プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近国保を脱退して社保に加入したのですが、役場の人に「納付書が家に届くので4、5月分だけ払って」と言われました。ですが納付書には何期と書かれてるだけでどれが何月分とかが書かれてないです。ちなみに私は群馬県の高崎市という所に住んでます。

A 回答 (3件)

下記によると、


http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/201401060 …
高崎市の国民健康保険税は、
7月から翌年3月までの
9期払いとなっています。

これは、年間の保険税額を
9回払いにしているわけです。
つまり、
12ヶ月÷9回≒約1.3ヶ月分
というわけです。

4月、5月分払ってという
言い方は不親切な説明でしたね。

2ヶ月分を払うには、1期2期分の
1.3ヶ月×2期=2.6ヶ月分を
とりあえず払って下さい。
という意味なのです。

そうすると、払い過ぎた
約0.6ヶ月分は後から
返してもらえます。

基本はこの流れになります。
念を押しで、国保課に
オーバー分は還付されますよね?
と確認して下さい。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです!!
助かりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2020/07/16 14:11

高崎市は7月から9期に分けて納付のようですね。


再度、役所で計算しなおしてもらって5月分までの金額を出してもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>何期と書かれてるだけでどれが何月分とかが…



国保は 4月~翌年 3月の 1年度分を、7月から何回かに分けて納めます。
年 4回分納のことが多いですが、もう少し細かく分けている市もあります。
いずれにしても、通常は何月分というわけではないのです。

年度の途中で抜けたあなたは、加入していた 4月と 5月の分を第 1 期分として納付書が作成されていますので、そのままお支払いください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!