacに関してはパソコン内臓のものよりも音質が良くなるってことはわかるのですが(間違ってるかも)、アンプって、スピーカーとかで鳴らさない限り、いらなくないですか?

A 回答 (8件)

この質問をする前に以下の質問を削除してください。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11765092.html

この質問も同様ですがあなたの想定するオーディオ環境を説明しきれていません。
あなたが最近のオーディオ事情に疎いので説明不足になるのは分かりますが
このような独白にも近い文面では言葉足らずもいいところです。

PCを音源機器としてヘッドフォン、イヤホンで音楽聴取する場合、
付属のイヤホンジャックに繋いだのでは音質がイマイチです。
PCのUSB端子からデジタル信号を取り出して外付けDACへ入れてデジタル→アナログへと信号変換します。
この方法にするとPC内のノイズから逃れられ音の純度が高くなるからです。
この外付けDACは世間一般では「USB-DAC」と言います。
このUSB-DACのほとんどがヘッドフォンアンプを内蔵しています。
そこにヘッドフォンを繋げば高音質で音楽聴取することができます。
USB-DACの出力はヘッドフォン用信号かLineレベル信号なので微弱です。
そこにパッシブスピーカー(アンプ非内臓)を繋いでも音量が小さすぎて実用にはなりません。
Lineレベル信号を大きくするための機器としてプリメインアンプがあります。
パッシブスピーカーで音楽聴取しないのであればプリメインアンプは不要です。

ヘッドフォンアンプとプリメインアンプとでは出力する信号の大きさが段違いに違います。
あなたの場合はそれらを「アンプ」と一括りにしてごちゃまぜに考えていそうです。
しっかりと区別してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます 知識不足ですみません。これからもっと気をつけて投稿します。当該質問は削除します

お礼日時:2020/07/15 21:16

普通のアンプ(プリメインアンプ)は使いません。


高級DACと言えば、
DACヘッドフォンアンプ
になります。
ヘッドフォンを刺して使えます。
大抵はプリアンプ機能が搭載されているのでパワードスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)と接続できます。

PCオーディオはニアフィールドリスニングになるので
大きなパッシブスピーカーは不要です。従ってプリメインアンプも不要です。

PC
NAS
TEAC UD-503
GENELEC 8020
    • good
    • 0

>アンプを内蔵してますよ!って宣伝してないやつでも入ってることが多いってことですか?



ヘッドホン出力(ヘッドホンが繋げられる)があれば、
100%アンプが内蔵されています。
    • good
    • 0

アンプを使わなければ、ヘッドホンでも音が出ません。


DACにもヘッドホンAMPが内蔵されていることが多いので、
音が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってたとえば、この〇〇ってアンプを内蔵してますよ!って宣伝してないやつでも入ってることが多いってことですか?

お礼日時:2020/07/14 15:00

なんだ、アンプって、プリメインの事じゃないのね。

そういうことか。
    • good
    • 0

ヘッドホンアンプのことでしょうか。

DACのヘッドホンアンプに期待していないからです。
    • good
    • 0

どういったらいいかわからんけど、デジタルの音とはちょっと違うんだよね。

雑音と言うか、空間音が排除されてないんだ。今のドラえもんの一切よどみのないデジタルセル画と昔の彩色セル画の違いに近い(余計にわからんか)。
    • good
    • 0

DAC直で音を聞くと言っても、結局のところはオペアンプによる増幅が行われています。


オペアンプも音響用であったとしても、結局リニアなものはなく、録音されたときの各波長の音圧が
そのまま再現されるというわけではありません。
最終的には、自分の好みの音が出ているのかが問題ですかね。 
なんで、アンプを使ったほうが、好みの音がでている(と思える)から、使うわけですね。
身もふたもないですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!