先日、一方通行の標識を見逃し違反切符を切られました。反則金をネット銀行から振り込むことはできますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

振込の取り扱いは、なさそうです。

国庫金の取り扱いでありそうなのは、有名なのは、
ペイジーですが、反則金に関しては、取り扱いがなさそうです。

もし、ネットで処理できるとしても、素直に、銀行などの国庫金納付可能な所で、支払いを
済ますことをお勧めします。日中に時間が取られると一手間かかりますが、納付の立証が
容易ですので、後のことを考えると気が楽かと。

窓口ですと、納付を証明できる紙が手元に残ります。何らかの手違いで、未納付とされて
しまうと、警察から出頭を要請される事態になりますが、自身で納付を立証できる資料を
持っていることになりますので、そのような事態になっても、慌てず対処可能となります。
    • good
    • 1

反則告知書に「振り込める金融機関」が書いてあります。




































そんなコトにも気が付かないから、標識見落としなんかするんだな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青キップで反則金を支払った場合、それでも前科になるのでしょうか?

青キップで反則金を支払った場合、それでも前科になるのでしょうか?

Aベストアンサー

前科とは、刑事裁判で確定判決があり、その刑の言い渡しを受けたことを指します。
交通反則金は、行政罰であって刑事罰ではないので、前科には当たりません。

前科になれば、裁判所と市町村役場に具備された犯罪人名簿に登録されます。
刑の執行または免除後に、禁錮刑以上は10年、罰金刑以下は5年を経過すれば、前科は抹消されます。

Q反則金について??

1、交通違反の反則金は全国で年間いくら位収められているの?2、その反則金は何に使われているの?3、反則金を収めたお金にも税金はかかるの?(国に収めるのか?)4、年間反則金の総額を公表しているのか?皆さんその反則金の行方を気になりませんか?疑問に思いませんか?

Aベストアンサー

「反則金のゆくえ」でぐぐるとけっこおもしろい読み物にいきあたりますよ。

Q32kmのスピード違反で青切符を切られたのですが、反則金を支払いたくないので放置しようと思ってます。

32kmのスピード違反で青切符を切られたのですが、反則金を支払いたくないので放置しようと思ってます。
そこで少し調べ、略式裁判だとほぼ起訴され、拒否すれば検察が起訴するか不起訴するかの選択になり、99.9%不起訴となるとありましたが、その拒否する意思を示すタイミングはどこにあるのでしょうか?
ずっと何もせず通知も放置してたら略式裁判になるのでしょうか?
反則金を支払わないための立ち回りを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不起訴になっても残念ながら点数は戻してくれません。

経験談だが、交通違反の際検察で不起訴になったので、不起訴を証明する書類を持って警察(運転免許試験場だったかな)に行って点数をゼロにしてくれと要求したが、数十分押し問答をしても無理だった。

点数が戻るならまだしも、戻らないことがわかっていたら検察に出向いたりする時間と交通費を考えれば反則金を納めておいた方がよかった、と思った。

Q東京駅の新幹線切符売場付近で、 「◯◯往復、2万円の切符、1万5千円で買いませんか?」 って売り歩い

東京駅の新幹線切符売場付近で、
「◯◯往復、2万円の切符、1万5千円で買いませんか?」
って売り歩いたら、買う人いますかね?

Aベストアンサー

クレジットの払い戻しはこんな感じ。
http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000072.html
必ずしも振込ではないですが、振込だと問題があるんですか?

諸事情あって現金でないと困るのなら...
厳しいですねえ。

Q交通違反で反則金などを支払った出来事も賞罰欄に記入するべきでしょうか?

こんにちは。
交通違反の放置違反金や反則金を支払った際の出来事なども履歴書の賞罰欄に記載するべきでしょうか?

Aベストアンサー

書く必要ありません(笑

ただ、ふと思ったのですが、そんなこと書いてくる人はいないので、逆にあなたの真面目さのアピールになるかも知れません。
私なら好感を持ちますよ。

Q個人間取引でキャンセルによる違約金支払いの義務

タイトルの通りなのですが、ネットオークションなどで売り手側が商品を送っておらず、買い手側からお金を受け取った後にキャンセル(返金)すると違約金は発生しますか?
事前にキャンセル料などの契約はしておらず、オークションサイトでも個人間での取引における規約は定めていないものとした場合です。
もし払う義務があるのならば違約金の金額は買い手が自由に決めるものなのでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

ヤフーオークションやモバオク(auオークション)等の大手ネットオークションサイトでは違約金(キャンセル料金)の徴収は禁止されています。

もし万が一、そのような規約が無かったと仮定した場合は事前のキャンセル料金徴収の旨の契約無くしてキャンセル料の徴収はできません。

一般的には売り手側がキャンセル料金の規定を定め契約するのが一般的ですがその逆もまた有ります。

Q青キップ(交通反則金)の支払代行(保障) の保険ってあり?

青キップをきられました。痛い出費です。
ネットサーフィンをしていると、なんと
交通反則金の支払いをしてくれる保険がありました。
http://members.tripod.co.jp/tomoyoshiw/driver/

もちろん事後の加入はできませんでしたが・・・
こんな都合の良いものがあるのかと、
いろいろ調べてみたところ成立はしているようでした。

ただその中で複数の会社をみていると
驚くべき事実(掲載事項)がありました。

この点について法曹関係社及び詳しい方のご回答をいただければ幸いです。

(株)全日本交通相互保障協会 といった会社がありました。ここは国が認めた日本で唯一の交通反則金の支払いができる会社だとしています。
http://www3.famille.ne.jp/~ken-my/licence/main.cgi?numb=1112&mode=dsp_index

これは独占禁止法には該当しないのでしょうか?
商標登録をとっているらしく、国内唯一と断定で書いています。商標登録というものはそういったものですか?
日本法令でしらべると会社「目的」の適否判定事例集の
40その他122に交通反則金の支払い代行業務は×となっていました。

このへんの捉え方をご回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いもうしあげます。

青キップをきられました。痛い出費です。
ネットサーフィンをしていると、なんと
交通反則金の支払いをしてくれる保険がありました。
http://members.tripod.co.jp/tomoyoshiw/driver/

もちろん事後の加入はできませんでしたが・・・
こんな都合の良いものがあるのかと、
いろいろ調べてみたところ成立はしているようでした。

ただその中で複数の会社をみていると
驚くべき事実(掲載事項)がありました。

この点について法曹関係社及び詳しい方のご回答をいただければ幸いです。

(株)全日本交...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、「全日本交通相互保障協会」という名前を商標登録しているのだと思います。
商標登録をしていれば、同じ名前は日本では唯一だと保証されます。
これは、独占禁止法は全く適用できない部分です。
もちろん、別の会社が別の会社名で同じ業務を行うことは、何も制限できないでしょう。

反則金の代行支払いは、禁止されたと聞いています。
本人が支払ったら、その金額を送ってくれるだけのはずです。
もしかしたら、事前にその金額を本人の口座に送金してくる会社もあるかもしれません。
いずれにしても、金は会社が出しても、郵便局などの窓口で入金するのは本人である必要があるようです。

Q小切手、手形を切る・切られる時に振込み料ってかかる?

今日、事務のパートに行っている会社で、小切手、手形を切る、切られる時に振り込み料が発生しているという記録のある表を見ました。それって間違いではないのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

#2の追加です。

買掛金を銀行振込で支払うときに、振込依頼書と共に振り込む金額の小切手を発行して、銀行の窓口へ提出します。
このときに、振込手数料が必要になります。

Q交通反則金の支払期限延長について

先月、違反をし青切符を切られ、1回目の期限である4/26まで払えなかったので出頭し、ピンク?の切符を切られました。
今回の期限は5/18なのですが、どうしても払わなくてはいけないものがあり、できれば反則金を5/25の給料日以降に払いたいのですが、2回も期限の延長はできるのでしょうか?
それとも、反則金通告センター?から送られてくる督促を待っていればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ここに電話をして、聞いてみては。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/noufu.htm

Q補助金 助成金 委託金の違いとは?またその権限は?

NPOなど行政との協同にて活動を行う場合に、補助金、助成金、委託金があると思います。その違いって何でしょうか?ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?
また、補助、助成、委託の中で仕事をして残った著作権やHPなどは、どちらに権限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず補助金と助成金には明確な違いはありません。
官公庁の会計上ではどちらも補助金とされてます。
違いを言うとすれば、目的のために使途を特定して交付されるものが補助金であり、
特定の事業に対して援助するものが助成金と解釈しても良いと思います
委託金は本来は行政などがおこなうべき仕事について、委託契約に基づいて
外部事業者が実施した際の対価です。

> 著作権やHPなどは、どちらに権限があるのでしょうか?
HPなどの著作権は契約次第ですが通常は著作権法の通りです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報