電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生登山部のナイフ携行

僕はとある高校の登山部に所属しています。そこで質問なのですが、屋外活動にナイフは必須アイテムであると聞きます。
未成年ですが、登山のためにナイフを買った方がいいのでしょうか?
高校生はナイフを買えないし、あまり好ましいとも思えないのですが、どうなんでしょうか。詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

例えば 高校に普通に弓道部があったり射撃部がある高校もあります



でも 普通に考えて 弓矢とか銃って 明らかに殺傷能力がありますよね?

それでも普通に弓道部や射撃部があるのは
彼らの目的があくまでも競技用であって 人を殺傷する目的ではない事が明らかだからです

これと同じ例が登山部のピッケルやナイフにも当てはまりますので
質問主さんが深く考えなくても 
「絶対に人を傷つけたり殺したりするためには使わない」
と固く決心なされば
特段大きな問題ではありませんよ(^^)

高校は予備校じゃありませんので
思いっきり高校時代を楽しんでください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、「競技用ととらえる」ですか。言われてみればその通りですね。
無論人を害する気はさらさら無いですね。これから高校登山全力で楽しみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/14 23:58

ランボー並のサバイバルナイフを思い浮かべてしまいますが、戦争したり狩猟しないならあまり必要ありません。


五徳ナイフ(スイスアーミーナイフの簡易版みたいな)が便利です。これも買えないのかな?
現状では弓類は規制されていません。本物を使う高校なんてあるのかと思いますが、射撃部はかなり厳しい管理がされているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
機銃撃って暴れるわけでは無いのでサバイバルナイフは買わないと思いますw
十徳ナイフも調べたら18歳以下は買えないようです。

お礼日時:2020/07/15 07:07

高校生はナイフを買えないんですか?


あと携行品なら先輩や先生とも相談してください。

ナイフはみだりに携行すれば銃刀法違反になるし
学校で持ち込み禁止の校則がある場合もありますから
山に行かない日やトレーニングだけの日に持っていればそれはまずいでしょうけど
登山当日に荷物に入れてあるのは問題ないのではと思いますけど。

無断で勝手なことをすれば部にも迷惑かかりますし
先生に聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり先生や先輩に相談が一番ですよね。
高校生というよりは未成年だとナイフ類は買えないみたいです。Amazon等で調べると書いてあります。

お礼日時:2020/07/15 00:12

必要があれば用意する、になります。



作業内容によってはカッターナイフ、ハサミ、包丁などを使用した方が効率がいい例もたくさんあります。
その辺は活動に応じて適材適所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに場合によってはハサミやカッターの方が役に立つ場合もありますよね。
適材適所ですか。ありがとうございます

お礼日時:2020/07/14 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!