NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

先日、一方通行の標識を見逃し違反切符を切られました。反則金をネット銀行から振り込むことはできますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

振込の取り扱いは、なさそうです。

国庫金の取り扱いでありそうなのは、有名なのは、
ペイジーですが、反則金に関しては、取り扱いがなさそうです。

もし、ネットで処理できるとしても、素直に、銀行などの国庫金納付可能な所で、支払いを
済ますことをお勧めします。日中に時間が取られると一手間かかりますが、納付の立証が
容易ですので、後のことを考えると気が楽かと。

窓口ですと、納付を証明できる紙が手元に残ります。何らかの手違いで、未納付とされて
しまうと、警察から出頭を要請される事態になりますが、自身で納付を立証できる資料を
持っていることになりますので、そのような事態になっても、慌てず対処可能となります。
    • good
    • 1

反則告知書に「振り込める金融機関」が書いてあります。




































そんなコトにも気が付かないから、標識見落としなんかするんだな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青切符の反則金を払いたいのですが

今日、20キロ超過で切られました。
この2月に免許を取ったばかりなのですが....
反省しています。ちなみに未成年です。

取り締まられた時に、青キップと払い込み用紙みたいな物を渡され、3月28日までに支払いを済ませろということなのですが、どこで払えばよいか悩んでおります。

平日は8時~19時まで仕事なので銀行や郵便局は閉まっています。でもこの2ヶ所以外の場所では反則金を納めることはできないんですよね??
明日は郵便局も銀行も閉まっているだろうし...

あと、速度違反したことはまだ両親(同居)には知らせていないんですが、この後バレることはあるのでしょうか?(家に警察からのハガキ等が届いて)

とても落ちこんでいて変な文章かもしれませんがご回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

青キップの反則金を支払わずにそのままにしておくと、今の段階では行政上のペナルティなのですが、それが刑事事件として処理されるようになります。

未成年者の場合、直ちに 警察→検察→裁判とはならずに、いったん家庭裁判所に送られてから、検察→裁判(略式裁判)となります。

刑事事件になってしまったら市町村役場にある戸籍の原簿に前科者として登録されて5年間消えませんので、昼休みを削るか、会社の人に頼むかして支払うことをおすすめします。

Q交通違反金の支払いについて

交通違反切符を切られました。右折禁止で7千円です。10日以内に銀行又は郵便局での振込支払いですが、受付時間帯が銀行で9時~15時まで郵便局が9時~16時までとなっており、私はその時間帯にはどうしても行けません。その場合、警察の交通課でも支払いができるのか?また他に手はあるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/noufu.htm
最寄の警察へ確認をとられるといいですね。
ご家族がいれば振込みを頼むとか、昼休みに抜け出して支払いにいくとか。

Q日曜日も窓口を空けてる郵便局で公共料金

22日火曜日までに、滞納してる国保料を払わなくてはならないんでうすが、22日は仕事で郵便局や銀行にいけません。
そこで、日曜日も空けている郵便局って公共料金の払込ってできるんですか?
横浜市在住なので、横浜中央郵便局に行こうかと・・・?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

残念ではありますが、土曜日・日曜日・祝日及び12月31日~1月3日までの郵便局の貯金為替窓口はお取扱いを休止させていただいております。

通常はお手元の納付書により納付を行いますが、自治体によっては、郵便局備え付けの払込取扱票に必要事項を記入した上で、「郵便払込み(一般的には郵便振替と呼ばれています)」による納付ができる地域もあるようですので、週明けにお住まいの自治体の区役所へお電話などでお尋ねいただいてご確認いただくことをお勧めします。

なお、横浜中央郵便局のATMでは、郵便払込みのお取扱が0:05~23:55の約24時間となっております。
お仕事の後でも払込が可能ですので、お知らせだけしておきます。

Qこんにちわ と こんにちは

こんにちわ と こんにちは。
一体どちらの表記が正しいのでしょうか。
意味合いを調べたら「今日は」から来ている挨拶で
多分「こんにちは」の方が合っていそうな気がしますが
「こんにちわ」と書く方もいますよね。

…長年日本人やってますけど、よくわかりません。
皆様のご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

尚、♯5さんの回答には誤解があるようです。
「ha」の音は初期の日本語には存在せず、
「は」と書いて「pa」と発音していました。
次に平安時代に「fa」になり、
今では「は」は「ha」なんです。
助詞のwa を「は」 と書く、
助詞のe を「へ」で書く、
これは表記上の約束事です。
発音の変遷とは別テーマです。

>最近では、「お」と「を」について、
>前者を「O」、後者を「wo」と発音する人が増えてきて

これもちょっとした誤解でしょう。
歴史的に「を」は長い間 wo と発音されてきましたが
大正時代ごろからどちらもoになる傾向です。
地域的に・年代的に
をwo と おo を区別して発音する人は
いまもいらっしゃいます。
歌手などは、歌の意味をはっきりさせるために
きちんと弁別して発音するので
そうしたアーティストの影響をうけた若い方が
をwo と おo を区別するようになっています。

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

...続きを読む

Q前科は10年で消えるって本当?

こんにちは。
私の友人に相談をもちかけられました。

結婚を考えている人が出来たらしいんです。
でもその相手の男性は前科があります。詐欺、窃盗で実刑を受けてます。
でも10年くらい前だと言っていました。
確か、10年経つと戸籍から犯罪歴は消えると聞いた事がありますが
本当でしょうか?その際、何か手続きが必要でしょうか?
それとも自然に消滅するのですか?

心配なのは自分の親に相手の前科がバレる事だそうです。
今は立派に更正しているので、その事で反対されるのを心配しています。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前科が記録されるのは戸籍ではありません。戸籍のある役場に備えられている犯罪人名簿です。この名簿は、公的機関以外は閲覧不可能ですので、ここに記載されていることが誰かに知られてしまうということは考えなくても大丈夫です。また、10年立つと(罰金刑の場合は5年)、自動的に犯罪人名簿からも名前が抹消されます。

質問者さんのご友人のケースですが、特に問題はないと思います。

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Q凄く急いでます。車の罰金の有効期日が今日の20日なんですが、振り込むのが、どうしても仕事終わりの1

凄く急いでます。車の罰金の有効期日が今日の20日なんですが、振り込むのが、どうしても仕事終わりの
18時以降になってしまうのですが大丈夫でしょうか?
やっぱり振り込みは15時迄に振り込まないと翌日扱いになってしまって駄目になってしまうのか教えて下さい
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

18時以降の振込みは扱いが明日になるので、明日振り込んでも大丈夫です。
督促をしても違反金を支払わない悪質なドライバーは沢山いますから、18時以降でも明日でも大丈夫です。


人気Q&Aランキング