電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
少し多めの3つ質問させていただきます。

1:リアブレーキを掛けると「ザー」という音がするのですが、これは使用限度間近、又は達しているのでしょうか?

2:パッド交換の際、ついでにキャリパの簡単な掃除もしてみたいのですが、ディスクから外しただけの
 分解してない状態なら、掃除後はウエスで水気を取って組み付けるだけで良いのでしょうか?
 それともグリス等を何処かしらに塗布する必要がありますか?

3:メーカーが分解毎の交換を推奨(必須?)している部品がありますが、必ず交換しなければならないのでしょうか?
 今度、挑戦しようと思っているパッド交換でも、「キャリパマウントボルト」が交換推奨?部品となっていますが
 それなりに締め付ければ緩んだり、まして折れたりしないと思うのですが、交換した方が良いのでしょうか?

以上3つ質問しましたが、どれか1つでも御答えただけたらと思います。

追加ですみません・・・1の答えがYesの場合なんですが、前後のパッドは一緒に交換したんですが、
後が先に減るのっておかしいですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.バイクの場合は後ろ(フロンは前から)から覗けばパットが見えるはずですので目視で確認してみて下さい。


  また、パット2枚の内均等に減るとは限りませんでの必ず両方確認して下さい。

2.換気扇などの掃除に使う台所用洗剤と古い歯ブラシ等を使って水洗いしても問題ありません。
  洗った後の水分は常に雨などにさらされる場所ですので拭き取りはあまり気にしなく結構ですが
  グリスを塗るような箇所は綺麗に水分を取って下さい。
  グリスは場所よって種類が異なりますので十分注意して下さい。
   パットピン、スライドピン(片押しの場合):万能グリス等
   パット面(裏):パットグリス
   ピストン:メタルラバー
http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/ …
  できればこの時に参考URLの工具等を使ってピストンとオイルシール
  を馴染ませると後でタッチが格段に良くなります。

3.私は何度か清掃したり、パット交換したことがありますがボルトを交換したことはありません。
  ただし、それほど高いパーツでは無いので交換もアリだと思います。
  でも、安全に関わる部分ですので緩み止め、締め付けトルクには注意をしてください。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

減りすぎている所為かもしれませんが、溝がよく分かりませんでした。
結構使っているので交換してみます。

最初は洗剤とブラシを考えていましたが、汚れの頑固さによってはブラシも使って見ます。
使い心地を良くしたいなら要グリスアップという事のようですね。
リンク先、参考にさせていただきます。

はい、しっかり締め付けます。

詳しくアドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 05:28

バイク乗りじゃないけど。

車と同じような物でしょう。

1 音がするのはパットが減っていたり、異物を噛み込んだときに音がします。
 分解点検が必要です。
 パットが全部無くなると、ローターを削ってしまい。ローターも交換になります。
2 ブレーキクリーナを使用してください。 ホームセンターなどでも売っています。
 普通のグリスは使用できません。 熱で溶け出してエライ目に遭います。
 また、金属部分(パッドとシム)に使用するグリスとスライドピン部分のゴムに使用するグリスは種類が違います。
 間違えると、ゴムが油分を吸って破れやすくなります。
 ディスクブレーキグリスとラバーグリスが必要です。
3 出来れば交換した方がよいと思います。
 再使用でも問題ないかと思われますが、錆とか有ったら交換した方が安心です。

 バイクの乗り方によると思います。
 原チャでもフロントしかほとんど使ってないモンで。
 普通はブレーキかけると、フロント加重になって、前の方が減ると思いますが。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

パッド交換してみます。

はい、ブレーキクリーナー使ってみます。
グリスアップはキャリパ本体ではないけど、パッド交換時にピンやパッド(鳴き止めグリス?)
に必要ということでしょうか。
重要な場所なので自分なりにもう少し詳しく調べてみます。

交換しようと思います。

私もそういう風に思ってたんですが・・・わからなくなってしまいました。

こちらも全てにアドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 05:13

1の件ですが、擦れるような異音がするときはパッドがかなり磨り減ってくると、そんな音がします。

後、リアのパッドの減りが早いのは普通ですよ。フロントに比べれば使用頻度が多いのですから。
2の件ですが、外したままで掃除をされるなら専用のブレーキクリーナーをお勧めします。アルコールが主成分なのでふき取る必要もないですしパーツクリーナーとしても使える便利なケミカルです。それと組み付けたままならグリスアップは出来ないので必要ないでしょう。
3の件ですが、交換できるならした方が良いという感じの物です。使用状況では2年程度で駄目になる物もあれば5年以上使っても綺麗な物もあります。
ちなみにハードブレーキングを頻繁にかけるなら金属疲労が心配なので交換した方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

パッド交換した方が良さそうですね。
減り方は普通ということで安心しました。

パーツクリーナー使ってみます。
グリスアップは必要なかったんですね。

高価なものじゃありませんし、気分的なことも含めて交換しようかと思います。

全てにアドバイス頂き、ありがとうございました

お礼日時:2005/01/21 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!