dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職業訓練校の入試?試験?は、難しいですか?、どのような問題がでますか??

面接の際、例えばどのような事を聞かれますか?

A 回答 (1件)

関西の某訓練校の試験2か所で受けました。

その場所によって試験の内容は違います。

例えば電気設備技術科 の試験を受けるのにその学科の問題がでたりします。

(受験生が多い場合ふるいにかけるためこんな問題もありです)

ある程度その学科の広く浅い知識も必要かも

>面接の際、例えばどのような事を聞かれますか?

・これまでその学科に関わってきたこと

・その学科を受けるにあたりどんな経緯で受験をしたかなど

・その人が持っている資格

・どの程度の「やる気」があるのか

・どんな仕事に就きたいのかそれはどんな理由か

・学校に通えるかどうか家の場所など

・話し方や所作で他人とうまくやっていけるかどうか
(学科により3カ月から半年通うものもありますので人との関りが問題)

持っている資格とは

学科終了間近になると企業から生徒に「うちに来ないか」というオファーがきます。

受験する学科に関連のある資格があると企業に受かりやすいという傾向があります。
(受講中に受験合格する必要あり、そうしないと行っている意味が無くなります)

某訓練校にすれば企業に就職した実績が国に対して学校を存続する高いポイントとなります。

なので入校するときに他に色んな関連のある資格をもっている生徒を重要視します。

私は資格は運転免許証のみで関連資格は無かったのですが、やる気をアピールしました。

その方法に興味があればベストアンサーとして「職業訓練校の入試?試験?No2」を作ってください。

近頃、こちらが一生懸命回答したにも関わらず質問を抹消して無かったことにする質問者が多いのでこうさせていただきます。
    • 1