ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

外国人「ええっ!?日本人は生で玉子を食べるって!気持ち悪い!」

日本人「日本の玉子は衛生管理が徹底されてるから生でも食べられるんだよw スゲーだろw」

外国人「それは凄い!さすがJAPANクオリティですねー
(生で食えてもクワネーヨw)」

こう思われていますから、あまり生食の玉子を自慢したり誇ったりしない方が良いと思います。

知り合いの外国人が実際にそう言っていましたから、、

それが日本人の奥ゆかしさではありませんか?

A 回答 (22件中1~10件)

そもそも、自慢しねーよ

「生でも食べられるんだよ。」で止まるわ、普通。
    • 0

あなたは嘘をついている。

日本人はそんなこと自慢したり誇ったりしない。聞かれたら、現実をありのままに「食べます」というだけ。嘘言ってもしょうがない。美味しいものを美味しい、衛生的なものを衛生的、と言わない理由も無い。

あなたの知り合いの外国人ってあんまり教養や国際感覚が無いようですね。その程度の文化の違いへの理解や寛容も無いようですから。要は何言われようと「相手する価値がない」ということになるかと思います。
    • 1

別に自慢はしませんが、食べ物の衛生管理ができていることはいいんじゃないですか。

そもそも外国じゃ危険で食べられないものを日本では食べられるってのは悪いことではありません。できないことができるってことですし。外国人さんが生たまごを食べたいかどうかは別として。
 なおあなたのお知り合いの外国人さんがどういおうと、それはあなたのお知り合いの外国人さんのことであって外国人全体の意見ではありません。私の知人の外国人さんは卵かけごはんが大好きです。
    • 2

日本人が何を食べようと、それを話の流れ?かなんかで言ってたとしても、それを聞いた外国人がどう思おうと、逆もありますが、

あなたそんなに興味があるのですか?
    • 1

お前の意見じゃなくて知り合いの外国人の意見かよw

日本の行き過ぎた自画自賛は好きじゃないが、それを言わないことを奥ゆかしさとは全く思わない。
そもそも外国って生卵を食べる文化ないから、理解できないんじゃない?
理解できなきゃどうでもいい、でもあいつら自慢してるぞウザーくらいじゃ
    • 1

自慢じゃなくて説明をすれば良いと思うし、生卵を食べる、食べないが「奥ゆかしさ」に繋がるとは思えないんですが。

• 1

たしかに!

(  ̄▽ ̄)にっこり

食は食べないと理解されないですもんね

誉めてもらってても
実際に、卵かけご飯を食べない人って
居てますもんね
    • 1

日本では卵は洗卵・消毒してから流通させてるんです。

衛生管理というより、生食したいから消毒してるんです。日本以外でも卵の生食文化のある国では消毒してるようだけど、大半の国では消毒してないので卵の生食は大変危険な行為となります。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/handbook/ …

日本の食文化はどんどん海外で広まってます。日本の物価がかなり下がったので海外からの旅行客が増えて、日本で色々な物を食べたり、SNSでの発信したりもあって、日本の食文化への抵抗が減っていっているのでしょう。

羊羹やあんこは以前はあんなに敬遠されてたのに、今では人気も出てたりしてますからね。うどん屋や蕎麦屋もアメリカなどに進出してます。生卵も好んで食べるようになる日が来ないとも限りません。
    • 1

>それが日本人の奥ゆかしさではありませんか?

そうとは思いません。

なぜ日本では生卵をたべるのか
ちゃんと面と向かって話すことがだと思います。
自慢っぽく話したらだめですよね。
奥ゆかしさでなく、なぜ食べられるのか
論理的に説明することだと思います
    • 2

>日本人「日本の玉子は衛生管理が徹底されてるから生でも食べられるんだよw

ここまでは事実。

>スゲーだろw」

ここから自慢。

>こう思われていますから、あまり生食の玉子を自慢したり誇ったりしない方が良いと思います。

というか過剰に自慢とか誇って引かれているのは、あなたの言動ですよね。あんまり「スゲーだろ」って言いませんもんね。
で、ご自身の失敗談を一般化したくて仕方無いようですね。あと、知り合いの外国人が大多数を代表する感覚の持ち主かも分かりません。

あなたは知らないでしょうが、シェイクが日本で訛った「セーキ」というものがあります。ミルクセーキ、バナナセーキとか発音するものですけどね。一般的に言われるシェイクが同じ作り方なのかどうか知らないので、あくまでセーキに限定はしますが、甘味料などを加えた若干泡立った飲み物です。アメリカンスタイルと呼ばれる作り方では卵は入りませんが、フレンチスタイルと呼ばれる作り方では卵黄を入れます。当然、生卵の卵黄です。これはしばしば衛生面で問題を起こしますが、美味しいので止めないのです。

日本は何故か衛生管理を徹底し、生卵自体を食するようになりました。それこそ、鶏が先か卵が先かで、衛生管理が先なのか生食が先だったのかは分かりません。別段、隠すようなことでもないし、自慢することでもないので、外国人との間で、時に話題に上り時間だけを消費していきます。大自慢したり、引かれたりというのは結構稀有なパターンだなとは思います。真似や追体験しようとは思いませんけどね。ましてや、それを以って「日本人の奥ゆかしさ」までに昇華できるのは、あなただけの特殊な才能かもしれません。
    • 1