アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親は離婚しています。
私は1人暮らしをしていますが
母とは家が近く毎日のように会っています。
父の家の場所は知ってますが何ヶ月も会っていません。

私には彼氏が居て、来年には同棲を始めます。
母には「同棲する前に彼氏を紹介しなさい」と言われたので
紹介しようと思ってるのですが
父にはどうしても会わせたくありません。
父は私に彼氏が居る事は知らないと思います。

彼氏の両親も離婚していて
彼氏は母親と一緒に住んでます。
父親の居場所は分からないはずなので
もし結婚となっても父親には会わないと思いますし
自分の父にも会わせたくないです。

これって、いけない事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 会わせたくない理由は父の容姿が恥ずかしいからです。
    母は40歳で私を産み、当時父は48歳でした。
    父は今年で72歳です。
    72歳って、普通に考えて高齢者じゃないですか。
    その上、父は変な禿げ方をしていて恥ずかしいです。
    しかも愛想も無く無口で怒ると怖いです。
    母も高齢ですが、明るく気さくで愛想も良いし
    別に恥ずかしくありません

      補足日時:2020/07/16 03:59

A 回答 (6件)

自分が親なら、さみしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね…
父が音信不通なら話は別ですが家は知ってますし。
姉から聞いた話ですが、父は私の事を
今でも気にかけてくれてるようです

お礼日時:2020/07/16 04:54

それは、あなたの意志ですから、お好きな様に。


別に 報告の義務 も 紹介する義務 も有りませんし、ましてや 同棲 も
結婚式にも 招待するなど、必要有りませんよ。
あなた と 父 とが、そう言う関係ならば、父とは 名ばかり でしょうから。

離婚とは、そう言う事も 有りゆると知って、したこと ですからね。
ただし、お母様が それで良し と、するかですね。
    • good
    • 0

会おうが会うまいかは関係なく、親子は一生親子であり、縁を切ることは出来ません。


なので、親なんて関係ない、という若い世代の意見は間違いです。
でも、もし彼に会わせて「この父親では・・」と二の足を踏むようでは、ふたりは上手く行きません。
そういう意味でも、お互いの両親と会い、自分を作り上げた「環境」を理解し合うことは大事だと思います。
お互いが「いい夫婦」というイメージがないため、ふたりが暮らして行く上での「マニュアル」がない関係ですので
ふたりとも「手探り」で歩まないといけないです。
これから先ふたりが言い合いやケンカになった時、お互いに「こういう時にどうしたらいか、わからなくて不安」なのだということを思い出してください。

追伸:
ちなみに、高齢者や禿げは恥ずかしい事ですか?
歳をとらない人間はいません。自分が老けていくことも恥ずかしいのでしょうか?
もし、そう思うなら、人生がとても勿体ないと思います。
若さが貴重な時代ですが、若さが全てではありませんよ(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸についてですが、恥ずかしいです。
小学校の運動会で私の父を見たクラスメイトが
「おじいちゃん?」と聞いてきた事
何回もありました。
私ぐらいの年代の人の親って多分
40後半とか50前半が多いと思うんです。
気にしない人も居ると思いますが
私はこういう事を凄く気にする人なので…

お礼日時:2020/07/16 06:49

怒ると怖いお父さんなら、結婚の挨拶すらしない「彼に」怒りませんか?



また、親戚だけでなく、あなたのお母さんが亡くなった時に、お父さんが参列しないとは限らないわけですよ…離婚した二人でも心境の変化がいつ起こるか分かりませんからね。
そういう場で鉢合わせした時、あなたはお父さんを無視するんですか?
大抵、目出度い場所よりも、悲しい場所に赴く高齢者の方が、しょんぼりしているように見えるものだし、だったら、結婚というお目出度い席で紹介した方が良くないですか?
お父さんがあなたのことを気にかけてくれているのなら、お父さんなりにビシっとした状態であなた方を迎えてくれるんじゃないのかな…

…あなたがお父さんのことを恥ずかしがっていることをお父さんが知っていたら、「こんな俺でいいのかな」って遠慮するかもしれませんけど、親だけでなく他者にそういう想いをさせるのってどう思う?
    • good
    • 0

小学生の頃、親がおじいちゃん?と言われるのが、がっかりする気持ちはわからなくはないですが、今は20歳すぎ?


あなたが思うほど、ほかは気にしませんよ。
子どもじゃないのだから、いろんな人生があることわかります。
十代で子どもをつくる人もいれば、四十代でつくる人もいる。

見かけだけをみるなら、若い夫婦の子の方がいいけど、経済的に不安定で、精神的にも子育てできる状況じゃなく、圧倒的に離婚していることが多い。
歳をとってからできる子の方が、夫婦は安定していていることが多いのですけど、質問者さんの親は別れているのですが。

交際相手の親は、親の年齢より 夫婦仲が良いおだやかな家庭で育った子であることを望みます。
事故や病死、殉職などによる死別は除きますが。
親の離婚は子どもに何の罪もないのですけどね。

幸いなことに相手も離婚されているとのこと、質問者さんの親が離別していることでなんやとは言わないでしょう。
親が歳をとっている、剥げていることなど全く問題ではありません。

親が生きているのに、紹介できない存在であることの方が問題です。
犯罪者であるとか、ヤクザものであるとか、人に言えないような職であるとか。
であれば、死んだことにしておきましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。



mame118さんはお母様と共に暮らされてきたの
でしょうか。いつ頃までご一緒だったのか把握
できなかったもので申し訳有りません。

例えば、挙式や食事会などでもお母様とダケご一緒
でよろしいのでしたら、まったく問題等は無く質問
にも値しないでしょう。

でも、ご両親の立場になって見て下さい。
貴女がどの様な状況で夫婦お別れになられたとして
も、トラブルにならぬ限り挙式の件など知りたい
ですし、参加もしたいですよね。違いますか?

それを、実際のご両親に当てはめてみて下さい。
無理にお2人そろってなどとはご無理が有るでしょう
が、挙式や披露宴でも席位置やテーブル位置を変えて
ご出席いただくという事は沢山有ります。

ましてや男性側からすると、自分の子供それも女の子
はとても可愛い。これは万国共通当たり前事例。
お父様のお気持ちは、と考えてしまう処ですね。

良し悪し・善悪だという事案では有りませんので、
新婦様のご判断にてご決定下さい。

今回、ご紹介ダケでよろしいのでしたらお母様と
3人でお食事にでも行かれたら、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!