電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気象予報士のかたがみえましたらお願いします!

県全域に警報発令。の、全域の単位を教えてください!
うちの市に警報出ていませんが、〇〇県全域に警報発令とありました。

A 回答 (3件)

ちなみに、各地域ごとに、発令基準が設けられています(全国一律ではない)


https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kijun/inde …

※あまり直接的な回答でなく、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
納得!

お礼日時:2020/07/16 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時細分区域!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/16 11:21

気象予報士じゃないけど, 単純に「全部」ではないかね.



まあ「鹿児島県全域」に奄美が入るかとか「東京都全域」に小笠原諸島が入るかとかの問題はあるだろうけど.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、、、
今回、学校のこともあり警報を敏感に見ていたんですが、テレビでは市町村単位の警報が出ず(dボタンではなく一般ニュース)、毎回〇〇県全域に警報。と出て、単純に全部かと思いきや、気象庁で見ると違う。(大きい区分けの地区的に見たら全域。しかし、市町村で見ると全域ではない。)だったので、、、
単位は大きな〇〇地方。なのかと思い…

お礼日時:2020/07/16 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!